プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月の中旬にフランスへ初めて海外旅行へ行きます。本などで調べるとフランスの気温は日本より寒いようなので防寒具は持っていこうと思っているのですが、ジャケットよりもコートなど本格的な冬支度で行ったほうがよいのでしょうか?今回はツアーで行きますが1日だけ自由な日があります。その日に買い物をする際に本当に初歩的なことだと思うのですが 金額を日本との比較をする際にお店で 電卓で計算して日本と比較するのでしょうか?安かったらお土産にヴィトンを頼まれています。自分自身ヴィトンに全く詳しくないのでフランスで買ったことのある方教えてください。

A 回答 (7件)

とてもいい季節に行かれるんですね。

パリはだいたい日本より1ヶ月ほど早く季節が移ります。冬コートは必要ないと思いますが、夜は冷えるので厚めのジャケットを持っていかれるといいと思います。

ヴィトンで買い物は、とても時間と労力を使います。
ヴィトンは普通1人のパスポートで最高5点ぐらいまでしか売ってくれませんが1点2点なら問題ないと思います。
No3の方も書いておられましたが、旅行者には免税があります。だいたい12%ぐらいでしょうか。なので日本で買うより30%以上は安く買えます。
それに日本ではなかなか入荷してこない新作などもあるのでどこのヴィトンに行っても混んでいます。
買い物はクレジットカードが無難です。免税もそのカードに返金してくれます。電卓を持っていくと日本円換算や免税計算に便利かもしれません。
パリには5店舗あり、シャンゼリゼには本店と支店があります。
ただし、1つのパスポートで1回買って、次の日にもう一回行くと、パスポート番号を調べられて売ってくれないことが多いので気をつけてください。(なぜそうなのかはここでは書きませんけど)
お店によって少し違いはありますが、本店や支店などは以下のような感じです。
日本語ができる店員さんはまあまあいます。もし不安なら日本語ができる人を頼むと、順番がくれば来てくれます。
並んでいると店員がきてカウンターにつれていかれます。
あるいは、小さいお店は直接カウンターに行って店員の手があくのを待つ方針のお店もあります。
そこで何が欲しいか聞かれるので、商品の名前やサイズ、色などをいいます。
店員が倉庫から商品を持ってくるので、色ヤケや傷がないか(たまにあります)を調べて、それで良かったら購入の旨を告げます。
するとパスポートを出せといわれるので(コピーはほとんど不可)、出すと手元のパソコンでなにやら調べます。
OKなら合計金額がいくらいくらと言ってくれます。
免税用に住所などを書かされます。
支払い方法を告げます。お店によって支払いが別のカウンターの所があります。
その場合店員がそのカウンターへ連れていってくれます。
免税用紙にサイン(パスポートと同じサイン)をし、支払いを済ますと免税用紙と精算シートをくれてここで待ってて、といわれます。
そして待つことしばし、やっと袋に入った商品を持ってきてくれます。
もしプレゼント用なら、支払いの前にそう言えば、ラッピングをしてくれます。
商品を受け取る時、鍵やストラップが付属している商品なら、それが入ってるかその場で確認してください。たまに入れ忘れてることがありますが、あとからクレームするのはすごい時間の無駄になります。
そんな具合なので混んでなくても結構時間がかかります。混んでいたら2時間以上は覚悟です。
なので、せっかくの自由行動の時間がなくなってしまいますから、混んでいたら買わないよ、ぐらいのことは頼まれた方に牽制しておいたほうがいいですよ。
ランチ時は店員さんも交代で休憩するのでさらに混みますし、いらいらしているので避けたほうが無難かもしれません(笑)。
開店と同時に買うと空いてるかもしれませんが、今度は商品を持ってうろうろするのは泥棒のえじきですから、一度ホテルに帰らないといけませんし、ほんとに時間と労力を使います。
それと、フランスの祝日などは、午後から開店だったり、休みのこともありますから事前に調べて行ったほうが万全です。
スリやかっぱらいは銀行や両替所、ブランド店などから後をつけ、すきを狙っています。特にメトロでは充分気をつけてくださいね。
おいしいフランス料理ときれいな景色(町中どこを見ても美しいです)を堪能して、楽しんでこられるようお祈りします!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。いろいろ検討して考えたいと思います。私は自由な日が金曜日なのですが 混雑する気がします。

