プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が、太りぎみで健康を考え、まず玄米と白米を1:1で炊いてみようかと考えています。圧力鍋がないので炊飯器の玄米炊飯のモードで炊く際、白米はべしゃべしゃになってしまうのでしょうか?炊くコツなどあればお伺いしたいのですが、そもそも炊飯器で可能なのかもふまえて、経験談等、良い知恵をお願い致します。

A 回答 (3件)

白米1:玄米0.5で食べていましたが特に炊飯器のモードは選択しませんでした。



気をつけたのは水のつけ置き時間です。白米だけなら研いですぐ30分くらいで炊いてもいいですが玄米の場合は一晩くらいはつけた方がいいです。

水は先の割合で1.5合の時に1.5合と2合の中間くらいの量を入れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比率と付け置き時間の工夫で、できるのですね!とても参考になります。Tsanさんの方法で、まず炊いてみたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 15:39

玄米と白米では水の量や火加減が違うのでおいしく炊くのは難しいです。


玄米100%に抵抗があるのでしたら、精米度合いを五分位にしたお米を使われてみたらいかがですか。
家庭用精米機があれば精米度合いを調整できるので便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいのですね。精米機は無いので、購入を検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 15:30

発芽玄米なら、白米と同じように炊けますが・・・。


いかがでしょうか?

http://www.fancl.co.jp/genmai/index.html

「発芽米って何?」の中の
「Qどうやって調理すれば良いの?」
に、炊き方が書かれています。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/genmai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発芽米は考えてもいませんでした。てっとり早く出来そうなので、早速購入しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!