アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京ディズニーランドとシーのトイレには、鏡がありませんが、
これは何故でしょうか?
日常生活を忘れさせるため(異郷感を損なわないため)ということと
人の流れを止めないための2説を聞いたのですが、
どちらが本当でしょうか?
あと、時計もあまり見かけません。これも気になっています。
また、鏡や時計が置いてある場所は何ヶ所ぐらいあるのでしょうか?
分かる方、ぜひ教えてください!

A 回答 (5件)

鏡は、自分を見て我を思い出さないようにするためにあって、時計がないのは、時間を忘れて楽しんでもらうためにあるそうです。



まあ、洗面台から少し離れた場所に鏡があるそうで、時計もファストパスの時間を確認するために、一部取り付けられていますが、あちこちにあるわけではないそうです。
    • good
    • 1

鏡がない


トイレには、あります、しかし洗面台の前ではなく、少し離れたところ、これは洗面台で手を洗えば、誰(特に女性)でも鏡をのぞきこますよね(化粧直しetc)、そうするとトイレといえども、回転が悪い回転を良くする為に、少し離れた場所に設置してあるそうです。これは、大手レジャー施設の研修トレナーの話です。
    • good
    • 0

え?鏡、あると思いますけど…


男子トイレには入ったことがないのでわかりませんが、少なくとも女子トイレにはありますよ。
みんなそこで化粧直してますから。
(洗面台の上にはなかったかもしれませんが、洗面台じゃないところに鏡があります。たぶん、化粧なおしたい人と手を洗う人の動線を別にしたいんでしょうね?)
それからお店にも鏡がありますよ。だいたい帽子売り場とかカチューシャコーナーにあります。
数は数えたことないですが、数え切れないほどあるんじゃないでしょうか?

時計は確かにあんまりないですね。
これは時間を気にして遊ばせないためだと思います。
あと強いて言うならキャストとのコミュニケーションを図るためでしょうか。キャストはたいてい腕時計してますからね。
でも昔に比べたら多くなっています。ファストパスを導入してから、ファストパス対応のアトラクションの入口には時計ができました。
ファストパスができる前までは、シンデレラ城とクロックショップの前とカントリーベアシアターくらいしかなかったと思います。
TDSは最初からファストパス導入されてますから、FPアトラクの数だけ時計はありますね。TDSでは逆にFPアトラク以外にある場所って思いつきません。
10年間年パスで通っていて、鏡がなくて不便な思いをしたことはないですが、もしかしたら昔はなかったのかもしれません。(小さいころなので化粧のために鏡を必要とすることもなかったので、記憶にないだけかも。)一応おぼろげな記憶なので参考意見にしておきます。
    • good
    • 0

ディズニーランドもシーも、トイレに鏡はありますよ。

手洗い台の前にあるトイレは少ないかもしれませんが、手洗い台から少し離れた位置に鏡が置いてあります。

時計は確かに少ないかもしれません。私が覚えているのは
ディズニーランド:イ-ストゲ-ト・レセプションの真上
ハリントンズ・ジュエリー&ウォッチ前
シンデレラ城吹き抜け上
ディズニーシー:ホテルミラコスタ、ミラコスタ通りの上の所
アメリカンウォーターフロント、マクダックス・デパートメントストア横
です。
理由についてはちょっとわかりませんが、時間を忘れて楽しめるようになっているのかな、と個人的には考えています。
    • good
    • 0

鏡:ネズミの耳のカチューシャをつけている姿を見て、何やってんだろ・・・と我に返るのを防ぐため。



時計:時間を忘れさせて、少しでも場内でお金を使ってもらおうとさせるため。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!