こんにちは。

^^

2年前の10月の下旬にフランスへ行きました。
肌寒いもありましたが、ジャケットで十分だと思いますよ。^^

ヴィトンでの買い物を頼まれているそうですが、わたしもほかの皆さんと同様、オススメしません。というのも、面倒だからです。(^^;)

(1)買い物に時間を取られる。
(2)買い物をした後、交通機関を利用する場合危険。
(ブランドものの紙袋は、わたしはお金持った日本人ですよ、とわざわざ言っているようなものです。スリも多いので気をつけてくださいね!)

(3)帰国する際、空港で免税手続きをするときが面倒。

絶対、というわけでもありませんが、ブランド物の免税手続きだと、大抵空港の免税手続きの窓口でその買った商品の提示を求められます。ツアーなら、他の方も買っているでしょうし、長蛇の列・そしてとっても時間がかかります!

わたしは姉に頼まれて子供服を買って、空港でその分の免税手続きをしたとき、前に並んでいた日本人のおねえさん2人は全てのブランド商品を提示させられてました(^^;)。わたしは、1点1点は高価なものではなかったので、はんこをポンポンと押してくれてそれで終わりでした。わたしは個人で行っていたのですが、ツアーの方と出発がかぶったら免税手続きで時間取られると思ってかなり早めに空港に行っていました。

姉とかわいい姪のために買い物はしましたが、できたら面倒なのでしたくはなかったですね。正直なところ。(^^;)

しかも、自由な日が一日だけなのですよね、なおさら他の方の頼まれ物を買うことに貴重な時間を取られないように、出来るなら今回はお買い物をお断りされたほうがいいかと思います☆初海外なのですよね。旅行だけでも緊張もされるでしょうし、あれも、これも、だなんてお友達のことまで考えなくてはならないのはROYANさんには負担が大きいと思います。^^

せめてまた、次の機会にというわけにはいかないでしょうか?^^

フランスのパリでしょうか?パリならたくさんの素敵な美術館や公園があります。街歩きだけでもとっても楽しいと思いますよ。^^焼き栗やサンドウィッチ、あ、パン屋さんのタルトもおいしいなぁ・・・個人的にはムール貝がおすすめですけどね。^^何を食べてもおいしかったですよ☆

楽しいご旅行になるといいですね!あ~わたしもまた行きたいです。^^
    • 0
この回答へのお礼

確かに皆さんのおっしゃる通りですよね・・・。ヴィトンに関しては検討したいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

ヴィトンなどの高い買い物をした場合の免税で気になったことがあったので少しだけ・・・

免税はお店でその場で金額から税金分をひいてくれず、後日返金されてきました。
その手続きですが、帰りの空港内で行います。
お店でつくってもらった免税用書類を空港の所定のカウンターにもっていき、そこで書類と商品を係員にみせてハンコを押してもらって、その書類を空港内のポストへ投函したら完了です。

これが問題なんです。。。
スーツケースにしまっていると商品を係員にみせることができません。
ですから手荷物にしておく必要があるんです。
財布などの小さいものだったらそれほど荷物にならないからいいんですが、バッグなどの大きいものだと本当に邪魔です。(スーツケース+飛行機内にもって入る手荷物+ヴィトン)
自分のものだったらそれも我慢できますが、人のお土産のカバンほど重たく感じるものはありません。。

もしも今は(最後にパリに行ったのが3年前です)免税のお金はお店で返してもらえるんだったらいいのですが、そうでないのであれば私だったら自分が買わないなら友達へは申し訳ないけど今回はムリとお断りしてしまいます。

楽しいご旅行を!!
    • 0
この回答へのお礼

免税に関しても無知なので参考になりました。ありがとうございました。

2003年の10月28日からパリへ1週間ほど行きましたが全く寒くはなかったですよ。

薄でのコートは便利です。スリが多いのでコートを羽織っていれば防御にもなります。

ブランド品も良いのですが、これから伸びて行くような日本では知られていないブランドを見つけるのも一興です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

