プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のには付き合って半年になるSEの彼がいます。とにかくそのSEの仕事が
超多忙らしく、デートの約束をしてもドタキャンは毎度のことになっています。『トラブル発生』とか言われて・・・・。あちらこちら飛び回っているようで、会社にいることも少ないようです。
一週間連絡なしのこともよくあります。

一度、彼の仕事のことをじっくり聞いてみたいのですが、まとまった時間も
取れなし、夜も帰りが遅くて疲れているようなのでなかなか聞けないでいます。私の周りにもそのような業種で働いている人もいないので、私にとっては『未知の職種』なのです。

そこで、私もSEという仕事を少しでも理解したいと思ってますので、どなたか、SEの日常生活を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私もSEです。


彼氏さんのような状況は、この世界では珍しくないんですよねぇ。
お客様は神様です、という言葉がありますが、ほんとうに、お客様が最優先です。
自分の納入したシステムに何か不具合が起これば、何をおいてもお客様の所へ
駆けつけて、正常に起動するまでは帰れないのが普通です。

不具合の起こらない、品質の良いものを短時間で作れれば、早く帰れるし
突然の呼び出しもかからないわけですが、そうはうまく行かないものです。
本人のスキルももちろんですが、様々な機器を統合してひとつのシステムに
しようとすると、それら全ての機器に対する知識が必要となります。
また、ハードウェアの部品がひとつでも調子がうまくいかなくなると
システム全体に影響が出てしまいます。たいへんなんですよ(TдT)

忙しすぎて、彼女と会えなくてドタキャンとかもせざるをえなくて、それが続いた
ためにうまくいかなくなってしまったカップルが、周りにはいっぱいです。
彼氏さんの忙しさのせいでonigiri3さんまでへこんでしまうと、
ダメになってしまうと思います。
そういうもんかといい意味で腹をくくって、彼氏さんの空き時間をうまく
使ってつきあっていくのがいいんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じSEさんのアドバイスはとても参考になります。お蔭様で、私もこれからは彼のことを大きな気持ちで受け止めることが出来るように思います。
少しでも仕事の内容が理解できて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 18:06

SEではありませんが、私も私の彼もプログラマです。


確かに外から見ると「未知の職種」ですよね。

基本的に「9時から17時まで」等、仕事をする決まった時間はありません。
紙の上ではあるのですが、実際は守られていませんね。
忙しい時は徹夜残業当り前、手当ても出るとは限らないし、無い方が多い。
問題が発生した時も、放っておいたらとんでもない被害が起こる可能性もありますから、限りなく迅速に対処しなければいけません。
特にクライアントが素人さんの場合は、本当に無茶を言ってきますし、「言えばすぐにやってくれる」と思っておられるので大変です。
土日祝日も「休日?何それ?」というくらい休みも返上して働かなければいけないし、特に忙しい業界の彼は1ヶ月のうち部屋に帰ってくるのは10日くらいです。
帰ってきても、また夜会社に戻る事も多々ありますよ。
(早めに返ってきてお風呂と食事→終電までに会社に帰るという感じです)
暇な時は本当に何もする事が無いのですが、いざ忙しくなると本当に殺人的…というか、殺されます(^^;
特に年末、年度末はどこも忙しいようですね。

私達もデートのドタキャンなんて日常茶飯事ですよ。
お休みの予定でも急に呼び出される事もありますからね。
会社を出てからデートする予定でも、彼がズルズルと帰してもらえなくて、結局6時間待つハメになった事もありました。
お休みの日も元気ならデートしても良いのですが、さすがに「今週まだ2回しか寝ていない」という状況だったら休ませて欲しいです。
だから、デートは「お互いがお休みで疲れていない日」に限られますね。
onigiri3さんがどちらかの部屋で1日ゴロゴロしているだけでも良いよ、と思うならそれも良いと思います。
彼の疲れを癒してあげてください。

それから、待ち合わせをする時もドタキャンが無くても長時間待たされる事があるでしょうから、本やウォークマン等、一人で時間が潰せる道具を持って出て、カフェの中で待ち合わせ…という風にすると良いかと思いますよ。
ただボーっと待っていると、時間が進むのが妙に遅く感じられてしまいますからね。
デートコースをonigiri3さんが考えるのも良いかもしれません。
私達は暇な方が暇な時に次に遊びに行く所を雑誌やインターネットで探したりしています。
いざお休みの日になって「どこ行こう」と言うより「次の休みは○○に行こう」と決めておく方が、その日が楽しみになりますよね。
「自分ばっかり企画するなんて…」と思われるかもしれませんが、そうやってデートコースを考えるのも楽しいものですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
彼も、土日祝日全く関係なく働いている様子です。連絡がなくて心配
していると、とんでもなく遠くまで泊り込みで仕事だったりと『本当に
この人はいつ休んでいるのだろう・・・』と思います。
年末だけではなく、年度末も忙しいのですか・・・。前途多難!

