プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校3年の女です。
今度、体育祭で美術の担当になりました。
絵のセンスはわりとある方だと思うんですが、
ちゃんとした技術や知識はなく自己流でやってるんです。

体育祭では、色ごとにシンボルである大きな絵を描かなくてはなりません。
私はそんなに大きな絵を描いたことがないので、
正直どうしたらいいかが全然わかんないんです・・・。

大きさはだいたい畳4枚分くらい。
素材は、種類はわからないんですがわりとしっかりした布です。
絵は、赤が基調の漫画のキャラクターを描く予定です。

下書きのやり方、適した画材、その他必要な点を教えてください。
予算はできるだけ安く抑えたいと思っていますが、必要なら先生と相談します。

よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

#4です。

質問に答えますね。

えっと、OHPっていう機械なんです(笑)
OHPシートは透明のフィルムのようなものです。
紙が透明になった感じ。文房具屋さんにあります。
学校の先生に一回聞いてみてください☆

他の方も答えておられますが、
パソコンを使った方が楽かもしれません。
ただ、手描きのイラストの場合は
スキャナでパソコンの中に取り込む必要があります。

参考URL:http://www.avc.mihama.chiba.jp/kizai/OHP.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張っていい作品にしたいと思いますw

お礼日時:2004/07/09 17:12

パソコンにプロジェクターをつなぐと、パソコン画面がそのまま投影されるようになっています。


だから、パソコン画面に目的の画像を表示すればいいだけですよ。プロジェクター設備がある学校なら、先生が使い方をご存知のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速先生に聞いてみます

お礼日時:2004/07/09 17:11

#4でOHPがでてきたので追記します。


今やプロジェクターの時代で、パソコン直結で使う用途が殆どです。描きたい画像をデジカメ撮影してパソコンに取り込み、投影する方法もあります。
OHPシートって、安くはないですね!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No3での回答ありがとうごさいました。

パソコンで投影する方法とはなんですか?詳しく教えていただきたいです。

お礼日時:2004/07/07 13:08

私も高校時代は大きい看板などたくさんつくっていました。

いろんな方法の中でこれが一番早くてキレイにかけましたよ。

■OHPを使います■

(1)普通の紙に布と同じ比率の外枠を描き、その中に絵を描きます。
(2)描いた下書きをOHP用紙にマジックでうつします。
(3)壁に布をかけます。
(4)スクリーンなどにOHPで映す感じで布に外枠を合わせて映します。
(5)布の上の映された線を鉛筆やチョークでなぞります。
(6)あとは色塗りしたら完成☆

OHPは学校に絶対あります!OHP用紙も高くないし、先生に言ったら一枚くらいくれるかも・・・。

注意点は、布を壁にかけるときは画鋲を大目にして、布がたるまないようにすることですかね。
あとは4×4はさすがに1枚布じゃないと思うので、
その大きさに縫う前に描いちゃったほうが楽です♪
そのときは下書きに分割線を入れておいて、パーツごとにやっていきましょう。
文字とかはパソコンで好きなフォントを使って作って
下書きに貼りましょう。それをOHP使って映すとそのままのフォントで描けます。これは結構感動でした。

がんばっていいもの作ってくださいね(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法でできるんですか!知りませんでしたー。
OHPシートって何ですか?どこに売ってますか?
あと、布に投影するのに使う機械は何でしょう?
質問ばっかりですみません;教えてください。

お礼日時:2004/07/07 13:04

1)紙を一枚につなげて、4×4個程度の正方形を鉛筆書


  きします。
2)デザイン済みの用紙を同じ4×4個の正方形に分割
  し、鉛筆等でマーキングします。
3)正方形の境界にどういう図がくるかを正確な比率で模
  写すれば、たいていはそれらしく描けます。
    • good
    • 0

素材を見落としてました。


布に描くのならば、あらかじめ油彩用の下地剤を塗ってくことをおすすめします。

そうすれば、扱いになれているならば油彩絵の具、そうでなければ水彩ペンキで絵がけるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水性ペンキは学校でたくさん買えるので、使ってみます。
参考になりましたw

お礼日時:2004/07/07 13:06

壁画やパネルなどの大きな絵をいきなり原寸で描くのはむずかしいでしょう。

また、ひとりだけでできる作業でもありません。分業できる方法で考えましょう。

まず絵そのものは描きやすい大きさで書いてみましょう。ラフデザインで検討してます。
ラフが確定したら、それを清書します。これはできるだけ大きく描きますが、あまり大きいと時間がかかりすぎてしまいますので、適当な大きさで描きましょう。

書けたらその絵にトレーシングペーパーなどをあてて、いくつかのマスに分けるように線を引きます。

それを拡大して描く板などにも同じようにマスを描いて、手分けしてマスのなかだけを見るようにして、本番の絵を描いていきましょう。マスが細かいほど緻密に再現できます。
これならば、もとの絵に近いものをおおぜいで描くことができます。

原画はグラデーションなどは使わずにくっきりした輪郭とはっきりと塗りわけるような色で描きましょう。

画材は体育祭用のパネルならば水性ペンキなどが安くて耐性もあるのでよいのではないでしょうか。

アクリルやポスターカラーなどを使うことはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!