ルイヴィトンでの注意

本店が一番品揃えがいいです。
22, avenue Montaigne
シャンゼリゼから見えます。

入店時の服装をフランス人店員が見てます。
節度のあるお客はきちんと対応してくれます。
日本人店員は少ないですが順番に対応してくれますが忙しいです。

他の回答にもあるように商品は決め手から店舗に入ります。
サイズ・色は店員が探しますので自分で探さない。
全部の商品が揃ってから会計する。

支払いは円・ユーロの現金・トラベラーズチェック・クレジットカードでできます。
免税手続きするならクレジットカードが便利です。
JCB・VISA・MASTERなど

フランスの免税:フランスでは外国人の旅行者で3ヶ月以内にEU圏外に出国する人が、ひとつの店で1200F(お店によっては2000F)以上の買い物をした場合に限り、13~18%もの付加価値税(TVA)を免除してくれる。

これを使わないとあまりお得感は感じません。
支払い時『ディ・タックス』といえばお店で伝票を作ってくれます。
これを使えば原宿の日本本店より20~30パーセントぐらいお得です。

両手に荷物の場合はタクシーですぐホテル。
ヴィトンの買い物袋を持って歩くフランス人の賢人はいません。

免税方法は『フランス 免税』で検索してください。

ちなみにフランスのユーロは140円弱ですのでおおざっぱな掛け算でもいいかと思います。

今パリ(ヨーロッパ各都市でも)で道端で焼き栗の屋台がでてます。
おいしくないし(日本と比べて)高いですが風物詩です。
楽しんできてください。

参考URL:http://travel.mimo.com/w/info/eu/fr1/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ヴィトンはかなり目的にされている方多いのですね。頼まれているものの名前は教えてもらっていますが、みなさんおっしゃているようにかなりの至難の業みたいですね・・・。私の周りにはフランスはヴィトンがかなり安いと思っている人が多く 何人かに良かったら買ってきてといわれました。(笑)おしえて頂いた焼き栗あったら食べたいと思いました。ありがとうございました。

こんにちは。

私が住んでいた頃は、10月というと薄手のコートか、厚手のジャケットを着てました。下はジーンズで、あったかめの格好でした。

住んでいた以前にも旅行で何度も行きましたが、自分で電卓で計算したことはなかったですね・・・。お店の人がわざわざ電卓で日本円だとこのくらい、という計算をしてくれてました。当時は日本よりはヴィトン、安かったと思います。もう3年も経つので今はわかりませんが・・・。

ちなみに・・・ヴィトンの店の前で日本人の大行列に並んだのですが、めずらしく現金を持ちあるいていたところ、10万円入りの財布、すられました・・・。(並ぶ直前に出金したので間違いないです)現金の持ち歩きにはくれぐれもご注意を。カフェを含むほとんどのお店でカードが使用可だと思うので、最低限の現金プラスカードというのがいいと思います。また、大きな買い物をしたらとりあえず1回タクシーでホテルに戻るくらいの余裕が欲しいですね・・・。買い物した後に駅で襲われてバッグもなにもとられ、ケガしたなんて話をよく聞いたので・・・。服装の話に戻ると、高級レストランとかに行くのでなければ、ジーンズなど、カジュアルな、華美でない格好のほうがいいと思います。

フランス、羨ましいです~。そのへんにあるパン屋さんのサンドイッチでも美味しいんですよね・・・。クレープ屋さんのクレープやガレットも美味しいし、焼き栗も・・・。(食べ物ばっかりw)楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。スリが多いことは聞いていましたが かなり慎重にしないといけないんですね・・・。

11月上旬に行きましたが、

雨などが降るとかなり寒いので、ハーフコートか
厚めのジャケットがいいと思います。マフラーか、ストールがあると便利です。(手袋も)

私は電卓で計算してました。
フランスって物価高いですよ。
日本と変わらない、もしかしたらそれ以上かも。

ヴィトンは多少安やすいぐらいであんまり変わらないです。買う商品の写真等があると便利です。(1人何点もも買わせて貰えない感じでした)
かなり並ぶので、開店すぐに行った方がいいかな。
閉店間際だと店員の態度がかなり悪いです。
頼まれものならお断りした方がいいですよ。
かなり時間の無駄なので。

楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに少ない時間を頼まれ物のヴィトンに使ってしまうのはもったいないと思いました。参考になりました。ありがとうございます。