プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生ですが、志望校を絞りきれません。
志望校は
大阪大学の人間科学部
神戸大学の発達科学部、人間環境
千葉大学の文学部、行動科学
と考えていたのですが、担任との面談で、東北大学の文学部(2年進学時に行動科学部を選択する)もいいぞ、と薦めてもらいました。将来は出来たら大学院まで進みたいのですが、幅が広すぎて最終的に決定出来ません。それぞれの大学、学部に詳しい方、ここぞという特徴を教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

上記の大学でしたら、正直、教員スタッフは皆豪華メンバーです。

あえて、考えるとするならば、基本的には偏差値通りで良いと思いますが、あとは旧帝大系かどうかでしょうね。といっても、どこも捨てがたいですね。

 阪大は、千里中央から、モノレールかバスなどを利用して行きますよね。モノレールからですと、駅から少し?(かなり)歩きます。陸の孤島などと呼ばれています(笑)。個人的には、ここが一番良いのかな?とも思います。大きな大学ということもあり、私の分野では、学会も多く開催されています。
 神大は、個人的には発達科学の印象が強いですね。神大は、なんとなく他大学に行かれる方が多いように思うのは気のせいでしょうか? とはいえ、残った?ここの院生さんたちも、本当に優秀ですけど。「発達科学部」「人間環境」問わず、良い研究をされています。
 東北大学は、教授陣や教育環境は良いが、学会など交通の便を考えると、やはり東京近辺、名古屋、大阪・神戸あたりと比べると厳しいのかな?と感じます。ここにも何人も有名な先生がいらっしゃいますね~。
 千葉大は、秋葉原からも近く、便利なイメージ。ただ、私の分野からすると、上記3校と比べると印象が薄い感じも(^^; しかし、ここも教授陣を見ると、凄いなぁ~というのも本音です。私なんて、比べること自体、恐れ多いです(^^;

 個人的には、上記の大学であれば、どこでも良いんじゃない?と言いたくなりますね。また、このレベルの大学に入れる方でしたら、普通に真面目にやっていれば、他の大学院にでも進学することは可能でしょう。学部では、本当に基本的なことしか学びません。となれば、偏差値通りか、もしくは大学の立地場所などで選んで良いのかも知れません。
 (rodsさんが、どのようなことを学ばれたいのか分からないので、具体的にお答えすることは難しいということもありますが・・・)
 大学院は、受験するときになってから考えればいいのではないでしょうか?
  
 あとは、休みなどを利用し、希望の大学を自分の目で確かめてみるのも良いかも知れませんね。そのことが、受験勉強の「やる気」を高めると思います。

 お答えになっていないような気もしますが(^^;
関連として? jupiter5という先生が、ある質問に対して書き込まれている内容が参考になるかも知れません。参考URLに、アドレスを入れておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970178
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方に住んでいて情報が少ないので
とても参考になりました。
詳しいご返答をありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!