プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月の中型犬(メス)を飼っている田舎の家にお嫁に行く事になりました(私は何度も犬に会っています)。子犬の頃は室内にいましたが、今は外で飼っています。
そこで、私の引っ越しを機にまた室内で飼いたいと思ったのですが、外で飼っていた犬を室内犬にするのは難しいでしょうか…。何度も環境を変えるのも可愛そうだと思いますが、私は常に一緒にいれたらいいなぁ、と思っています。

A 回答 (3件)

何も問題はないでしょう。

犬はいつも飼い主さんのそばに居たいものです。
#1さんのおっしゃるクル病は非常に古典的な病気で今は極めてまれ(というより見た事がない)、しかも子犬の病気です。
    • 0
この回答へのお礼

ホッ。安心しましたー。家の中で飼う事になっても、適度に日光浴はさせてあげようと思います。外で遊ぶのが大好きなようなので…。回答ありがとうございました!

やはり、たびたび環境を変えることは犬にとって多かれ少なかれストレスを与えることはあるかと思います。

始めは家の中のものをイタズラしたりする事も覚悟しておいてください。
しかし、どのような状況であれ次第に慣れていくはず。

ご存知の通り本来、犬は群れをなしている動物です。
リーダー(飼い主さん)と、いつも一緒にいられるなんて
ワンちゃんにとってうれしいことですよ。

トイレのしつけと上下関係だけは、しっかりしておきましょうね。
自信をもって育ててください!
    • 0
この回答へのお礼

嬉ションする子だし手はガブガブ噛んでくるし、不安だらけですが、躾の勉強をして頑張りたいと思います!
少しの期間、外で寂しくさせた分これからは私が一緒にいてあげたいです。回答ありがとうございました!

できない事はないかも知れません。

しかし、犬の事を本気で考えたらどっちが良いのでしょう? 犬種もわからないので何とも言えませんが一般的に外で飼う犬の場合は外の光によくあてないと「くる病」と言って足腰が立たなくなる病気になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

「くる病」…。ネットでも調べてみました!色々な病気があるんですね。これから病気の事とかも一生懸命勉強したいと思います。回答ありがとうございました!