プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はずっと前から気になっている昔やっていたNHKの気ぐるみ番組があります。
それは主題歌でアホっぽく「♪どぉんどぉんどぉんぶりどどんがどぉん」とキャラクター3人(人じゃないけど)で歌い
毎回のように女キャラが巨大歯ブラシを振り回し振り回された男キャラの1人(サングラスをかけた紫のやつ)が「歯医者さんに言いつけるぞ」と言います。
女キャラ1人と男キャラ2人です。
なんだかすごくバカらしいコントだと書いてて思いました。
ですが、とても気になるのです。
お願いします。
題名、分かる方がいらっしゃったら教えてください。
ストーリーやキャラ設定なども分かりましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

1994年~1996年まで幼児向けに放送されていた『わいわいドンブリ』ですね。

他に時々スペシャル番組の放送もありました。
●歯ブラシを持っているのはトメさんこと下落合トメ(声:西原久美子)、
●サングラスのちょいと悪ぶってるゴンザことドン・ピエール・ゴンザレス(声:玄田哲章)
●なぜかコーヒーの袋を着ているカムリンことドジノビッチ・カムリン(声:雨蘭咲木子)
の3人(確かに人じゃないですけど。宇宙人ですね。笑)が
ドンブリ型宇宙船に乗っていろいろな星へ行き、その星の困った問題を解決(?)していくというような内容でした。
幼児向けの道徳番組なのかと思いきや、最後にはいつもハチャメチャになって終わり、一体何を言いたいのかわからない、意味無く面白い番組でした。
幼児番組にありがちな説教くささが無いのがNHKとしては珍しく、
むしろナンセンス・ドタバタギャグ着ぐるみ人形劇として非常に優れています。(←そんなジャンル…今思いつきました)
幼児期から「正しいお笑いのわかる子を育てよう」という狙いだったのでしょうか?(笑)
今でこそNHKの教育TVも「ピタゴラスイッチ」等のセンスある番組が出てきましたが
当時はこんなシュールでお馬鹿な幼児番組はありませんでしたね。
幼児だった我が子が最初に見ていたのですが私の方がはまってしまいました。
中でも訳の分からなさNo.1のカムリンが大好きでした。
雨蘭さんは今、「伊藤家の食卓」のP子ちゃんをやっていますね。懐かしい声です…
調べてみたのですが、この番組のビデオやDVDのことまではよくわかりませんでした。
スペシャル番組のビデオ(ただしこちらはアニメです)が出ているとか、声優さんのCDに歌が収録されてはいるようですが。
わー、書いているうちに私も凄く見たくなってきました、どこかにあるビデオを捜してみます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんなに長く書いてくださる方がいるとは
想像もしていなかったのでとても嬉しいです!
今見たら間違い無くゴンザレスに萌えると思いましたw
本当に長い回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 18:04

 確か「わいわいどんぶり」だったと思います。

女性が「トメさん?」みたいな名前で、サングラスをかけていない男キャラが「カムリン」でした。カムリンはよく発明をしていたと思います。サングラスをしていたのは「ゴンザ?」やらなんやらみたいな名前で、毎回、悪だくみ(当然、レベルの高いものではありませんが・・・)をしていました。サングラスをはずすとかわいい目をしていました。何かの目的があって、どんぶり型の宇宙船でいろんな星を旅していたと思います。
 その番組の放送していた時期には、教育テレビとおさらばしてだいぶ年月がたっていましたので、たまにチラッと見ただけです。しっかりした記憶ではありませんが、参考程度にしていただければ光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おもしろい番組ですね。

お礼日時:2005/11/09 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!