アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ初心者です。スクールに通っておりそこではスクールのクラブをレンタルしています。

そろそろコースデビューなのですが、会社の上司がゴルフを始めたのですが、一度やってみたところもうやらない(^^;そうで必要なら安価で譲るとの話をもらいました。
ちなみに私は身長168センチ(体形:普通)上司は身長160センチぐらい(体形:痩せ型)です。ちなみにクラブはフルセットでキャディーバッグなどの備品も完備。9万円位で買ったそうです。

ちなみに学生時代ずっとバスケットをしていたので、普通の女性より多少飛ばすことは出来る程度です(アプローチなどはまだまだですが・・)

やはり女性はレディースセットを検討したほうがいいのでしょうか?それともかまわず譲ってもらったほうが得なのでしょうか?奥様や彼女がゴルフをしていらっしゃる方、もしくは女性ゴルファーの意見なども聞けたら助かります。いまいち男性用と女性用の違いがわからないのです。長さの違いなら背が高いので良いのかなあ。。とか

おわかりの方教えてください。

A 回答 (4件)

違いはクラブの長さ(身長)とシャフトの固さ(ヘッドスピード)だと思います。

上司のかたのクラブのシャフトは何でしょうか?
Rなら、kay1234さんは身長が高いのでメンズのクラブでも大丈夫だと思います。
シャフトがSになるとちょっと難しいのではないかと思います。

もし、貸してもらえるならレッスンの時に持っていってインストラクターに見てもらえばよいアドバイスがもらえると思います。(私もいつも相談にのってもらっています)

上司のかたのクラブは最近のものですか? 2.3年も前とかならご自分にあったクラブを探すほうが良いと思います。
クラブもどんどん進化していますから。 でも超格安なら譲ってもらっておいて、上手になったときに徐々に買い換えるといっぺんにお金がいらないので助かります。
    • 0
この回答へのお礼

シャフトの種類ですね。早速確認してみます。クラブの種類は新しいようです(^^;(何で一度しか使わないのか・・・)一度お借りしてみようかなとも思います。ありがとうございました。

最近は女性だからというより

自分がそのクラブを『振れるか』
そのクラブでいい感じでショット出来るか
が決定要件になっていると思います

その際に比較する対象は練習で使用したクラブです

練習用にクラブを譲っていただくのはいいのですが
出来れば何度か試し打ちをさせていただく事を
お勧めします
ただではない様ですので

クラブの値段も比較的手ごろなものが多くなり
ローンでも購入できますので
ゴルフショップで色々試された上で
5年間使用するくらいの気持ちで購入されるのが
確実なような気もします
最近のアドバイザーは詳しいですよ

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

<クラブの値段も比較的手ごろなものが多くなり
ローンでも購入できますので
ゴルフショップで色々試された上で
5年間使用するくらいの気持ちで購入されるのが
確実なような気もします

やはりそんな気もしてきました。女性用の中古はなかなかないし、もらってまずかったら買うことになりそうです。それだったら、相談に乗ってもらって、安価なクラブを探そうかなとも思っています。ありがとうございまいsた。

ただでいただけるのならいいんじゃないですか?

身長もたぶん体力も勝っているようですから大丈夫だと思いますが、
念のためシャフトの硬さだけでも確認ください。
できればRあたりならOKで年配用のAってのもあったかな?

頂けたらしばらくコレを使って新たに購入する際の指標にしたらいいですよ。
その頃には好きなブランドやデザインなどもハッキリしてくると思います。
それに店によっては下取りって事にもなります。

それまで練習と知識とルールを学びコースデビューに備えてください。
最後にマナーに関しては忘れやすいのでデビュー直前に学んでおいてください。
できればデビューは3人で廻ったほうがいいですよ。4人だと遅くなるし2人だとチョットキツイ

では Golf をエンジョイできるように。
    • 0
この回答へのお礼

ただではないんですよ(^^;1,2万というところでしょうか。。やはりシャフトの硬さが大切なのですね。確認してみます。またコースデビューのアドバイスありがとうございます。なかなか一緒に行く人が見つからず(というか私がへたっぴで悪いなあ・・という人ばかりなのです)ですが、根気よく回ってくれる人を探しています。ありがとうございました。

基本的にレディース用のクラブは、女性に合わせてできているので、グリップが細かったり、シャフトが柔らかく、重さも軽くできています。

なので、男性でも非力な人はレディース用を使っている人もいます。
問題は、女性でも力(握力や背筋力)のある人は必ずしもレディース用が良いとは限りません、力があるのにシャフトが柔らかい物を使うと距離のロスにつながります。
ただし、初心者でこれから初めるのであれば、たとえ身長で男性を上回っていたとしても私はレディース用を勧めます。レディース用でも今は、色々なタイプの物が有り、Kay1234さんの体型、力にあったクラブが見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

<グリップが細かったり、シャフトが柔らかく、重さも軽くできています。
なるほど。。これが女性用なのですね。読ませていただいたところ、やはり女性用を検討したほうがとも思いました。ありがとうございました。