プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックDMC-FX2ってすごいんですか?
CM見ていたら、あんなに揺れていて綺麗に撮れるなんてすごい!!!って思っちゃいました。
半年程前にデジカメ欲しいなっと思って、電気屋さんに見に行ったとき、手ブレ補正ジャイロで撮ると手ぶれしないんですか?と聞いたら、ほとんど効果がわからないと言われました。気休めみたいなもので、付いてると値段が高くなるからはずしたほうが良いと言われたのですが…
CM見たらすごーい!!と思うのですが、どっちの本当なの?

A 回答 (3件)

手ぶれ補正はちゃんと効果ありますよ!

ただし、「手ぶれ防止」ではないので手ぶれ補正があっても手ぶれするときは手ぶれします。

私はパナのFZ1に始まりコニカミノルタのA1、Z3など
手ぶれ補正搭載機をいくつも買い換えてきました。
一度使うとすごく便利で手放せない機能なんですよね。

私の場合手ぶれ補正なしの場合1/8秒のシャッタースピードだと
10枚撮って1枚でも当たりがあればいいというぐらいブレが多発しちゃいますが
手ぶれ補正があれば1/8秒でも7、8枚は手ぶれせずに写ります。

手ぶれしないと言われている目安は「1/焦点距離」秒ですので
シャッタースピードで2,3段分の効果があり
とても便利で効果的な機能だということが体感できてます。
1/8秒でも7,8割ヒットすればちょっとした夜景も手持ちで撮影できるし
さらに遅いシャッタースピードでも何とか手持ちで撮影できるのでホント便利ですよ。
普通の部屋の蛍光灯の明るさであっても
簡単に1/12秒あたりまでシャッタースピードが落ちるので
手ぶれ補正がない機種だとと夜の室内ではフラッシュをたかないとまともに撮影できないことが多いです。

手ぶれ補正が効果ないと言っている人は元々のカメラの構え方があまりに悪くて
手ぶれ補正が機能しても補正しきれないほど手ぶれしてるってことですね。

また店員が「効果ない」というのは他のカメラを売りたいがための
セールストークである可能性もあります。
わたしも家電店でカメラ担当していたときは
どうしても売らなきゃいけない機種があって
ここまで露骨には言いませんでしたが
売りたい機種を客が買いたくなるようなトークしてましたので。
まぁその店員がカメラのことをあまり知らない
ド下手くそなのかもしれませんけど・・・

手ぶれ補正の話があがるとたいてい「三脚たてればいい」
と言う意見が出ますが私は疑問に感じます。
当然三脚をたてれば手ぶれしなくなりますが
FX2のような持ち運びが便利なコンパクト機のために
三脚を持ち歩くのは本末転倒でじゃまなだけなんですよね・・・

と言うわけでコンパクトさを生かすためにも手ぶれ補正はあった方がいいですよ。
ただしその恩恵はしっかり構えないと得られないということはしっかりと頭に入れておいた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CMほどの効果はないにしろそれなりに効果ありということですね。量販店で質問すると、店ごとに全く違う回答だったり、よけい混乱するんですよね~
店によって売りたい商品ってあるんですね。
ありがとうございました。

結論から言うと、半分本当で半分嘘。

。。です。

あのCM表現自体は、誇張表現ですので鵜呑みはしないで下さい。
いくらなんでも、あれだけブルブル震えてたら手ぶれ補正効果の限界を超えます。

僕は、あのCMを "絶対、誤解しちゃう人が出てくる!" と思いながら見てました。
ただ、普通に表現してたら手ぶれ補正の何が良いのか、CM 見てる人に伝わらないだろうから
しょうがないよね。。。と割り切ってましたけど。

ただ、コンパクトデジカメは液晶を見ながら撮影する人が多く、手ぶれしない方が珍しいって
くらいの構え方をされているので、ちょっとでも条件が悪くなると、手ぶれでボヤッとした写真
が撮れる事が多いと思います。

そういう意味で、デジカメ + 手ぶれ補正機構は当然の発想だと思いますよ。
無いより有った方が、いわゆる "綺麗な写真" が撮れる確率は飛躍的に上がると思います。

しかし手ぶれ補正機構は、あくまで手ぶれを軽減するもので手ぶれを無くす物では無いんです。
手ぶれ補正機構があるからといっても、雑な構え方でシャッターを切ったりしたら間違いなく
ぶれるでしょう。

>電気屋さんに見に行ったとき~ほとんど効果がわからないと言われました。

晴天の野外では、そもそも手ぶれしにくいシャッタースピードが切れるので、あまり効果を感じ
られないって事でしょうね。

>気休めみたいなもので、付いてると値段が高くなるからはずしたほうが良い

この考え方は微妙ですね。
確かに価格が上がるでしょうが、有効な付加価値だと思います。
気休めで済ませられるほど、手ぶれに気を使っているライトユーザーって少ないと思いますが。

まとめとしては。。。
手ぶれ補正機構は有効です。
ただし、過信はしない事。
しっかり構えても、ぶれちゃうかも。。。と思ったら何枚か撮っておくと良いです。
一枚目が駄目でも、二枚目でしっかり写ってる事が良くあります。

家電屋の店員さんは、手ぶれ補正機構を否定してるヒマがあったら、基本になる正しい構えを
教えてあげて欲しい。。。です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあのCMは誤解を招きますよね~
デジカメを使ったことがない私は、すご~い!あんなに揺れてても綺麗にとれちゃうんだ!って思いっきり鵜呑みにしてました。参考になりました。ありがとうございます。

先日、某電気店で試してきましたけど正直良くわかりませんでした(--;

手振れするということは「シャッター速度が遅くなる」=「暗いところでの撮影」ということだと思いますので、花火の写真とかを頻繁に撮らなければあまり必要のない機能だと思いますよ。夜の写真は普段はフラッシュを使うのでもちろん手振れしませんし。
CMでは普通の明るさのところで撮影をしてますが、ぶっちゃけあの状況では手振れしません。。。消費者をだましかねない宣伝ですね。
といいますか三脚使えば手振れなんて関係ないので、ただの贅沢で中途半端な客寄せ機能だと思いますよ。

とぼろくそ言いましたが、手振れ以外の機能は優秀でした。レンズの質も高そうで画像もきれいでした。
値段もそんなに高くないので買っても後悔しないカメラのひとつではないでしょうか。
回答になっていますかね?^^
    • 0
この回答へのお礼