プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリテンドとは「偽る」とか「ふりをする」っていう意味ですが、バンドのプリテンダーズのネーミングは何か別の意味があるのでしょうか?なんか変わった言葉をバンド名にしてるなーと思ったもので。由来が分かればいいなと。

A 回答 (6件)

下記URLの最初のほうに書いてある部分をご参考に。



参考URL:http://starling.rinet.ru/music/temp/pretenders.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、英語じゃないですか!。(訳してください)
ん~、「クリッシーが昔陣寿差別主義者の坊主頭のバイク乗りたちとぶらぶらしていたら、一人のバイク乗りがクリッシーといっしょに歌を歌おうと言ってものかげにクリッシーを連れて行き、歌ったのが「グレートプリテンダーズ」という曲だった。

であってますか?で、そのグレートプリテンダーってなんやねん?って感じですが。
フォローお願いします。

お礼日時:2004/09/22 12:53

#1, #5 です。



私が引用したこのページの筆者は、ある時期以降のThe Pretendersの活動をそれほど評価していないように見受けられます。
そして、「Chrissie Hyndeのキャリアは必ずしも上昇曲線を描いてきているわけではない」ことの理由として、「The Pretenders はもはや実際に活動しているバンドというよりは(the Pretenders are no longer a real working band)、Hendeの歌のためのバックアップミュージシャンとしてむしろ機能しているという事実に多分よるものである」と述べています。
実際には、The Pretenders の名義で2003年にもまだ曲を出していますので、上記のことは形式上のバンドの形態を言っているのではなく、この筆者の視点からのバンドの中味のことを言っているのだと思われます。

私自身は、1981年頃までしかこのバンドを聴いてませんでしたので、このページの筆者の言説がどれほど妥当な門であるのかは判断できませんが。
    • good
    • 0

#1です。


回答がついておりませんでしたので、さきほどは取り急ぎ関係しそうなURLの情報のみ書き込みました。

時間が無く、フォローが遅れて済みませんでした。

「The Great Pretender」については、他の方が書かれている通りです。

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語のほとんどが理解できないのですが、
特に
the Pretenders are no longer a real working band
あたりはなんていってんでしょうか?

お礼日時:2004/09/24 14:21

jakyyです。


私の間違いでした。
曲名からフレディ・マーキュリーの曲名からだとずーっと思っていました。
「CELEBRITY TRIVIA」MUSICIANSによりますと
プリテンダーズの名前はサム・クックの曲「The Great Pretender」のようです。
失礼しました。
199) The band took their name from the Sam Cooke song "The Great Pretender"

参考URL:http://www.morticom.com/categorycelebritytriviam …
    • good
    • 0

#2さんの補足になるのですが、


「The great pretender」という曲はPlattersというグループが1955年に出した曲で、
フレディ・マーキュリー以外にもRoy Orbison、Sam Cooke、Stylisticsなどがカバーしています。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラターズって有名なバンドではなかったでしたっけ?

お礼日時:2004/09/24 14:18

フレディ・マーキュリーの


「ザ・グレイト・プリテンダーThe great pretender」という曲から取ったようです。
「心を道化師みたいに装おうボク」ということで
「THE GREAT PRETENDER 」という題名がついています。

参考URL:http://susie1114.com/pretender.html,http://www.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「笑顔の裏では泣いている」みたいなニュアンスなのですね。わかりました。

お礼日時:2004/09/24 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!