皆様にアドバイスを頂き、彼の仕事を理解することが出来、私も気持ちが
楽になりました。
こうなったら、腹を決めて休日返上でがんばっている彼の癒しになりたいと思います!
ありがとうございました! 

お礼日時:2003/02/12 22:54

こんにちは。


SEの彼ですか~。殺人的な忙しさなんでしょうね~…。
私の元彼もSEでした。

ほんとうに忙しい人で、深夜まで仕事して早朝から出社してとか
システムの改造とかになると徹夜での仕事が当たり前。
お正月・お盆なんて、いっつも出張。
特にお正月は、年末から年始にかけて年越しでシステムの改造・変更!
土日関係なく出社。
有給なんてとったことある?
のレベルです。

一体いつ寝てるのかしら??と不思議に思うほど!
デートしてても取引先から電話・電話・電話。
ただ、どんなに忙しくても、連絡はこまめにしてくれる人だったかな。
(部下もいたので、ちょっと抜けてとかして)

付き合いはじめの頃は、淋しくって不満に思うことも多かったけど
その内慣れてくるんですよね~。
仕事なら仕方ないか。みたいな感じで。

その彼はいつも冗談ばかり言って、なんておちゃらけ人間!って見えるんですけど
対仕事となると、別人格?とおもうほどキリっとしちゃって
はじめてその姿を垣間見たときはビックリ!でした。
それ以来私自身、仕事をしている彼の姿が好き♪
だったので、仕事なら仕方ないかな~って。

**同じ会社だったので、仕事をしてる姿を見られたんですけどね。**

愛の力で乗り越えてください!
がんばって~♪

ではでは(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も彼と同じ職場で彼の働く姿を見ることが出来たら、こんなに不安にはならなかったのかも・・・・。

彼も年末は休みナシで働き続けていたようです。有給休暇も全く取ってないそうです。
私もたくさんの方々からアドバイスを頂き、彼の仕事や、その忙しさが理解できました。しばらくは『じっと耐える女』でがんばりたいと思います。

経験に基づくアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 21:38

私の彼も忙しい人で、3日、4日連絡くれないのはざら、2週間連絡が取れなかったこともあります。


SEではないんですが、状況が非常に似ているのでわかるなぁーと思いました。
会う予定になってた日が近づいてもメールの返事が来なくて、当日何回か電話してもつながらなかったり!
私のことは遊びなのかな‥と何度思ったことか。

ここに限らず、恋愛相談の掲示板を見てると
社会人でも、1日1回は連絡取っているのが普通‥みたいに思えるし
1日何通もメールのやり取りしてる人もいるみたいだから、最初は本当自信なかったです。
最近ではようやく、彼のように本当に忙しい人がいるんだ。と思えるようになりましたけどね。

アドバイスにはなりませんが、こんなカップルもいますよってことで‥
くさいけど、自分に自信を持つこと、相手を信じることが大事かなって思います。
忙しい彼を持つもの同士頑張りましょう!

ちなみに。
私も彼の仕事のことじっくり聞いてみたいけどなかなか難しくて、それなら!ということで自分で情報収集しています。本を見たり、HPを見たり‥
恋愛相談で色々探すと、同業者の恋人を持つ人がけっこういて参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

普通のカップルは毎日連絡をとりあったりしているのに・・・・
そうなんです!私もあまり彼の仕事の邪魔になってはいけないと思って
忙しそうなときは自分から連絡を取らないので、一週間も連絡がないことも多々あります。待つ身の辛さよ。

自分に自信を持つことはなかなか難しいですが、がんばってみます。
他のカップルと比較せずに「これが私たちのペース」と割り切って
進んで行きたいと思います。 

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 21:25

回答というか参考までに、


その世界の人と話をした事があって、
自分の時間がほとんどとれなかったとの事です。
恋愛対象は夜の世界の水商売関係しか無理だったといってました。
あなたとして我慢や忍耐が必要かもしれませんが、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我慢と忍耐と広い心を持って頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 18:00

onigiri3さん、こんにちは。


もとSE(PG)のfushigichanです。

とにかく、ものすごくキツイ仕事でした。
私は女なので、残業は30時間くらいにしていましたが
男性は、多いときで月に100時間を越える人もいました。
なぜかというと、就業時間まぎわになって、トラブル発生とか、多いんですよ、やたらと・・

