プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは、ghq7xyです。24歳、♂、現在は8月の税理士試験まで毎日、某専門学校の自習室で受験勉強に励んでいます。
 私はもともと風邪を引くと、鼻水が出やすい体質で、かつ花粉症のアレルギー体質なのですが、最近私は鼻水に悩んでいます。まさか杉や桧の花粉のシーズンではないので、これらの花粉ではないと思いますが、夏風邪なのでしょうか。ここ5日ほど鼻をすすってしまうことが続いています。私は鼻水用の薬を飲むこともありますが、単なる気休め、という感じでして、今でも鼻の中では多少ムズムズしていることもあるので、アレルギー症状なのかな、とも疑ってしまうのですが。
 試験まで近いので、アレルギーであるならば、今のうちに医師の所で診てもらったほうがいいのでしょうか。鼻水が出ると、勉強の能率が悪いですし、それで薬を飲むと、眠くなってしまいますから、出来るだけ控えたいのです。ポケットティッシュが毎日2,3袋はないとつらいです。
 抽象的で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

一般的な花粉症としては、杉・ヒノキが”超”有名ですが、


アレルギーを起こしやすい物質(花粉・におい・農薬など)は
一年中あります。
夏場はイネ科の雑草がメインで、9月位からはイネ(米)とブタクサが有名です。
今の時期・・栗って誰も言いませんけど、栗の花粉症もありますよ(-_-;)
花粉が飛んでいなくても、匂いでくしゃみの出るものがあれば
アレルギーをしめしているということになります。(だいぶアバウトですが)

原因が判らないのであれば追求した方がいいと思います。
何かの花粉に反応しているのであれば、対処しやすいですからね(^.^)V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。季節柄、今は違うでしょうけれども、イネや栗で花粉症が起きる、とは知りませんでした。やはり、耳鼻科に相談したほうがよさそうですね。勉強に支障が出るし、試験の日に鼻水が出たら、最悪ですから。

お礼日時:2002/06/01 10:10

私も1週間ほど前から花粉症と闘っています。

ちょっと外に出るだけですぐ鼻水が出てくるし、体はだるくなるしつらい毎日です。恥ずかしいけどマスクが離せません。
今の時期はイネ科、ブナなどみたいですね。
花粉症にはヨーグルトや甜茶が良いといいますが、実際の効果のほどはよよく分かりません。とにかく、気休めになるので一応試したりしています。
耳鼻科に行くのが一番の解決方法だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。イネ科やブナなどの花粉がこの時期は飛んでいるのですね。これらにもアレルギー反応が出てしまったのでしょうか。医師のところへ行ったほうがよさそうですね。

お礼日時:2002/06/01 23:49

 ご存知かとは思いますが、アレルギー性鼻炎の原因は花粉だけではありません。

塵、埃、ハウスダスト、ダニなど……実は私も2月半ば頃から鼻炎に悩んでおり病院の検査を受けました。結果は驚いたことに、杉・ヒノキの花粉には陰性で、医者に「あなた花粉症じゃないですよ」と言われてしまいました。
 結局、その場では原因はわからず、ハウスダスト・ダニが原因かと思い、ダニ用のバルサン焚きました。結果少し調子の良い時期は続いたのですが、最近またアレルギー症状が出てきました。又、時期を見て別の病院で検査をしようかと考えておりますが……因みに私はこの症状7月まで続きます。
 やはり病院でキチンと検査してもらった方が、適格な対処が出来るような気がします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。医師の所できちんと診てもらうようにします。

お礼日時:2002/06/01 23:47

私も 息子(17歳)もアレルギー体質ですが


この時期、 私は 大丈夫ですが、
息子は いつも アレルギー症状が出ます。
なぜか、5月末になると…。ここ数年ずっとです。
耳鼻科で薬をもらうと ましになるので 飲んでいます。
何のアレルギーかは 調べてないのですが。
私の経験では 市販の鼻炎薬は 口の中が乾いたりして
副作用的なものがはっきりわかるのですが、
耳鼻科でもらったものは さほどでは ありません。
やはり一度耳鼻科へ行かれたほうが よいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。pockyhomeさんの息子さんも同じような症状が出るのですか。お気の毒に。
 一度耳鼻科に相談したほうがよさそうですね。

お礼日時:2002/06/01 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!