プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在海外出張中で3月まで帰国出来そうにありません。
こちらでトリノオリンピックの様子を見たいと思うのですが、インターネット放送等で(出来ればリアルタイム)見ることは出来ないでしょうか?
そのような方法、サイトをご存知の方が居られましたら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 さすがにインターネットTVによる商業オンデマンド放送は、国内ではまだ実施していないと思いますのでオリンピックの試聴は不可能かと思いますが、競技や式典のハイライトのビデオでしたらサイトにUPするまでの時差があるものの下記のNBCやユーロスポーツのサイトからご覧いただく事が可能です。



それぞれのサイトについて、UPするビデオの放送時間、更新時間等については私も判りません。が、ニュース素材としてオリンピック公式映像を使用する場合には放映権とは関係なく3分以内の映像使用が認められていますので、その時間に近い物になると思われます。

またインターネットにおける動画の映像使用については、放映権の権利関係の部分においては、まだ些かグレーゾーンになっています。いわゆるCATVや放送局の放映映像を他国で試聴する場合には放映権の契約の壁によりNGとなりますが、インターネットによる映像使用はカテゴリーが異なりますのでUPするビデオの時間も3分以上のものになる「かも」しれません。

なお英国のBBCがトリノオリンピック開催中に約500時間にわたるインターネットTVによる放映を予定しているとの情報があります。BBCのiMPダウンロード関連のサイトのURLも貼っておきますので、ご確認ください。

また、トリノオリンピックに映像製作機器を提供しているオリンピックTOPスポンサーの松下電器(パナソニック)が、今回から本格的に導入するメモリーカード映像記録方式による業務放送用デジタルカメラ「DVCPRO P2」を使用したオリンピック関連映像をサイトにUPするようですので、こちらも参考としてURLを貼っておきます。

【BBCのトリノオリンピックのサイト】
 http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/other_sports/win …
【BBCのiMPのサイト】
 http://www.bbc.co.uk/imp/index.shtml
【BBC TOP】
 http://www.bbc.co.uk/
【EuroSportsのトリノオリンピックのサイト】
 http://www.eurosport.com/olympicgames/
【NBCのトリノオリンピックのサイト】
 http://www.nbcolympics.com/index.html
【Internet TV & Videoのサイト】
 http://strmz.jot.com/Category355

【松下電器/パナソニック・オリンピック・ハイライトのページ】
 http://panasonic.co.jp/olympic/jp/

【IOCのトリノオリンピックのサイト】
 http://www.olympic.org/uk/games/torino/index_uk. …
【トリノオリンピック公式サイト】
 http://www.torino2006.org/ENG/OlympicGames/home/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にいろいろな情報ありがとうございました。
早速、チェックしましたがオリンピック以外でも楽しめそうです。
初めての質問で迷いましたが、質問して良かった。
みなさまにお礼申し上げます。

お礼日時:2006/02/10 16:16

#1さんのご紹介されたサイトは米国のものですよね。


もし、このサイトでリアルタイムでインターネット配信があったとすると、日本の放送局の放送権侵害となり、おそらく1億ドルは下らない損害賠償を請求する権利が日本の放送局(NHKと民放で作る“ジャパン・コンソーシアム”)に生じます。
…という「大人の事情」もありますので、リアルタイム視聴はあきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリノ五輪は最多の視聴者・・(中略)・・
最近の技術革新により、ブロードバンドを使ったインターネット放送や携帯電話で五輪中継を楽しめる地域が大幅に拡大。
とニュースであったので、リアルタイムで見れるかな!!と思ったのですが、確かに放映権の侵害という話もありますね。
いろいろ難しい問題があるのですね。

お礼日時:2006/02/08 16:01

リアルタイムではないけど、とりあえずココかな?


http://www.nbcolympics.com/video/index.html

「IE」以外+(外国)=回線速度などでは見られない可能性も…
とりあえず前回(2002年)の名シーンも見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アクセスしてみましたが、こちらでも見れそうです。
良いサイトを教えていただいて、有難うございました。

お礼日時:2006/02/08 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!