プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行ではないのですが…

東急田園都市線の車内アナウンスで、定期券をどこの駅でも買えるようになった、(定期券の売り場がない駅でも)と聞いた覚えがあるのですが、本当でしょうか。東急のHPを見ても、そういう記述は見当たらなかったのですが…

また、買えるとしたら、通学定期も買うことができるのでしょうか? 

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現金も使えます。

なお、通学定期券は、最初に購入する時に通学証明書が必要で、窓口でないと買う事ができません。
一度通学定期券を買えば、その定期券を機械に入れる事により、3月31日までの分は継続して機械で買う事ができます。
4月1日以降の分は、新しい通学証明書が必要となり、窓口でないと買えません。
継続でなくても、たとえば7月20日で切れた通学定期があれば9月1日から買うという事もできたと思います。
ただし、4月1日をまたいだ通学定期を機械で買う事はできないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。7月に買った一ヶ月分の定期がありますので、なんとか買えそうですね。現金も使える、ということで、安心しました。明日買ってきます☆

普段東急の大井町線を使って通学しているものです。

まず、タッチパネル式の新型券売機が導入されていれば、購入することができます。【現金でも】

ただ、通学定期券は新規購入はどこの鉄道会社でも窓口で買う必要があります。

また、大井町駅で何回かタッチパネル式券売機に投入して、買おうと試みたのですか、受け付けてくれず、仕方なくテコプラザで買う羽目になりました。ということなので、現状通学定期は経験上無理ではないかと思います。【なお、JRでは可能です、Suica通学定期券を継続で購入していますから】
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。通学定期券、しかも東急+京王でしたが、継続で買うことができました。大井町では買えませんでしたか?どうしてでしょうかねぇ。

通学でも新規でなければ買えますよ。

ただし、年度が変わるとだめかと思います。
継続では4月いっぱいまでしか買えませんからそれ以降の定期を持っていればOKです。
私は買いました。
タッチパネルの画面で名前や年齢、電話番号など窓口で記入するようなことを入力しました。(銀行の振込みたいに入力します。)
    • 0
この回答へのお礼

お!ほんとですか?それはよかったぁ。ところで、現金は使えましたか?もしよろしかったら教えてくださいm(_ _)m

通勤定期は、券売機で買えます。

池尻大橋(急行も止まらない、定期券売り場もない)駅で買いました。
わたしは、TOPカードで買いました。
現金で買えるかどうかは“?”です。

通学定期は、機械相手に証明のしようがないので、たぶん“×”でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
そうですかぁ…現金で買えるか微妙ですか…通学定期も…もう少し便利になることを期待します^^;