プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問をします。
以前雑誌にて、韓国では義務づけらてている「兵役」をしていないと書いてありました。理由は視力の問題とか・・
本当なのでしょうか?あのメガネはファッションのためと聞いたこともあるので。コンタクトという方法もあったのでは?お願いします。

A 回答 (5件)

先日来日したウォンビンさんも今度兵役を果たすという話をワイドショーなどでやっていました。


そのときにペ・ヨンジュンさんは視力の関係で兵役は免除(という言い方でいいのでしょうか?)になったと聞きました。
視力矯正としてメガネを選んでいるのがファッションの為なのかどうかはわかりませんが、
視力は本当に非常にお悪いようです。
もしかしたらコンタクトをしてその上でファッションとして度なしメガネということもあるかもしれませんね。
または、コンタクトがどうしても合わないという人もいるので、そういうことも考えられます。

また、アンジョンファンさんはサッカーの韓国代表としての活動に差し支えないように、期間が短くできるよう配慮してもらえたらしいです。
そういったこともあるんですねぇ。

韓国では兵役をなんとかして免れようとしたりすると、かえって人気が下がったりするということもあるとかで、この兵役を果たす時期をいつにするかは芸能人にとってとても重要らしいです。
因みに、兵役を果たすことで初めて大人の男性として一人前と認めてもらえるということがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もその話知ってました。
ヨンジュンさんは「兵役」をしていないのであちらでは、あまり人気がないとも聞きました。

お礼日時:2004/07/29 07:35

あんまり関係ないですが、イ・ビョンホンさんは実家が母子家庭で、自分が家庭を養わなければならないので免除、チャン・ドンゴンさんは心臓かどこか、体が弱いらしく免除になったそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。みなさん、色々な理由があるのですね。

お礼日時:2004/08/01 14:30

「兵役」に行っていないのではなく、視力が基準に達していないために、免除されたと聞いています。

視力は幼少時からやっていたテコンドーで怪我をしたのが原因です。
しかし「愛の群像」の終了後に、レーザー治療で視力を回復されて裸眼でも問題無いという事です。眼鏡は初ドラマの監督(ユン・ソクホ)に、「美形過ぎで優しすぎるから眼鏡をかけた方がほうが良い」とアドバイスされそれ以来、彼のトレードマークになったそうです。ソクホ監督は彼のいい部分を引き出してくれた素晴らしい方ですよね。
また、韓国では俳優がいつ「兵役」に行くのか?というのが常に話題で、「夏の香り」のソン・スンホンは、ファンの「いかないで攻撃」でまだ行っていないらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。・・・・それでは、視力が回復したのならもう[兵役」に行くのですね。

お礼日時:2004/07/29 23:35

現代日本人の感覚では分かりにくいかもしれませんが、兵役の義務を務めているか否かは海外では出世や収入、結婚などにまで影響してきます。

少し毛色の違う話ですが、アメリカのブッシュ大統領の兵役義務について大きな問題になったことがありましたね。韓国ではサッカーの安貞桓が兵役に出るために、本業を休んで頭を丸めて兵役に参加したこともありました。
ちなみに視力の問題で兵役を免除される、ということはあると思います。自分は防衛医大を受験したことがありますが、筆記の1次試験に合格すると2次で体力測定を受けにいくのですが、そのとき視力検査もしっかりあって確か両目1.0以上でないとパスできなかったかと。
少しスレッド違いかもしれません。すみません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。日本人は「兵役の義務」がなくよかったのでしょうか?ナンテ・・・・・

お礼日時:2004/07/27 23:49

実際にぺ・ヨンジュンさんは目がお悪いそうです。


特に、疲れが目に出やすいタイプだとか…。すぐに
腫れたり隈ができたりするそうです。なので、サン
グラスはファッションのためにもですが、その疲れた
目を隠す為にも付けているそうです。

これはぺ・ヨンジュンさんにも当てはまるかは分かり
ませんが、韓国では知的な男性が好まれています。
韓国の俳優さんでめがねをかけている人が多い、
大きな理由です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり視力はわるいのですね。
でも、「兵役」をしないので、韓国では日本ほどは人気がでないと書いてあったので・・・・

お礼日時:2004/07/05 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!