アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで過去に音楽の再生で、速度可変(スピードを早くしたり遅く)ができるPCのソフトウェアがいくつか紹介されていました。

その中で、ファイルではなく、音楽CDのままでも再生スピードを変えられるものがたしかあったのですが、検索にひっかからず、探せません。
当時(もう1年以上前)私もダウンロードして試したので、そのソフトは存在することは確かなのですが。
おわかりになる方いますでしょうか。

CDでなくても、DVDの再生ソフトでもけっこうです。

A 回答 (6件)

連続投稿すいません。


自分が持っているPCにコレが元から入っていただけなので他にもっと便利なのがあるかもしれませんが『InterVideo WinDVD』というDVD専用の再生ソフトは何倍速にしても映像とともに音も再生されます。
CDの再生、という話でしたのでGOMPlayerだけをあげましたが、DVDの速度を変えたいならコレも挙げておきます。
自分が試した限りではプロテクトDVDと自作DVDどちらでも機能不全になることはありませんでした。

これはフリーウェアではないので参考になるかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近OkWaveが混み合っていて、なかなか管理ページに入れませんでした。
InterVideo WinDVDがPCにはいっていたので使ってみました。
DVDに関しては、音質的によさそうです。
最初速度を変えると、音がわれますが、すぐに補正がはたらくのかきれいになります。
これも使えそうですね。

お礼日時:2006/12/28 13:53

用途は語学学習とのことですが、MeRuは試されたでしょうか?



>・音程を変えずに再生速度を変更する時短再生
>・速度を変えず音程を変更する音程変更再生

と謳っているとおり、音程を変えずに速度が変更できるので、
語学学習には最適かと思うのですが。
もちろんCDも再生できますので、詳しくは下記リンクを参考にして下さい。
(個人的にはCDからMP3にリッピングする方が便利のような気がしますが)

http://hp.vector.co.jp/authors/VA035069/products …
http://hp.vector.co.jp/authors/VA035069/products …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
次回いつ管理ページにログオンできるかわからないので、先にお礼をしておきます。
MeRulは初めてききました、あとで試してみようと思います。

外国語のカラオケ練習用に英語では加速、中国語ではスロー再生を現在求めて(省かれる音を聞くため)いるのですが、とくにスローだとMP3だと割れるので、Wavにすることが多いです。
ただCDやDVDがたくさんあるので、全部ファイルにする前に、次に使いたいメディアを選ぶのに、こういうソフトもけっこう便利です。
部分再生(区間リピート)があるかも、着眼点です。

お礼日時:2006/12/28 14:02

GOM Playerというフリーのマルチメディアプレイヤーソフトで速度の変更が±×0.1ごとに行うことができます(・・・×0.8→×0.9→×1.0→×1.1→×1.2・・・といった感じ)。



プレイヤーとしての様々な機能を有し、コーデックを多数内臓、DVDもプレイできる多機能ぶりです。
メインのメディアプレイヤーとしてお奨めします。

ちなみにCDの再生方法は速度を変える方法は
[右クリックメニュー]>[開く]>[CDドライブ選択]で、
速度を変更する方法は
キーボード[C]で+0.1、[X]で-0.1になります。

※参考URLはGOM PLAYERの日本公式サイトへで、そこからダウンロード可能です。

参考URL:http://www.gomplayer.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Gom Playerは普段利用していますが、CDのまま可変できるのは知りませんでした。

ちなみに
右クリック→再生 で速度が選べるようです。
試したみたのは
○オーディオCD
○VCD(ビデオCDのMpegデータ直再生)
△DVD

DVDは、映像は早回しになるものの、音声は1.0倍以外の再生では消えてしまいました。ただ、プロテクトがかかっているDVDしかもっていないので、他を試していないので、もしかしたら音声も早くなったり遅くなるのか、わかりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 22:08

すいません。


音楽CDのままでは無理でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 22:05

jetAudioで出来ますよ。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3636/je …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはoggも再生できるんですね。UIがよいので、Wikimediaコモンズのフリーデータ再生によさそうです。
覚えておこうとおもいます。

お礼日時:2006/12/23 22:04

以前に使用していたものと同じかは判りませんが、下記でも音楽CDの再生速度の変更は可能です。



Discs.txt CD Player
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se189568. …

この回答への補足

やってみました。
デフォルトではできませんでしたが、設定をDigital Audio Extraction(設定→再生モード:ASPIコマンドのデジタル)にしてやったらできました。

ただ、x1.5 x2.0 と、可変の幅が大きすぎるため、今回のねらいの語学学習用途には不向きという感じがしました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/12/23 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2006/12/23 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!