プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年の一度くらい、「米倉涼子がCMしています、ジェムケリーですが、今回アンケートにご回答いただくと・・・」と言って、自宅に電話があります。

電話機を番号通知設定にしていて、非通知番号は拒否にしていますので、かかってくる電話はすべて番号通知されます。

そのジェムケリーからかかってくる電話は、携帯からなのです。

一番初めにかかってきた時、途中までアンケートに答えていたのですが、長くなりそうなので途中で断りました。その後はジェムケリーと聞くと、すぐ、断っています。

先日また電話があったので、断ると、今回は違うので・・などと言って、食い下がってきたので、結局無視して切りました。

皆さんにはこのような電話はかかってきますか?
営業目的にしても、携帯からかけてくるなんてことあるのでしょうか?
どこから、番号を知ったのかもわかりませんが、どうすれば、二度と電話してこないようにすることができますか?

ジェムケリー関係者の方には申し訳ない質問かもしれませんが、私には興味のないことなので・・・。

A 回答 (6件)

こんにちは!


私も同じ経験があります

ジェムケリーのアンケートですよね
私の自宅の電話は非通知通知関係なくかかってくるので
なんにしてもでなければならないんです・・・

何度か、断りました
そうするともうかかってこなくなったんですけどね・・

ジェムケリーにかかわらず、
なれなれしい口調の男性から電話はかかってきます
「○○さん(←私の名前)いますか?」って・・・
私は、もし自分が出ても「○○はいません」って断っています
本当に大事な友人などでしたら
必ず携帯にかかってくるはずなので・・・

どうやってかかってこないようにすればいいのかは
わからないのでアドバイスにならないですが
ジェムケリーは何度か断っていたら
かかってこなくなりましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

根気よく断るしかないようですね。
米倉涼子をCMに使うほどの大手なのに、電話で営業、しかも携帯電話で・・・なんてあり得るのか?とも思います。
ほんとにジェムケリーなのでしょうか?疑問です。。。

お礼日時:2003/09/02 14:40

ジェムケリー、私もかかってきましたよ。


最初は03(東京)の番号で、2回目が携帯からでした。
たぶん、携帯からだと出てくれる確率が高いのではないでしょうか。
全然縁のない市外局番だと警戒しても携帯からだと「友達が番号変えたのかな」とか思って出ちゃいませんか?

私は、最初かかってきた時は「懸賞応募したからか?」と思ったのですが携帯番号必須のものは応募しないようにしているんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非通知より、通知されているほうが警戒心は減りますよね。

こんどかかってきたら、どこからこの電話番号を知ったのか聞いてみようかな?

懸賞に応募することを趣味としている人もたくさんいると思いますが、個人情報はどこから流出するかわかりません。気をつけていただきたいですが、信用できるかは、個人で判断するしかないと思います。
「ただほど高いものはない」ということも頭に入れておいてもらえればと思います。

お礼日時:2003/09/06 09:56

私もあります。


私の場合は、アンケートに参加してからなので、そこで電話番号を書いてしまったのです。
何ヶ月もたつのに、携帯にたまにかかってきます。
携帯からのこともあれば、0120から始まる番号もあります。
(私の携帯は非通知着信を拒否にしてあります)

最初は相手にしてたんですが、アンケートの参加賞?のネックレスをとりにきて欲しいと言われて、
行けば絶対何か買わされそうと思ったので、適当に忙しいからって言って、行きませんでした。
あと、CMに男性タレントを起用したいけど、誰がいいと思うか、ということも聞かれました。

その後、相手がジムケリーだと分かったら、何も言わずにきってます。
今度かかってきたら、もうかけないで欲しいときつく言ってみたらどうでしょう?
それでだめなら、何も言わず切るしかないのかなぁと思っています。
私もいい加減、あきらめて欲しいです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、アンケートに答えた記憶はないのですが、電話番号は結構いろいろな場面で書かないといけないことが、多いですよね。お菓子の懸賞にしても、ポイントカードを作るときなどでも・・・。なにか連絡を取りたいときに・・ということで書かなければいけないのだろうとは思うのですが、それが悪用されるのは許せないです。もしかしたら、大学のときの名簿かもしれません。

ジェムケリーってそこまでしないといけないほど、経営に困っているのかなぁとも思ってしまいます(^_^;)

今度かかってきたら、もう二度とかけてくるなー!と言ってやろうかと思います。

お礼日時:2003/09/03 10:11

こんにちは。


わたしもジェムケリーからかかってきてました。
でも断ってたらいつしか来なくなりましたよ。
それか年齢が上限を超えたのか...いや、米倉涼子よりは若いのでそれはないか(^_^;)
かかってくる心当たりは特にありませんでした。

わたしの時も、次のCMは...なんて話がありましたが、
確かその頃は米倉涼子の前の時で、
「次は米倉涼子に決定してるんですよー」なんて言ってまして、
しばらくしたらほんとにそうだったので、
一応ほんとにジェムケリーの人だったのかなあとは思いましたが。
あとは...好きな色は何かとかくだらない質問が多かったです。
アンケートに答えると抽選でアクセサリーがもらえますよ、とか。
僕の実家は○○(うちと同じ県内)で近いねーとか。
まあそれはいいんですが、
あのなれなれしいお兄さんの口調がなんとも嫌で、
こんなことしても逆効果なのになーとあの手の電話に対してはいつも思います。

携帯からかけてくるか...あると思います。
わたしも勧誘じゃないですが電話をかけるお仕事をしたことがあって、
その時は非通知で家の電話からかけろ、が指示でした。
あとで、連絡のついた分の電話賃を1件10円で支払われました。
やり方はいろいろあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと疑問がわいたのですが、ジェムリーってお店はあるのですか?見たことがないので・・・(^_^;)

私も一番初めにかかってきたとき、つい少しだけ話をしてしまい、「いい人ですね~」みたいに言われ、馴れ馴れしく話されました。でも要点のよくわからない内容で長くなりそうなので、忙しいとか言って切りました。
それ以降は、すぐ切っているので、早く諦めてくれれば、と思います。何ヶ月かに一回しかかかってこないとはいえ、うっとうしいです。

携帯電話の普及している今、携帯を渡されて、在宅の仕事のようになっているのかもしれませんね。

お礼日時:2003/09/03 10:03

僕は室蘭在住の男性なのですが、懸賞に応募していてある日女性の声で「ネックレスが当たりましたので、札幌のイベントに来てください。

」とGW中に電話がかかってきました。やっぱり携帯電話です。「実家が札幌なので帰省はするけど、いつに帰るかは決まってないんです。」と言ったら「○日に待ち合わせしませんか?」と積極的なアプローチ。めんどくさいし、怪しいので「ネックレスはいりません」と言ってことわりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

懸賞って、お金で買うのではなくて、(ただで)当たるかもしれないから応募するのに、それを悪用するのは許せないですね。

お礼日時:2003/09/03 09:29

ああいう電話勧誘は、相手にとっては、


長い事会話する程良いそうなんです。
だからしつこく話を長引かせるようです。

私も携帯からだったような気がします。
会社から配布されてる携帯なんでしょうかね~・・・

断り続けてたら、ここ1年くらいは電話がありません。
私の場合は、かなり前に懸賞に応募した事があるんです。
その時の電話番号でかけてきたんじゃないかと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジェムケリーの懸賞に応募もしたことがないのに、どうやって電話番号を入手するのでしょう?
しかも、下の名前で○○さんですか?と聞かれたのですが、読み方が間違っていました。失礼な話です。(`ヘ´)

お礼日時:2003/09/02 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!