プロが教えるわが家の防犯対策術!

かねてからずっと疑問だったのですが、
InternetExplorerの、[編集→このページの検索]を実行した際、
時々、その文字があるにもかかわらず、まったく引っ掛からずに
検索終了になってしまう事があります。
これは一体何故なんでしょうか?また、そうならない対策はありますか?
そういった検索に強い他のブラウザの情報でもかまいません。
どうぞよろしくお願い致します。
使用しているOSは、Windows2000です。

A 回答 (4件)

Firefox1.5を使っています。


この↓ページに

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1866121

「質問 -------- 運営スタッフに連絡」という文字列があるので、「連絡」を検索してみました(F3キーを押して「連絡」を入力)。

結果:ヒットせず。

Ctrl+AとCtrl+Cを押し、エディタにコピーしてみました。

結果:「連絡」という文字列がちゃんとコピーされていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
Firefoxはたまに使っていますが、
そういえばこれで検索をしたことはありませんでした。今度やってみます。

お礼日時:2006/01/26 23:56

私はそのような現象にはお目にかかったことがありませんね。

良かったらそれが起こったときの状況を詳しく教えてもらえませんか?
検索サイトより質が低いからといってある単語が引っかからないということは考えにくいのですが。
ちなみに私は最近Firefoxを使っています。検索できなかったことは今のところありませんね。
同じテキストでもボックス内にあったりすると引っかからないのかもしれません。

ちなみにNo3さんですが、これがまさに画像です。Firefoxは画像をコピペすると画像についた代替テキスト(IEならポインタを当てたときに出る文字列)を代わりにコピーしてくれるので。
例えば右下の「powered by OK Web」をコピペすれば「提供元」と出してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
検索にかからなかったページと単語を全部ひかえて置けばよかったのですが
いかんせんそこまでしていなかったもので、共通項がさっぱり判りません…。
ボックスやテーブル内にあるテキストのみならず、プレーンなベタ打ちの様な
サイトでも引っかからなかった事もありました。

Firefox、評判良いので、これから検索ページはこれで試して見たいと思います。
皆様どうも有難うございました。

お礼日時:2006/01/27 00:01

ページ内検索は検索サイトのエンジンよりは質が低いようです。


エンジンが勝手に単語を区切る問題もあるみたいです。

たかだかページ内ですから私はできるだけ短い一般的な単語で検索するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですか…やはり質が低いんですね。
私も、極端な時は一文字で検索、なんて事もしたんですが
それでも引っ掛からず、仕方なく、ページ内テキスト全部コピー
して、エディタ等の検索で吸い出した事もあります。
短いテキストならまだ簡単なんですけど、1ページなのに
やたらテキスト量膨大な時、そんな際にこそ手作業はごめんなのに
引っ掛かってくれない事も多くて…困ります。

お礼日時:2005/12/29 23:04

その文字はテキストですか?


最近のサイトは画像を多用しているから、デザイン文字としての画像なら検索には掛かりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確実にテキストです。
ちなみに、特定のサイトでこの現象が起こる訳ではありません。
どういった条件下で起こるのかも、共通項が無くて、理由が?でして…

お礼日時:2005/12/29 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!