プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて結婚式の二次会の幹事をひきうけます。
会費制でバイキング+飲み放題のパーティーになりそうです。

私が今まで行った限り、「何もせずにただ雑談するだけ」「みんなでできるゲーム」は半々の割合です。

みなさんはどちらが多いorお好きですか?
また、ゲームで何か良いアイデアがあれば教えてください。

私の経験談はとういうと。
★繁華街ど真ん中での会の時。
男女2人1組で新郎新婦あてに10分以内に外の店でプレゼントを買ってくる。値段は1組200円まで。・・・・・10分じゃ誰も戻ってこなかったので無理がある企画だった。でも写真入れやショートケーキなどの贈り物を見て新婦は楽しそうだった。

★またある時。
式でケーキカットがなかったので、二次会で小さなケーキカット。・・・・・ケーキはレストランの会費に含まれていた。来客者にも大好評。

★またある時。
100円じゃんけん。1人100円を箱の中に入れて1番じゃんけんが強い人が箱の中身全部もらえる。・・・・・ちょっと結婚式にしては品がないような気がする。

A 回答 (9件)

なるほど若い年代でしかも同年代が多いということは、同級生もいるのかな?まずゲスト同士が知り合いかどうかって大きなポイントなんですよね。



ではプログラムを考えてみました。
シナリオちゃんと作ったほうがいいですよ(以下シナリオの例)

司会者開催の挨拶
「みなさまお待たせしました。○○さんと○○さんの二次披露パーティをはじめます。私は新婦の友達で司会をつとめます、イチゴアップルと申します。宜しくお願いします。」
  ↓
司会者「まず、パーティを始める前に新郎新婦のご紹介をします。新郎の紹介を新郎友人の○○君にお願いします。(終わり)ありがとうございました。続いて新婦の紹介を(以下同文)」
  ↓
司会者「それでは乾杯をしたいと思います。乾杯の音頭を○○さんにお願いします」
  ↓
司会者「しばらくお食事とお話でお楽しみ下さい」
  ↓
歓談をして1時間ほどでゲームをするとよい。
  ↓
司会者「それではただいまよりゲームを行いたいと思います。まずゲームのルールを説明します。・・・・・・・」
  ↓
ゲームを行う、その後しばらく時間をおいてからしめる。しめの前に新郎と新婦の挨拶を行う。その後お開き。

ゲームですが、今までしたなかで好評だったものをご紹介しておきますね。
「新郎新婦へ送れ!伝言ゲーム!」
用意するもの:原稿用紙(100字)、ペン、色紙、カード、箱
準備:カードにチーム名(AとかBでいい)を書いておく。
   別のカードにはキーワードを書いて箱にいれる。
やりかた:
1・チーム名を書いたカードをゲストに配る。
2・チームの代表者を決め、代表者はキーワードカードを3枚引く。
3・ひいたカードで代表者は二人に祝電を作る。カードのキーワードは「夜」「友達」「子ども」「料理」など生活に関するものならなんでもよい。
4・作った祝電は原稿用紙に書き、代表者はそれを暗記する
5・暗記したら司会者が回収。
6・ヨーイドンで代表者から次の人で祝電を伝言していく。
7・最後の人が色紙に書く

速く正確に伝わって、なおかつ色紙が上手にかけたチームが勝ちです。
色紙は読み上げてもらいます。使ったキーワードを司会者が発表すると盛り上がりますよ。
色紙はプレゼントされます。勝ちのチーム全員にはお菓子などを配ります。

これは全員参加でチーム戦ということ、話ができることなどから人気がありますが、ネットの検索ではでてきませんよ。私のオリジナルだから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。・・・司会の事までは考えていませんでしたが、もしかして、いちばん大切な事なんですね〃(≧へ≦)〃司会の善し悪しでゲームの面白さもぐっと違ってくると思いますし。がんばって練習しておきます。

