プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険の一般事務の内定をいただいた学生です。
面接のときに「きみはパソコンの資格が少ないね」といわれてしまいました。自分のスキルアップも兼ねて学生のうちにいくつか資格を取っておきたいのですが、一般事務を行うのに使える資格がなにかが思いつきません。実際、事務を行うとどういったものが便利でしょうか?ぜひ教えてください!
ちなみに英語検定とワード・エクセルの資格をいまもっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あたしは、生命保険の営業を経験していたものです。

生命保険の内勤事務なら、そう難しくないかと思います。すでに、ワード・エクセルを持っていらっしゃるなら、特に問題はないかと思います。

あとは、生命保険の専門用語や保険商品の名前などを覚えるのが大変かと思います。契約者様からの電話なども受けるかと思いますので、当然専門的な言葉を知っておく必要があるかと思います。社内でも使うかと思いますしね。

パソコンに関しては、専門のソフトを使うはずですので、それは入社してから覚えればいいかと思います。
もし、資格を取りたいと言うのであれば、アクセス・パワーポイントなどがあれば、何かと役には立つかと思います。

生命保険は結構難しい面もありますので、がんばって下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!資格の本とか読んでも一般事務の資格っていうのはなかなかなくて・・・でもazuazu0821さんの言うように、生命保険の基本とアクセスやパワーポイントの資格を調べてみようとおもいます!