プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アジアにおける地域経済統合とそれにおける日本の役割が解りません、
どなたか教えて頂けないでしょうか?自分なりに探してはみたのですが・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これまでは、アジアの経済成長について、日本は、日本→台湾・韓国・香港・シンガポール→東南アジア→中国という、アジア全体の連鎖的経済成長の、引き金の役割を果たしました。

(前東京工大・渡辺利夫教授の説)

問題はこれからですが、ぼくが願うのは、日本がイノベーションの連鎖の引き金になることです。というのは、日本経済はすでに成熟期に入りました。これからは他のアジア諸国も、つぎつぎと成熟段階に入っていくと思います。そのときに、再成長の一つの見本を示し、それがアジア各国に連鎖していく仕掛けをつくりだすのです。

その鍵を握るのは、研究開発戦略とネットビジネスだと思います。日本は、研究開発戦略では、アジア各国に先行していますが、ネットビジネスはどうもあやしい。がんばってもらいたいものです。
    • 1

APECとかASEANを中心に調べてみたらいかがでしょうか。

アジアの国だけでつくられている大きな経済協力体制は残念ながらないですね。

以前から、マレーシアのマハティールさんがアジア圏だけの経済協力圏を日本の主導でやって欲しいと再三要請されていたのですが、どうも日本の政治家や経済は米国の方ばかりを重要視するあまり、関係を深くする外交を行ってきませんでした。EUも北アメリカ諸国(NAFTA)も地域経済圏を形成し、それぞれ貿易関税での負担が少ない地域内自由経済圏でより緊密な関係をもっています。
    • 0