また、テストとかデバッグ作業って、ほんと、延々と延々と続いて
私は機械系が嫌いだったので、本当に苦痛でした。
仕事だから仕方なくやってた面があるんですが、
毎日端末ばかり見て、プリントアウトされたプログラムばかり眺めて、
時々、「何やってんだろう・・??」って思うときがありました。
男の子なんて、あんだけ残業して、よくつぶれないな~と感心していました。
それくらい、キツイ仕事であることは確かです。

onigiri3さんの彼氏もSEなんですね。
とーっても、ストレスも溜まるし、厳しい仕事だと思います。
私は頭を使う仕事だと思っていたのですが、頭より体力を消耗する仕事だと思いました。
ずーっと缶詰でトラブルに対応しなくてはならないときは、気が狂いそうでしたよ~~(泣)

彼氏は、とてもよく頑張ってらっしゃるんですね!!
デートのドタキャンは辛いけど、彼の体のほうも心配だなあと思います。
若いので、もってるようなものでしょうけれど・・・

一緒に働いていた男の子たちも、デートのドタキャンしていましたよ~。
それで、その彼女からの電話を取り次いだこともあります。
(彼女、ドタキャンで頭にきてるんだろうな~と思ったことがあります)
働いている人も、その恋人にとっても、厳しい仕事ですよね。

去年の秋頃から一段と忙しくなってきた、ということですが
この仕事には波があって、極端に忙しい時と、そうでもない時があるので
比較的忙しくない時期に、お二人でよく話し合って、これからどうするか、などを
考えていかれたらいいと思いますよ♪
私的には、そういう超忙しい仕事の彼氏だったら、早いこと家庭を持って
落ち着かれたほうが、精神的にも安定していいんじゃないかな・・と思いますが・・

彼氏のオアシスは、onigiri3さんだけだと思います!
疲れた彼氏を癒してあげてくださいね!!!
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼も私と付き合いだした頃はまだ時間の余裕があったようです。
やっぱり仕事の波があるのですね。
彼から『疲れのピークだ』と言われることもあります。
たくさんの方からアドバイスを頂き、今までの迷いや、悩みが吹っ切れました。私も彼の癒しになれるように頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/03 22:22

制御系の仕事をしています。

工場の設備を自動で動くようにプログラムを組んで・・・

仕事は工場が止まっている時に呼ばれます、お客さんは軽く、極簡単に金曜日「月曜の朝には動いてるようにやってね」(-_-;)土日やれって事だす。

「昼は工場が動いてるから毎晩夜9時に来てね」と言われた事も有った。

最近、暇になってきたので少ないですが、工場設備投資が多いとき、7月末に「盆休みは工事で休みなし!」等良くありました、決まって誰かが「やっと盆休みに予約取れたのにキャンセルや~!!、子供になんて言うねん!」。

土曜日、夜帰り際の恐怖の電話「今設備が止まったからすぐに来い!」
私は大阪です、客は静岡(しかも田舎の方)です おいおい堪忍してくれ・大体こんな時間に静岡にはいけんぞ!・・・・日曜の朝から静岡に向かっていました・・

お客様は神様です、貴方がもし彼とゴールインしても理解してあげてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に予定がコロコロ変わってこちらもオロオロする日々でした。
今週も休日ナシだったそうです。
Pesukoさんの実感のこもったアドバイスで益々勇気が湧いて来ました。
がんばります。ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 22:14

こんにちは、夫婦そろってのSE(PG)です。


みなさん、答えていらっしゃるようにSEは本当に忙しいです。
1週間徹夜続きということもあったし、当然土日は帰れません。
終電帰りということもしょっちゅう…。
とにかく納期に間に合わせないと、というのがあるんです。
トラブルもよくあります。
一番身近な例でいうと、みずほ銀行の振込み業務などのトラブルがありましたよね?
あの時、たくさんの人がトラブル回避の為に連日徹夜で作業されていたと思います。
トラブルが起きると、状況やシステムによりますけど、下手をしたら日常生活に関わります。
それを回避する必要(責任)があるんです。

私も主人と結婚前、デートしていても突然トラブルで呼び出されてデートが中止になったことも
しょっちゅうありましたし(遠距離で新幹線代使っているにも関わらず)
結婚してからも夜中、休日の呼び出しもよくあります。
多分、同じ職種の方でないとこういう普通じゃない生活は理解しがたいと思いますね。
(事実、友達や両親などはいまだに理解できませんもの)
知らない人からすると、浮気しているんじゃないの?という人もいます。
でも、私も同じ仕事をしているから分かるんですよね。

