プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が言うには、ブサイクな人は、顔が悪い上に性格も悪いそうです。なぜかと尋ねてみたら。ブサイクな人は顔にコンプレックスを持っていて、自信がなく劣等感を持っていて、いろんなことを歪んでとらえたり、マイナスに考えるそうです。

外見に自信が無いせいで、食べ過ぎて過食になったり、悲観したりするそうです。

異性にアピールする時でも、素直な自分を出さずに、どうしたら好かれるかなどと考え自分を偽って、裏でいろんなことを考えると言ってました。

私は人の性格は人それぞれあると思うのですが。皆さんもブサイクは性格が悪い、なんて思ってるのですか?正直に教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

ご友人のおっしゃることと同じことを常々思っています。

加えて言うと、ご友人が言うようなタイプの人たちは他人にかわいがられていない分、ますますひねくれて性格が悪くなる傾向があるとも思っています。

ただし、私に言わせればそれは「ブサイクな人は性格が悪い」ということではありません。

要するに、「自分の容姿に自信が持てない人」にそういう傾向があるわけで、いわゆる、お目めパッチリ、鼻筋すっきりさんでも、その美貌を上手にアピールできなければ、はたから見ると「ブサイク」になるし、逆に、鼻ぺチャ、一重だろうが、美しく輝ける人は美人に見えます(だって山口百恵を見て)。言うまでもなく、輝く人は顔かたちがどうだろうと人にかわいがられます。

平たく言えば「ブサイク」の定義によるということですね。私は「自分はブサイクだ」と勝手に思い込んでいる人は等しく皆、ブサイクだと思います。また、たとえ大勢の人にブサイクだと言われても、誰かにたくさんかわいがられると、その人は輝いていくと思います。
    • good
    • 12

私は、“不細工は性格が悪い”のではなく、“性格が悪いから不細工になる”のだと思っている。


理由は以下の通り。

*******************************************************

アナタのお友達の発想も一理あるが、それには自分の存在に自分で責任が取れない甘ったれの場合 
ってのを付け加えたい。
というのも、自分の容姿をちゃんと受け入れて、前向きに生きている人はその類ではないからだ。
それは、生まれ持った素材に関係なく、その表情を見ればわかる。

一方、性格の悪くなる人ってのは、
『こんな容姿で生まれてきたことが悪い』だの『この顔だから駄目なんだ』だのと何の努力も行動も
せず、何の覚悟も決意もせずに、持って生まれた存在そのものを否定している場合が多い。
ゆえに、受け入れられず、生まれたことを呪い、コンプレックスを抱え上を向こうとしない。
下と過去ばっか見てるからドンドン内向的になりマイナス思考の迷宮へと迷い込むのさ。

人の外見の良さというのは、もちろん素材にも左右されるが、それだけではない。
人ってのはいろんな表情があって、例えば世間で美人と言われる人だって、不細工な表情もあれば
可愛らしい表情もあるのだ。そして、表情というのは心を映す。
だから、心が健全であれば、素材が多少不利であっても表情は生き生きして魅力的になるのさ。
当然、心が不健全であればそれは表情に表れ、美人な人も不細工に、不細工な人はもっと不細工になる。

心が不健全だから表情が死に、ソレを見てなお絶望し、さらに不健全になっていく。それを繰り返した
結果、性格が捻じ曲がっていくのではないか?と。
    • good
    • 16

中には性格も外見も悪い人もいます。



またどちらかだけが悪い人も当然います。

でも、全員そうだと言い切るそのお友達は、視野がとても狭い方ですね。そのお友達は自分で自分の事を、外見が良くて、性格が良いと思っているのでしょうか?

自分でそう思っていて、更に口にまで出す人の方が、性格が悪いと私は思いますが。
    • good
    • 11

その友人の言っていることは、間違っているとはいえないでしょう。

外見のコンプレックスをネガティブに受け止め、悪い方向へ進めばそうなるでしょうから。

ですが当たり前ですが、それが全てとはいえません。
怖いと思うのは、ステレオタイプで物事を見ている彼女だと思います。要は外見でしか見てないわけですからね。

そうおっしゃられる彼女は、外見はそこそこなのでしょうが、それだけにとらわれすぎると、いろいろな面で悪いことが起きかねないように思えます。
あなたがここで質問している時点で、納得いかないあなたがいるわけで、彼女とのミゾはできているわけですからね。これも彼女とあなたとの間での、デメリットでしょう。

気持ちに余裕があれば、彼女に「そういう場合もあるでしょうけど、それが全てではないでしょう?」と上手く悟らせてあげてくださいね。

この回答への補足

ちょっと途中に失礼します。こんなに回答が来るとは思わなかったので、ビックリしてます。皆さん誤解されるといけないので、補足しますが。私が友人から「お前は顔が悪い上に性格も悪い」と言われたわけではないので、心配しないでください。私に対する慰めではなく、皆さんの考えをお待ちしております。では、引き続き回答お願いします。

