プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浅間山が噴火する年は震災が起きると聞いたのですが、本当なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

21年前(1983年)にも噴火しましたが、その年に日本海中部地震がありました。

でも被害はありましたが、震災と呼ぶほど大きな地震ではなかったと思います(津波で死者が出た)。

また日本海中部地震のサイクルは千年単位のサイクルで発生するような地震で、浅間山の噴火のサイクルに比べて非常に長いので関連性は薄いと思います。
たまたまこのとき2つの自然現象が同じ年に発生したことからこのような流説が出たのだと思います。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040902 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答してくださり、ありがとうございました!関連性が薄い事がわかり、安心する事ができました。

お礼日時:2004/09/21 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!