彼も本当に忙しいんだと思います。決してonigiri3さんを好きではないからということはないです。
ですから少しでも会える日に、安らぎを与えてあげてください。
それだけでも彼はがんばれると思いますよ。
がんばってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
年末もずっと泊り込みで仕事の彼でした。当然、クリスマスなんて甘いもの
もなしです。『ひょっとすると彼には他に何人も彼女がいて、私はそのうちの何番目かで・・』なんて疑心暗鬼になったこともあります。
アドバイスを頂きこれからはもっと優しく彼に接して行こうと思いました。
励ましの言葉もありがとうございました。うれしかったです。

お礼日時:2003/02/03 22:05

こんばんは。

私は大学4年で、彼氏がSEです。付き合って1年5ヶ月です。私の彼はonigiri3さんの彼の様に、1週間電話がないということはありませんが、本当に忙しそうです。電話は今までで最大3日空いたくらいですが。ただ、今まで、前もってデートの約束をしたことが一度もありません。「じゃあ、今度の月曜日ね」とか、会う曜日が決まってるとか、そういうのがないのです。いつも、彼氏から直前に電話が来て、デートをしたり、家に来たりという感じです。本当に直前なのです。そのため、私は他の予定が非常に立てにくく、いつも困っています。でも、今は私が学生の為、彼に最大限合わせていますが、4月からは私も社会人なので、もっと会う機会が少なくなるのでは…と不安です。
ただ、偶然、私の家と彼の会社は車で5、6分なので仕事が深夜に終わった後でも、タクシーで来てくれたりします。そのため、1週間に1回は会うことができます。
アドバイスには、あまりなっていませんが、私もはじめは、「なんで約束ができないの?」とかイライラしてしまいました。(今でもですけど)今日なんて、さっき彼氏から電話が来て「インフルエンザにかかった」と、すごく具合の悪そうな声でした。
私も、仕事がどんなに感じなのかという話もたまに彼氏から聞きますが、実感がないため、本当のところはあまりよく分かりません。疲れている彼にかける言葉もいつも悩んでしまいます。
onigiri3さんも辛いと思うけど、頑張ってください。彼の仕事の内容を理解するというよりは、彼自身を理解し、信じて待つしかないのではないでしょうか? onigiri3さんの文面から拝見する限りでは、彼がSEだからというよりも、彼自身の性格だったり、二人の関係性の問題なのかなともちょっと思いました。
ともかく、私も彼の電話を待つばかりの生活になってしまった時があり、それは、自分のためにも良くないので、自分の時間をしっかり持って頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も前もってのデートの約束が果たされたのは今までで1度しかありません!
いつも「ごめん ごめん」と謝ってばかりの彼です。
仕事では私も責める訳にもいきませんので・・・・・。
私も仕事がある身ですが、多忙な彼の連絡を待つばかりの生活になってしまっていました。ですから、自分の予定も立てられずイライラする日々でもありました。
そうですね!私も自分の時間を持ち、ゆとりを持って彼に接して行きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 20:29

SEと結婚しました。

忙しいの承知で(笑)
付き合ってるときから毎日帰るのが午前様で
土日のデートもドタキャンは日常茶飯事。
結婚した今も一日の間に顔を合わせていられるのは
全部で二時間も無いです。私なりに理解はしていたつもりですが
耐えられなくなったことがあって聞いたんです。
「普段ほとんど会話もしないで、遊びにも行かなくて
私と結婚した意味あるの?」って。
その時は私もいっぱいっぱい、だったんでしょうね(笑)
旦那に「そばにいてくれるってだけで安心感があって
仕事を頑張る気にもなるんだよ。」と言われました。
黙って「うん、うん」って仕事の愚痴を聞いてあげてるだけでも
彼にとってはちゃんと支えになってたんですね。
プロジェクトの切れ目に多少忙しくなくなるときが
あるかと思いますので、そういうときだけちょこっと
「どっか行きたいなー」なんておねだりしてみては?(笑)
うちは大体一つのプロジェクトが3ヶ月から1年単位みたいで
その切れ目にすこーし時間ができると
2泊くらいで旅行に連れてってくれますが。
めげずに応援してあげてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドタキャン・・・・ いつものことです。
皆様からアドバイスを頂き彼の仕事のことが私なりに理解でき、また、彼に
対して優しく接っすることができる気がしてます。
昨年の秋頃から特に忙しくなってきたようです。
「このままずっと忙しかったら、もう終わりかな?」と自信をなくして
いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています