プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家は海沿いにあるんですが、海側にある窓ガラスが海の塩で真っ白になっています。今までいろいろな洗剤を使ってみましたが、落ちません。
何か良い方法、又はこれなら落ちるっていう洗剤はないでしょうか?
ちなみに、今まで使ってダメだったのは、中性洗剤、塩素系洗剤、車の水垢用洗剤、通販などでよく見かける白いスポンジ系です。

A 回答 (5件)

ガラスには「ヤケ」という状態があります。


これはガラスの表面が水や塩などと化学反応してしまっているので、元通りにはなりません。

少しでも元通りにと言うのでしたら、歯磨きや研磨剤入りの洗剤(カネ○ン)などでこするしかありません。
ただし、力一杯こすってしまうと、ガラスに傷を付ける可能性がありますので、はじっこの方を少しこすってみて、傷を付けないで透明になる力加減を見つけてから、全体に試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研磨剤入りのクリーナーで磨いてみました。
薄くはなりましたが 塩のつぶつぶまでは とれませんでした。
やっぱり「ヤケ」ているのかもしれませんね。
ご返答有難うございました。

お礼日時:2001/12/09 23:42

車のガラスクリーナーの中で、研磨剤入りで、ひと皮むいてしまう様な物もあります。

参考にして下さい。また洗った後に塩が付きにくいコート剤があるといいですね。また別スレでも聞いて下さい。

ps、個人的に波の音を聞きながら過ごす、浜辺のマイホームって憧れますね。でも塩害ってなんかすごいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。
試してみましたところ、少し薄くなりました。
やっぱり完全には取れないようです。

お礼日時:2001/12/09 23:36

海から飛んでくる塩類や炭酸カルシュウムなどが原因ではないかと思います。


酸を含んだ洗浄剤が良いと思います。酢を薄めて使うか、酸を含んだ住宅用洗浄剤を使ってみてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「酢」も、「酸」もまったく効果なしでした。
研磨剤入りの洗剤で少し薄くなったので、また気長に探します。
ご返答有難うございました。

お礼日時:2001/12/09 23:51

私の実家も海から50歩のところにあるので、塩害は厳しいですね。


塩を落とす秘訣は「お湯」です。塩は洗剤には溶けませんがお湯に溶けますので、熱湯を使えばすぐに落ちます。
落ちきらない汚れを洗剤で落としてください。
熱湯でやけどをしないように注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「お湯」も試してみましたが、びくともしませんでした。
温度が低かったのでしょうか?
ご返答どうも有難うございました。

お礼日時:2001/12/09 23:46

誰もが知っている知恵。

汚れたガラスは,新聞紙を少し水でぬらしてガッーーーと磨いて仕上げは,水で濡らさず新聞紙を丸めてガッーーーと拭く。だめかなやっぱ。敵は,「塩」ですもんね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!