プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然、メール受信できなくなってしまいました。送信はできます。
Outlook Expressです。ネットはつながるのですが…特にメールが
たまっているわけでもなく、特に見当たるところがないので困ってます。
ただ、「サーバーと通話しようとして、タイムアウトが発生しました。」と
表示されます。しかし、接続は外れているわけでもなく、確認もしました。
どこをいじれば直るのかが全くわからないので本当に困ってます…

A 回答 (5件)

もしかして、ウィルスバスターのファイルアップデートを


しませんでしたか??
私はこれをしていきなり受信だけ出来なくなりました確かに。
でも、一度受信欄がlocalhostになっている所を通常に直して
もう一度つないだら出来ました。
今はもうまたlocalhostになってますが(笑)
ちょっと引っかかってるだけなようですが~。
POP3サーバーの設定を一度通常の形に直してもまたウィルスバスターの
設定に勝手に変更されますから大丈夫です(^ー^)ノ
もし、違ったらごめんなさい★
    • good
    • 0

はじめまして。


もう1つの質問も見ましたが。
どこのアドレスですか?送信はできるというのはちゃんと届いてるのですか?
なら、サーバ当てにおかしいぞ!!ってメールしたらいかがでしょう?
もしかしたら、届かないメールが受信に溜まってたりしませんか?
しないかもしれませんが。
サーバーの調子が悪いなら待てば直るかもしれませんよ。
焦って何度も処理をさせようとするとサーバーに負担がかかって余計に
エラーが起こってるのかもしれません。
    • good
    • 0

考えられることは次のとおりです。



1:メーラーのPOPサーバー設定が間違っている
2:接続アカウントかパスワード、もしくはその両方が間違っている
3:プロバイダのPOPサーバーに障害がある

1と2はメールが送信できるということから間違っていることは考えられません。
またネットワーク障害も同じくメールが送信できているわけですからこれも同様です。

そこで残るのが3なんですが、これはプロバイダにあるサーバーの問題ですので自宅のパソコンからリモートでサーバーを修復したり、状態を察知することはセキュリティの問題上できません。
ですからここから先のことはメールサーバーを持っているプロバイダに復旧を依頼するしかありません。

プロバイダでは障害が発生したときにサイトへ「障害情報」の掲示をしているところが多いですから、一度プロバイダのサイトを調べてみて、それで障害情報が掲載されてなければプロバイダにメールか電話で問い合わせましょう。

また、これがプロバイダではなくメール業者のものでしたら、プロバイダのところを「メール業者」に読み替えてください。
    • good
    • 0

「おちている」というのは「機能していない状態に陥ってる」という意味でよく使います。



それでですね、電話する時間がない場合はフリーのメールアカウントを一つ作っておいて、そこからプロバイダに連絡するといいと思います。
あとはとりあえず冷静になってください。

この回答への補足

家でできる対処法はないでしょうか???
考えられる原因とか探してるんですけど・・・

補足日時:2001/11/26 19:30
    • good
    • 0

POPサーバーがおちてるか、メンテナンスってことはないですか?


こういうときはプロバイダに聞いてみるのが間違いないです。

この回答への補足

おちてるって何ですか?意味がわかりません。
プロバイダに電話する時間がなかなかないのでなんとか解決できないものでしょうか。メンテは送信ができるのでありえないと思います。詳しくはわかりませんが…。パニクってるので余計です。どうしよう~。

補足日時:2001/11/26 18:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!