プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年腰痛で悩む42才男性です。おじぎをするのは何でもないんですが、身体を後ろにそらすと痛くて寝る時も仰向けではすぐに腰が痛くなります。バスや電車でも座らないと苦痛に感じます。あちらこちらの整形外科を受診しましたがこれと云って異常は見つかりませんでした。少しでも痛みがとれたらと思います。いい方法はありませんか?

A 回答 (7件)

痛みに即効性があるのが光線療法です。


光線器を買うか、それを置いてある治療院に行かないとできません。
光線療法は、体の深部まで温め、消炎、鎮痛、殺菌、血流促進、ビタミンDを作るなどの効果があります。
http://www.ark-medical.com/
http://aomori.cool.ne.jp/miyabi_kousen/kousen.html

我が家では、頭痛、腹痛、腰痛に良く使っていますが治りが早いです。
http://www.sanamore.co.jp/
こちらに、我が家の器械(7号器)ものっています。安いのは10万くらいです。

 その他には、金時生姜は温め、鎮痛、抗炎症効果があるそうです。サプリもあります。
http://kintokisyouga.seesaa.net/
http://www.edisonclub.net/kint/

 食生活でも温めるのに気をつけると良いとおもいます。
白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。
生姜、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、はぶ茶は、すぎな茶、ココア、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。
ビタミン、ミネラルも気をつけて摂りましょう。
温めて、股関節ストレッチなどして血行をよくしましょう。

ヘルニアの友達は、足裏マッサージ、指揉み、ヨガ?で痛みがなくなったそうです。
    • good
    • 0

他の方が仰られているように、接骨院、鍼灸院も試してみる価値はあるかと思います。

ただし、接骨院、鍼灸院に直接受診すると慢性腰痛に対しては保険が効きません。以前にかかった整形外科の医師の同意書があれば保険が効くようになりますので、主治医に相談してみてください。

参考URL:http://www.insatukenpo.or.jp/index2/gyomu/kyufu/ …
    • good
    • 0

NO,4ですが補足です。


鍼灸院で何をしてもらっているかと言うと、整体です。
針やお灸は(1)で1回づつ全身のコリがひどい時にされたことはありましたが、基本的には整体のみです。マッサージでなく、かるーく他動的に歪みを修正していく感じ。
(2)では更にかるーくかるーく、歪みの修正。マッサージもしてもらったことの有る私には物足りないくらい(笑)
保険は利くところも利かないところもあるようです。
御一考の足しになればと思います
    • good
    • 0

私もNO,1の方と同じ意見です。


仕事は西洋医学に携わっているのですが…(笑)
その為に腰痛持ちです(汗)
回りの方に聞いてみてください、きっと鍼灸院をしている方が居ると思いますよ。
私の場合「良い」と評判の鍼灸院に行くようになり、ずっと手放せなかった「湿布」と「腰痛ベルト(医療用)」が要らなくなり、更に頭痛もめったに起きなくなりました。(←ここを(1))
それでも無理するとやはり痛んできて…もうひとつ別の鍼灸院紹介してもらったところに行って骨盤の左右が前後に捻じれているからだと言われそこでは2回入っただけでウソのように腰痛が消えました。(←ここを(2))
仕事柄腰痛はなくなりません。週一回のペースで(1)受診しているとひどくなりません。それでも痛みが続く時に(2)に受診してます。
保険も利きます。一回1000円は掛かりませんし…
私も自身談です(^^;)
    • good
    • 0

拝見するとストレッチ以前の問題ですね。

そうですと睡眠姿勢を変えることにより可能性があるのでは?

方法としては頭・頚椎の曲線をキープしながら、腰が痛くないような姿勢(腰、背中の下にマット、クッションをひく)で眠り、徐々に下にひく量(高さ)を少なくし、フラットに持っていく。そして最もリラックスする姿勢にもっていく(長期)。これは立ったままの姿勢をもって、仰向けに眠る睡眠姿勢とすることで、これ正しい睡眠姿勢(検索)ですが、あなたの場合、先ずは頭・頚椎の曲線をキープしながら、体を休ませる睡眠姿勢を創って行くのがいいのでは。

具体的な方法としては頭・頚椎の曲線をキープする手作り枕を準備されては、FAX紙の筒にタオルを巻いて、6-8cmの棒状の枕をつくる。

これを頭・頚椎の曲線にあて、仰向けに寝る。この時腰に負担が掛からないように工夫する。この時頭が心臓より低くならないようにする。

効果があることを期待します。
    • good
    • 0

専門家ではないのですが


外科ではなくて、内臓が弱っていると 腰や背中が痛くなります
あと、一番多いのは 万年睡眠不足の人とかは 腰が常に痛い人が
多いようです。 

寝る直前に夕ご飯を食べていたり、甘い物とかが好きだったり
そういう状況を直してみて改善するかもしれません。

あと、 沢山寝た日の朝から 腰痛が軽減されているのならば
睡眠不足のせいかもしれないです。
    • good
    • 0

接骨院もしくは整骨院へ行って見たらいかがですか。

 40歳を過ぎてくると筋力が弱ってきて、背筋がガチガチに固まってしまうことがあります。 そうなると、自分ではどうしようもなくなるし、病気ではないわけだから、西洋医学では分からないと思います。 マッサージでほぐしてもらうのが一番です。 (自身談)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!