プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚ってどこまでが喪中の範囲なんでしょうか

A 回答 (2件)

あるHPからですが



【喪中の期間は、厳密には誰が亡くなったかによって異なるのですが、親が亡くなった場合の12ヶ月(もしくは13ヶ月)が最長で、その期間を喪中とするのが一般的です。また、喪中とする範囲は、一般的に父母・子供・兄弟姉妹・義父(夫や妻の父)・義母(夫や妻の母)とすることが多いようです。】
と、なっていました。

私はこれに「祖父母・義祖父母」を加えたいと思います。
この場合は同居か、によります。

参考URL:http://www.melma.com/mag/92/m00071692/a00000018. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫁の父方の母親 すなわち義祖母
やっぱり喪中にするほうが ベターですか

お礼日時:2004/02/15 21:12

こんばんは。



父 母 、子供 兄弟(姉妹)、 義父(夫や妻の父)、義母(夫や妻の母)が喪中の対象になりますが、

祖父祖母、義兄弟(夫や妻の兄弟)、義姉妹(夫や妻の姉妹) も喪中とする人もいます。
http://www.taka.co.jp/mochu.htm

四十九日までを忌中、一年間が喪中になります。

参考URL:http://www.taka.co.jp/mochu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2004/02/15 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!