補足日時:2005/12/20 18:25
    • good
    • 10

さぁ。

私も不細工なのに良く知りやしませんが。別に性格悪いからなんだってんだって感じで孤独やってますが。
あのね、でも言ってる事当たってるかもよ。半分ぐらい。
コンプレックスを一度持ったら実際八つ当たりの回数は増えるでしょうね。そしたら周りの人には嫌われるだろうね。
でもね。それって本当に、「その人の性格が悪くなった原因はコンプレックスが大元かな?」
コンプレックスが無い人もいるでしょ。例えば何にもできない人間でも大馬鹿だったり、意味も無く自分に自信がある人とか。こういう人は卑屈になったりしない。でもそういう人が卑屈にひっくり返ってしまうと言うこともある。それ誰のせいだと思う?他人が「お前は不細工だ、お前は能無しだ」と勧告するからだよ。そして、実際にその不細工という事実でその人を嫌がるんですよ。
例えばね、かわいい顔の人がぶりっ子しても誰も何も言わないけど、不細工な人がやったら嫌がるでしょ。で、その場では「似合わないからやめたほうがいい、不細工だからじゃない」と言うようなことを言う。その後で、今度はその人とは全く関係無しに「不細工な奴がぶりっ子したらむかつく」みたいな話しをする。でもそしたら、聞いてるほうは馬鹿じゃないんだからその人になんでぶりっ子をやめさせたか理由がわかるじゃない。その気が無くてもみんなの日々の言動がデータとして蓄積されていくうちにだんだん自分の自信がなくなっていくわけだ。で、最後に卑屈になる。その時に止めを皆刺すわけですよ。「ほら、やっぱり不細工は中身も不細工だ」って。言っても平気なんです。自分はその人に悪いこと言った覚えが無いからね。でも「本当は原因はその人たちにある」と俺は思う。だからそういうことを言う資格なんか誰にも無いと思う。
「いい人ぶって「似合わないからやめたほうがいい」とかなんとかいっておいて、」「自分がその後の言動でその人を陥れたことに気づかず」「今度は待ってたとばかりに性格を揶揄する」わけだ。
わかったろ……いい人ぶろうとしてるやつって最悪だろ?事実を曲げていう奴なんて最低だろ?その場だけのやさしさなんて残酷だろ?
こういう体験を、俺もした。確かにした。誰も本当だなんて認めないけど確かに俺は体験した。だから一匹狼やってんだ。
でもここで負けたら!本当に性根まで悪くなったら!相手の意見に飲まれたら!今度は社会に殺されて負けだぞ。本当に負けになるぞ。
だから、自分を、自分に実力が無くたって強い心を持つべきなんだ。
そんなこと言われて負けてるようじゃ駄目だ!そりゃ本当の馬鹿だ!
隣の友人は「そういう意味で」本当は敵だ。戦え。ヒソカでくすぶるようなじれったい戦いだけど戦い続けろ。そいつも年老いれば気づくときが来る、自分の失態に。その時に『今頃気づいたか馬鹿』っていってやれ。そいつきっと墓まで後悔持ってくぞ。それまで生きろ。
思ってませんなんて回答を信じられないだろ?事実だけを信じろ。人は全員嘘つきだ。どんな正直者でも嘘をつく。ついてしまうように世の中はできている。そして嘘はいつか誰かを傷つける。今でも見えない戦争は続いているんだ。戦え。一人で戦え。その糞野郎ともだ。
あと、きれいな奴は不細工な奴より性格悪いと立ち悪いぞ。自分に客観的な自信があるからな。いつまでたっても誰もそいつが悪人だって気づかないからな。自分で気づかねえ馬鹿もいるしな。いい奴もいるけどな。見たこと一回しか無いけどな。
    • good
    • 9

自分も性格が悪いと顔がよくても嫌なオーラが出て台無しになったり不細工とまでは言わないまでも、イメージ悪くなると思います。


逆に顔が普通でも性格がよかったら綺麗に見えたりかっこよく見えたりするんじゃないでしょうか。
確かに顔のせいで屈折してる人もいるとは思いますが。。
表情次第である程度その人の魅力は引き出るものだと思います。
だから不細工=性格悪い ってのは基本的に成り立たないと思いますね。
    • good
    • 1

思いません。


私の周りにも、以前、「ブスは性格が悪い。性格は顔にでる」とのたまう人がいましたが、そんなことをいってるときの彼の顔(彼は2枚目の部類でしたが)は、なんともいえない嫌な相をしていたことを思い出します。あなたの友達は、そんなことをいってるとき、どんな相をしていますか?
美しいつくりの顔の人でも、育ちや頭脳や性格は自然に相にでるものです。逆に、不細工(失礼!)な顔立ちの人でも、いい相をしてる人はたくさんいますよ。
    • good
    • 9

不細工だから性格が悪いのではなく、


性格が悪いから不細工に見えるだけのことです。
外観がいくらよくても、最低な人間は存在します。

表面だけにとらわれていると、簡単に騙されますよ。
    • good
    • 3

とても失礼な例えですが…


シンガーのイルカさんは基本的に不細工だと思うのですがかわいいですよね
人の顔は表情で変わっていきます、実際に骨格や構成は変わらなくとも表情筋で大きく変わっていきます。
表情はこころの現れとも言えますしそれは必ず人にも伝わるものなのです。
結果である今の顔をみて思い悩むよりも、良い顔を作る事を考えたらどうでしょう。
よく言われることですが、毎日鏡を見て笑顔の練習をするといいそうです、鏡を見るのがきらいだという人も毎日自分の顔を見てほほえみかけると良い笑顔を見つけられ周りの人の反応も変わってきて良い循環になっていくようです。
    • good
    • 3

そういう価値観で人をみていると失敗しますよ?


内面は見た目と違いますから。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A