お礼日時:2003/01/20 12:55

ビンゴ多いですよね。

でもビンゴってみんな下向いちゃうのと、えらく時間がかかるのと、司会の人が盛り上げ上手じゃないと「まだ終わらないの~」って雰囲気になりがちですよね。番号聞き逃してしまうから隣の人と話もできないし。
ちょっと趣向を変えて、ロシアンスピーチ&ビンゴなんてどうでしょうか?
風船を割るタイプのおもちゃのピストルと風船をいくつか(人数の6分の1くらい。リボルバーに込められる弾の数によります)用意します。出席者全員が、頭に風船を当てて引き金を引き、隣に回していきます。風船が割れた人は前に出て一言スピーチし、プレゼントをもらいます。人数にもよりますが、もし司会が慣れた方なら、会場をピストルを持って回り、順番の人の名前や新郎新婦との関係など話をやりとりしながら回ると楽しいです。また罰ゲーム(声を変えるガスを使ってスピーチとか)と組み合わせても良いけど、みんなのノリにもよります。

これだとビンゴほど退屈しないし、テンポよくスリリングなゲームになります。またゲームから離れておしゃべりを楽しみたい人も、順番がくるまである程度自分たちの世界に浸れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おしゃべりの時間とゲームの時間のバランスってとても難しいけど、すごく重要なんですよね。ちょっとプレッシャーですけど、せっかくだからバンバンはじけたいと思います。

お礼日時:2003/01/20 13:03

100円じゃんけん、いいじゃないですかぁ~。

私たちの時は500円でやりました。50人くらいいたから、そりゃもう大騒ぎでしたけど、新婦の立場から、皆が盛り上がってくれて楽しそうなのがすごく嬉しかったですよ。罰ゲームはしない方がよいと思います。友人がおとなしめの子ばかりだったので、こっちは心配で落ち着いていられませんでした。私としては、ゲーム:歓談の比は1:3くらいがいいかなぁ・・・。幹事さん、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新婦側からのご意見、とても参考になりました。

お礼日時:2003/01/20 13:00

こんにちは☆ 二次会の幹事さん大変ですね。



みなさんからたくさんゲームのアイデアは出ているようなので

それ以外の部分で提案させて頂きますね (*^-^*)

二次会と、言えば とかく同窓会のようになりがちですが、

せっかく来てくれたみんなが仲良くなってこの二次会をきっかけに

カップル誕生なんて事があると嬉しいですよね。

そこでみんなにバッジを付けてもらいます
(または大事な服にピンで穴を開けたくない人用に、首から下げてもらっても良いと思います)

既婚者は赤、恋人がいる人は黄色、募集中の人は青をベースの色にして自分でそれぞれ

・名前 年齢
・趣味
・出身校

などを書いてもらってゲームをするときも色別に集まってもらうと

知らない人同士でも会話のきっかけ作りになります。

個人戦のゲームよりも団体戦のゲームの方が今までの経験上で盛り上がってましたよ。

青のバッジをつけている人同士はかなり盛り上がってました (=^・^=)

良い二次会になるといいですね☆ がんばってください!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バッチ!!すごい!!とても良いアイデアですね。会話のきっかけとしては最高だと思います。早速とりかかろうと思います。

お礼日時:2003/01/20 12:57

雑談とゲームは半々ぐらいの割合の方が私もいいと思います。


雑談ばかりだとただの飲み会みたいになってしまうし、
ゲームが多いと、新郎新婦が来てくれた人と話をする時間がなくなってしまいますから。

ゲームとか余興は他のみなさんが書かれていることぐらいしか浮かばないのですが、
ひとつよかった企画は、受付で来てくれた人のポラロイド写真を1枚ずつとって余白にコメントを書いてもらったことです。
披露宴の写真てみんな撮ってくれるんですが、意外と2次会以降の写真ってなくって寂しいものなんですよー。
新郎新婦にも喜んでもらえると思います。

参考になればうれしいです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえば、二次会の写真ってあまり撮らないですね。受付ではぜひ「チェキ」を活用したいと思います。

お礼日時:2003/01/20 12:52

こんにちは!



