プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、三菱の中古車がすごく安い値段で売られてるような気がします。素人の意見です。
そこで中古のパジェロイオの購入を考えてます。
いろんなサイトで三菱車は故障しやすいと意見が沢山あります。事実なのでしょうか?
今だからこそ三菱車という意見も沢山あります。
トラックが壊れやすいの知ってますが普通車も壊れやすいですか?

A 回答 (35件中1~10件)

質問者様、すみません。

個人的な意見を書き込ませていただきます。

世間で三菱車ユーザーがよく言われる「タイヤが外れる」件です。

これは、極論で言うと、どこのメーカー車でもありえる事です。真似される方が出てくるといけませんので詳しくは書きませんが、整備する人間のやり方ひとつ(工具?)で一気にこの危険性が拡大されるわけです。

私が思うに欠陥車とは、本来の意味である製造時からの欠陥と思っておりますが、実際この三菱自動車の問題が起こってから「欠陥」とされているのは、むしろ製造後の問題ではないでしょうか?

中途半端な意見ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の意見ありがとう。
いろんな意見があり迷いました。
新聞で三菱の欠陥車種の調べが終わったとありました。
自分はまだ何か隠してる様で信用なりません。
どのメーカーもリコールしてて三菱だけのことじゃないですが、三菱はあきらめて他の車を探します。

今、私は走行距離9万キロを超えたミニカトッポに乗っていますが、ガソリンはえげつないほどに減るものの(リッター5キロくらい?)それなりに走り続けていますよ。

ランサーとかはいい車ですし、三菱車も悪くないかも
    • 2

#32 です、補足です。

車が元々舶来品だから外国産が優れているというつもりは全くありません。
 むしろ、国産車の方が、日本人の感覚にあっていると思いますし、イタリアの車とくにアルファロメオに限って言えば、とても脆弱な部分を持った車だと思います。
 日本の車産業の技術力も、日本車も「私の中では」外国産のものより評価は高いです。念のため。
 私の車選びは「実益を兼ねた趣味」なので。
    • 0

#26 です。

各個人の思ったように、思った車に乗り、トラブルに遭った方もあれば、遭わずに済んだ方もいらっしゃる。
 これはもう個々のユーザ(勿論私を含)の「価値観」ではなく、pixus11 様が「参考になるものだけ参考にして」そろそろご判断をされた方がよろしいのではないでしょうか。パジェロイオも売れてしまうかもしれませんし。お金の問題でなく買えなくなってしまう車種になってしまうのかもしれませんし。

元々日本に車メーカーなんて存在しません。戦闘機の開発に取り組んでいたり、洗濯機のモーターを作っていたり、造船業だったり、そもそもが「車」というもの自体「舶来品」なのです。
 そこからプリンス(現日産プリンス)等、車を手掛ける会社が生まれ、吸収・合併を繰り返し、今大手と言われている自動車会社はありますが、紐解けば、元々日本にあった概念でも文化でも技術でもありません。
 模倣から始めて、「ある程度の」技術力にプラスして、地位とお金があったメーカーが生き残ってきただけです。

普通車なんて壊れて当たり前です。【だから点検が必要なのです。】
 【そしてメーカーの誠意も必要なのです。】

私自身、最後の純正エンジンを搭載したアルファロメオに乗っておりますが(現在はアルファロメオ自体はフィアット社に買収されています。)、それはそれは壊れます。故障だらけです。だから点検は欠かしませんし、高くつくから、パーツはイタリア本国から自分で取り寄せて、アルファを専門に扱ってくれるところへ相談に行きます。
 壊れることを前提に、故障したときの対処法を(事故回避も含めて)学んでおくとしたら、何を買うかは質問者様の自由です。ただそこで、【事故に巻き込まれるかもしれない誰か】のことを常に考え、それでも回答を参考に「三菱にしよう!」と思われるのでしたら、構わないと思います。
 ちなみに、2代目のアルファ(1990年代の年式)にしてからいつも車検をお願いしているところ(アルファ専門ですが正規ディーラーではありません)では、以前から代車は何故か三菱製のものはありませんでした。スポーツタイプの外国車だから××社(国産)なのかなぁと素朴に疑問を感じたので尋ねたところ、「アルファに乗ってて、故障が多いと思うなら、三菱には乗せられないんですよ。」と言われました。

車は中古であっても、決して安い買い物ではありません。どうぞ、事故を起こさぬよう、きちんとしたメンテナンスをして、ドライブが楽しめる車が購入できますように。

形のあるものは「なんでも」いつかは壊れます。
 ただ、【壊れるときに人を傷つけることがあってはならない】というのが私の「車」に対する考えです。
 それ以外何ももう参考になるようなことは「私には」思いつけません。
 お役に立てなかったとしたら残念です。
    • 0

No.24 さんへ

トピから少しはずれますが、
あなたみたいな人を<自分のことを棚に上げている>というのです。今一番マナーが悪いのは車でもバイクでもありません。
それは車を運転したことのない<道交法を知らない>あなたたちです。
信号無視は平気でするは、一旦停止でとまらないは、飲酒運転を平気でするは、歩行者や自転車の世界は無法状態です。
あなたたちの信号無視等、軽犯罪から無くしていけばもっと車のマナーはよくなると思います。
トピとは関係ないレスで申し訳ありませんでした
    • 1

私はコルトに乗って約1年半になります。

OIL交換も買ったディーラーで行い、1年点検も出しています。
ところがタイヤの外側が偏磨耗で5千キロ毎にタイヤローテーションをしていたにも関わらず約2万1千キロでタイヤ交換しました。
その時は知識も無くこんなものかなとタイヤ専門店で相談し、アルミとタイヤをセットで交換しました。(ホイル・タイヤ共純正で付いていた物と同サイズの品です)
交換時にアライメントが狂っているかも知れませんと指摘を受け、数日後にディーラーで点検をしてもらいました。
その後、約4千キロ程走行しタイヤ専門店に行った所、このままでは前のタイヤ同様偏磨耗すると言うわれ、再度、ディーラーに持ち込みましたが、ディーラーでもこれ以上は原因不明とのことで、メーカーのテクニカルセンターへの持込となりました。
センターではトーの調整をしたようですが、センターからディーラー宛のレポートを無理やり見せてもらったところ、今後センターに持ち込み定期的に経過を見るのであればホイルとタイヤを純正品に戻す事。
結果として「運転の状況もあるが生産レベルか?」との書込み。
私は意味が理解できませんし、暴走的な走りもしていません。山間部にも住んでいません。
連絡事項の欄に「本点検結果は、お客様へは渡さないで下さい」との記述。
私は何が原因か解りませんが、仕方なく偏磨耗のままこの車に乗り続けています。
通常なら約4万キロで交換のところ2万キロでタイヤ交換をしないと駄目なのは他の方の書かれていたように車の当たり外れかも。
その後更にタイヤ専門店に行った所、「タイヤがご不審であればタイヤをメーカーに出して点検を無料でさせますし、異常があれば無料交換もします」と言うわれました。
元々の純正タイヤと同じ傾向ですから変えたタイヤが悪いとは思えませんが・・・。私なりには車とメーカーの方がよっぽど不審があります。
メーカーさんは27・28日の新聞紙面に不祥事のお詫びと今後の方針を掲載されるようですが、本当に変わるのでしょうか?
    • 0

2度目の書き込みになります。

#16です。

皆さんの書込み。読ませて頂きました。
三菱だけではない。
マスコミの過剰批判もあった、
っとも、みなさん書かれてます。
三菱の車を手放すユーザーもそう多くはないそうです。
ランサー・デリカの人気は未だに高い事も事実。

それでも、
叩かれるだけの問題があった、三菱。
自己の点検もできないのに
車検時にしか点検に出さない
異音に気づかない、ユーザーの意識。
どちらも今後の課題かもしれません。

pixus11さんの質問はかなり注目されてますね。
買う買わないは個人の責任です。
#28さんの言われる様に。
リコール対象になっているかどうか。
そのあたりの整備がされているかどうか。
今後のリコールがあった場合の連絡が取れるかどうか。

今まで三菱車に手が出せなかった方が、
値下がりした事で購入検討している。
そういう方もそれなりに多いそうですが
三菱に限らず、中古車を買う方は
そのあたりの意識が必要だと思います。

車の購入は大きな買い物です。
そのあたりも踏まえた中で
あなたが納得できる、
良い買い物をして下さいね☆
    • 0

その車種のグレードにも寄りますが、他社に比べて三菱社は壊れやすいと思います。

昔、三菱パジェロ2500、RVRに乗っていたことがあります。
パジェロ2500の時にはリコール発表された前輪ブレーキ不具合を修理してもらいました。(これは発表後に自分で申請しました。)その他電装品も。
RVRは6万キロでATの変則ショックが不快なほど大きくなり買い替えました。5万キロを超えると不具合が多くなるような気がします。
まず、対象のパジェロイオがリコール対象でないかを確認する必要がありますね。リコール対象ならば対象修理をしているかどうかを見ないと。 三菱自動車がリコールを隠していたことは事実です。その辺も踏まえて、購入後に気持ちよく何年も使用し続けることができるかをもう一度考えた方が良いと思います。まちがえても「今話題で、安いから」という理由だけで購入しないことです。
    • 1

>>20さん。

その「ネジが抜け落ちた(ていた)」と言うのが
突発的に起こったモノでは有りませんよね?
錆びたにしても。

これは、欠陥になりますか?

私が思うに、日常点検の不良と考えます。

欠陥というのは、同じロットで生産された、何万台に
同じ様に不具合が有るのが普通ですね?

14さんの場合にしても、「突然」と言ってますが、
ブレーキライン等の損傷では無いかと思います(憶測ですが)。いつか、側溝に落ちた時にそれが傷ついたかも知れないし。或いは縁石を乗り越えたかも知れない。そのときの損傷が影響して・・・・。

これが、何万台も同じ症状なら、間違いなくリコールでしょう。

がしかし、5,6台というレベルなら、ユーザーの責任となるのでは無いでしょうか?

取説にも書いて有るとおり、間違いない使い方をしていて、重要な部品については、「保証」が付いてますよね。
    • 0

#6、19、21 です…。

#24 様のご意見を伺ったら何だかドッと疲れてきちゃいました。

私は車はどこのメーカーでも壊れるものではあるし、どこのメーカーにも心無いユーザはいるということを前提に、pixus11 様の質問に対し、「誠実に」思ったことを書かせていただいたのですが、別に三菱に恨みは無いということも再三再四に渡って書いてきましたし、三菱が壊れやすいという事実があったとして、ユーザの責任もあるのではないかということも書いてまいりました。
走る凶器は、車に乗らない人であれば誰にとってもどこのメーカーの車であっても、【優良ドライバーの運転であっても】、お年寄りや、お子さん、身体のふじゆうな方にとっては「怖い」という気持ちに変わりはないと思います。

「三菱に限ったことではない」ことは分かりますが、だから許されるという問題ではないですし、ここに書き込みをなさっていらっしゃる方で、「普通に走っているだけで故障をして、暴走が原因と決め付けられた」というのを読んだりすると、やはりおかしな企業だなぁと思わざるを得ません。
色々な同業他社の車に乗られている方のご意見もありますし、三菱を擁護されている方もいらっしゃいますし、皆さん、一生懸命考えて書いてこられたのをただROMして意見が出尽くしたかな?という頃になって、「貴方ら何様」的ご発言はないんじゃないかなぁと個人的には思います。
むしろそういった人の真面目なやり取りを見て、冷笑される方の方が「だったら最初から参加して、運転マナーの問題もあるよ」というご提案をなさってみては如何ですか?という気持ちになります。

乗る側としては、自分自身が細心の注意を払っても、マシンの問題から事故が起き、しかもそれがマシンのせいなのにメーカーが認めないとなれば、被害者の方も可哀相ですが、「止まらない車」に「それ止まらなくなることもあるよ」って知らされずに所謂「話題になっている偶発的事故」に「加害者も」巻き込まれた形になるから怖いのではないでしょうか。
マスコミが煽り過ぎているということも書かせていただいております。

私の運転を「怖い」と思われた方は絶対にいらっしゃるでしょうし、これからもいらっしゃるでしょう。
それは私がどれだけ道交法を遵守してもいかんともしがたい問題です。安全運転をしていても、例えば私が大型トラックに乗っていれば、それだけで歩行者には恐怖感を与えることは大いにありうることですから。
私の「安全運転」に関する意識はこれ以上は改善できません。「人を巻き込まないように、自分も事故に遭わないように、なるべく人に恐怖感を与えないように」と思っても、中には「赤い外車が通る」というだけで怖いという方もいらっしゃるかもしれないのです。(私自身は四輪に乗るようになって以来、一度も事故も違反もおかしたことはありません。)
むしろ、歩行者・自転車のマナーの悪さにハッとしてブレーキを踏むことも、交通事故の原因にもなっているのではないでしょうか?
そういった場合、飛び出して来られても、極論突っ込んでこられても、「絶対的強者」として「車」は悪者です。

>メーカにしても乗り手の皆さんにしても、お互いがしっかりと意識改革をしてもらいたいと切に願います。

↑そういった誤った偏見を改革して欲しいです。
ここで数少ない三菱を援護する側にまわった方まで十把一絡にするのは、大変に失礼なことだと思いませんか?(これは修辞学的疑問ですので、お答えは要りません。)
    • 0
1  2  3  4 次の回答→