プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールの送信だけができません。
OCNのサポートでも見捨てられました。
エラーメッセージは以下の通りです。
ウィルスバスターもアンインストールしました。
どなたかご教授ください。
○エラーメッセージ
サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'guitar.ocn.ne.jp (1)', サーバー : 'vcguitar.ocn.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10051, エラー番号 : 0x800CCC0E

A 回答 (9件)

社内LANというのが気になります。

下記URLクリックしてクライアントホスト名がOCNになってるか確認してください。
確認くんです http://www.ugtop.com/spill.shtml
クライアントホスト名OCNになっていない場合、他社回線の接続とみなされ
送信に既成がかかります。
既に一度試されてるようですが、設定が中途半端になっていませんか?
ポート番号訂正だけではなく以下参照にアカウント設定をしてみてはいかがでしょうか?
http://www.ocn.ne.jp/mail/smtp-auth/?meiwaku

他社回線の場合、そのISPのサーバー設定にすると送信可能になることがあるのでお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照ページに従い、アカウント設定をしたところ送信できました。
なぜ急に送れなくなったのでしょう?
疑問が残ります。

お礼日時:2007/02/07 18:40

以下の補足説明をお願いします。



1.社内LANで利用しているISPはどこか?
1.1 OCNの場合
 OCNでは、OP25Bは実施していませんので、送信できなくなった理由は別にあります。
1.2 別会社の場合
 どのISPをご利用ですか?
 その会社がOP25Bを開始していませんか?
  この場合、社内LANのファイアーウォール(というかルータ設定)で、587ポートを許可していないと、PC上のOCNアカウントの587ポートへの変更だけを行っても無理です。
  その会社が、代替サーバを利用していれば、送信サーバとして(認証付きで)そこを設定することで、OCNアカウントのメール送信が可能となります。
 代替サーバの有無は、ISPに聞けば分かると思いますが、主要なところについては参考URLで分かります。
 その会社がOP25Bを実施していない場合、送信できなくなった理由は別にあります。

参考URL:http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/i2.html#is …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
送信できました。

お礼日時:2007/02/07 18:42

0x800CCC0Eの対処法はこれです。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
例えばですが、今までSSLは必要なかったのに、SSlが必要になったので設定変更が必要になったなどのケースが考えられます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
上野対処法でも解決しませんでした。
新たに判明したのは、
同じOCNとの契約で、
他のパソコンで使用している
他のメールアドレスも
同じ状況になっているということです。
社内LANで繋がっているので、
その辺のトラブルかもしれません。

補足日時:2007/02/06 18:00
    • good
    • 0

#3です。



これまでの経緯が不明なので、エラー番号からアカウントの新規作成を提示しましたが、今回、初めてのアカウント設定なのでしょうか?
急に送信が駄目になったのでしょうか?
メールソフトは、何ですか?Outlook Expressですか?

初めての設定なら、アカウント設定が終わったら、まず空で良いので「すべて受信」だけの手続きをしてサーバーとの接続をしてからというのが必要な場合がありますが、どうでしょうか(OCNが該当すれば、サポートからアドバイスがありそうですが)。

それと誠に失礼ながら、アカウント設定での入力には半角英数字を使われていますよね?

後はメールソフトの不具合・・・、プロバイダーのサポートが投げたくらいだから、相当に重傷なんですかね。
その他は、前回のURLで、エラーに該当する対処法を潰してもらうしかないですね。

この回答への補足

何度も回答いただきありがとうございます。
状況を詳しく説明します。
メールの送受信は昨日まで正常に機能していました。
メールソフトはthunderbirdを使用していましたが、
以上の不具合が出たので、以前使用していた
Outlook Expressでも試してみました。
(がダメでした)
アカウント設定は半角英数字を使用し、
OCNのサポートに従い、作り直しました。
サポートの判断はウィルス対策ソフトが
原因なのでは?ということだったので、
ウィルスバスター2006をアンインストールして
再起動後試してみましたが、状況は変わりません。
あとは「メーカーのサポートに連絡してください」
とのことで匙を投げられました。

個人の契約でしたらすぐにでも解約したいところです。(おまけ)

補足日時:2007/02/06 17:35
    • good
    • 0

同じエラーを見たことあります。


プロバイダの迷惑メール対策でそのようになってしまう場合もあるらしいです。
ツール→アカウント→プロパティ→詳細設定を開いて、ポートが規定値の「25」になっていたら「587」に変更してみてください。
もしかしたら送信できるようになるかも・・・

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
「587」にしてみましたが、
やはり送れません。

補足日時:2007/02/06 16:56
    • good
    • 0

エラー番号0x800CCC0Eだと、アカウントの作り直しはしましたか?


最悪、OS再インストールとか

この回答への補足

OCNのサポートで
アカウントは作り直しましたが、
送信できませんでした。
ウィルス対策ソフトが原因では?
と見捨てられたので、
ウィルスバスターをアンインストールしましたが、
相変わらず送れないのです。

補足日時:2007/02/06 16:54
    • good
    • 0

インターネット接続プロバイダーがOCNで、OCNから貰ったアドレスで作成したアカウントでの送信ですよね?


(OCNは分かりませんが、違うのであれば、25番ポートブロッキングが考えられますが・・・。)

SMTPサーバーの入力を再確認して異常ないなら、メールアカウントを新規に作り直してみたらどうでしょう。
(エラーメッセージ参考)
http://www.web-sanin.co.jp/mac3w/manu/error/mail …

この回答への補足

OCNのサポートで
メールアカウントを作り直しましたが、
送信だけできません。

補足日時:2007/02/06 16:51
    • good
    • 0

抜本的解決ではありませんが、


MELON
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se240895. …
で自前のsmtp serverを持ってしまえば、送信可能になると思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!