プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は今年受験が控えている高校三年生です。福岡在住です。

質問したいのは、大分の立命館アジア太平洋大学についてです。
立命館アジア太平洋大学を、知り合いや叔母に「良いらしい」と薦められて色々調べているのですが、ホームページなどでは分からないことをできれば実際通ってらっしゃる方に聞きたいんです。

1つめは、この大学の勉強についてです。私は言語は当然として、海外の歴史・文化にすごく興味を持っているのですが、ホームページを見た限りでは、政治・経済・世界情勢を学習する感じだな、と思ったんです。授業の内容はどんな風でしょうか?語学部よりも経済学部に近い感じなのですか??
2つめは、生活のことです。福岡人なので下宿なり寮なり利用しなければならないのですが、寮の様子などはどんな感じですか?また、回りの交通の便は良いのでしょうか?大分の友達には「田舎なところだよ」とはっきり言われてしまったのですが…。それと、高校並に勉強が大変だと聞いたのですが、これはカリキュラムをギュウギュウにしなくても大変なのですか?バイトする暇がない、とか、自由に遊ぶ余裕がほとんどないような状況なのでしょうか?

長くなってしまいましたが、以上2点に対する返答をお待ちしています。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

はじめまして、yukiboさん。

私はAPUの近くの高校に通っていた者です。APUについて知っている範囲で答えさせていただきます。

まず、授業内容についてはAPUの学生得ではないのでよくはわかりません。ただ、立命館大系のカリキュラムは他の私大に比べて少し厳しいと聞いたことがあります。この回答はちょっと自身ありません。

次に生活面ですが、交通の便は悪いです。APUは山のてっぺんにあるので、いつも霧のなかに大学全体が隠れているというイメージがあります(実際そうですが)。別府市の中心部からは結構離れている(バスで30分くらい?)ので下宿はキャンパス内の寮か別府市中心部に下宿のどちらかになると思います。寮だと大学に近い分、買い物は不便だと思います。車(バイク)がないとちょっときついかなと思いますが。下宿だと買い物は便利ですが、通学は大変だと思います。バスか車(バイク)での通学になると思います。自転車は山越えをする脚力がないかぎり無理です。また、冬場は大学までの道路が凍結することもあります。

最後に、良いところを挙げておきます。晴れていれば景色は最高です。そして4年間温泉巡りをしても回りきれないくらい温泉がまわりにあります。これは他のどの大学でもないことだと思います。

やっぱり実際に行って自分の目で見るのが1番だと思います。その方が受験勉強の励みにもなると思います。それでは、勉強の方頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!回答ありがとうございます。
忙しくてお返事が遅くなってしまって申し訳ありません;

温泉がたくさんあるというのは本当に魅力ですね!
旅館でバイトとかもできそうです^^

頑張ります、ありがとうございました^^

こんにちは。

私は通っていないので、あいまいな情報なのですが…友達が去年通ってて、そのときに聞いた話です。(その子は秋入学です)

寮にテニスコートがあるってゆってました。移動手段は車だったような気がします‥。
その子はバイト結構してたように思います。でもお金を使う機会があまりなく(近くに遊ぶ場所がないとかで)、めっちゃ貯まるといってました。(別府温泉には、たまに行くらしいです)サークルにも入っていました。
後、留学生が多いらしく、色々な話を聞けて本当に楽しそうでした!メールも英語でしてて、しゃべれるようになったとも言ってました。何の授業だったかはじめに英語のレベルに合わせてABCに分けられると聞きました。その授業では、レポートも発表もすべて英語だそうです。
話聞いてると、本当に毎日充実してて楽しそうなのが伝わってきました!

すごいあいまいな情報で本当に申し訳ないです。答えになってなくてごめんなさいね(>_<)雰囲気だけでも伝われば幸いです…。頑張ってくださいね! 
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってもうしわけありません;;

あいまいだなんてとんでもないです!少しでも情報が
欲しかったので、とても助かります^^

お金がたくさん溜まるのはいいですね…あ、でもそれは
使わないからなんですね(^^;
 留学生のことは私も聞きました。それが最大の魅力だな
と思います!

回答ありがとうございました。頑張ります!