私が面白いな~と思った2次会は、

1)新郎新婦エピソードクイズ
2)名前でビンゴ
3)新郎新婦に質問コーナー

1)は新郎と新婦の二人だけの秘密や思い出の場所、ちょっとエッチな回答になるもの・・・
  恥ずかしながらも答えていて、周りも盛り上がっていました。

2)は出席者に名前を書いた紙をあらかじめ渡しておき、新郎新婦に箱の中から文字を
  ひいてもらって、名前の文字が全部出たら、ビンゴ!
  新郎新婦にお祝いの言葉を贈ってから、賞品をいただけるというものでした。
  長い名前の人は少々ふりなので、1文字だけ最初から削っておくというルールがありました。

3)タイトルどおり、二人に質問します。かなり過激でした。
  出席者にあらかじめ紙を渡して質問を書いておいてもらって、くじ引きのようにひきながら
  質問していきます。

こんな感じが盛り上がっていました。

私の時は幹事が「これから新郎新婦が皆さまの前で誓いのくちづけを交わします!」と
打ち合わせにはないことを言われてあせりました~。
夫婦そろって人前ではそういうことはしないタイプなのに、夫はかなり酔っていて、
すんなりちゅ~ってしてきました。恥ずかしい!!
すっごく出席者は盛り上がった(というか興奮していました)ので、まあ良しとしていますが・・・

打ち合わせなしの突然の誓いのくちづけ、是非してもらって下さい。

素敵な2次会になりますように、幹事さん頑張って下さい!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、ちょっとH系もアリかもしれませんね。みんなの前でキスというのも、すごく盛り上がりそうですね。

お礼日時:2003/01/20 12:51

二次会で、みんなが一番集中できるゲームは何と言っても、ビンゴですね。



会場で、カードを配布しておいて、商品を準備しておき、単にビンゴになったら、賞品を渡すのではなく、ゲームカードとかも入れておいて、イントロあてゲームとか、じゃんけんゲームとか、カラオケ券入れておいて、その券があたった人たち(それぞれのゲームは多くても5人以下)にゲームをやってもらったり歌を歌ってもらったりして、みんなで採点するなどを、ビンゴの後に続けてやると、結構盛り上がりますよ。

単に、景品交換とかカラオケとかではなく、ビンゴの一環として、やったのが、自分が出た中では、一番面白かったです。

司会者を新郎新婦でとか、やはり列席のみんなが雑談ではなく、集中できるのが場が盛り上がって良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。商品の代わりにゲームカードってとても良いアイデアですね。楽しい会になるようにがんばります。

お礼日時:2003/01/20 12:48

こんにちわ。


私の結婚式の2時会で幹司さんが企画してくれたのは
新郎新婦のクイズビンゴでした。
新郎新婦に関するの簡単な4択問題を出して正解したら
穴を開けられるといった仕組み。
結構盛り上がってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新郎新婦に関するエピソードを盛り込むと、ぐっと結婚式の二次会ぽさがでますね。

お礼日時:2003/01/20 12:46

二次会の幹事を年4~5回やっています。


私の好みもありますが、多いのはゲームをやるほうですね。
何もしないとただの飲み会となってしまい「披露二次パーティ」という感じがしないのでゲストに不評です。

ゲームですが年齢層や新郎新婦の付き合いの長さや列席者層などいろいろ考慮のうえいつも決めています。
ですので、もっと詳しい情報があればいいゲームもご紹介できると思いますよ。

この回答への補足

こんにちは。えっと、私は24才♀で新婦とは小学生からの友達です。
簡単に紹介するとこんなかんじです♪

★新郎も新婦も24才で私と同じ市内の出身。
★列席者もほとんどが同じ年になりそう。
★式は地元であるけど、列席者のほとんどが県外人になりそう。
★新郎新婦にはもうすぐ1才の赤ちゃんがいる。
★新郎の友人は酒造関係の人ばかりでものすごい酒豪。

補足日時:2003/01/09 15:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。年に4、5回ってものすごい数こなされてるんですね(゜Д゜|||) 尊敬しちゃいます!!
だらだらとした会にならないように、何かしなくちゃいけませんね~。

お礼日時:2003/01/20 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!