プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前の新築の家のユニットバスですが、購入してから1年もしないうちから風呂場の鏡のくもりが取れなくなりました。風呂場用洗剤や研磨剤などいろいろ試しましたが、磨いた直後はきれいに見えるのですが、乾いてしまうと元通りむもってしまいます。
部屋の窓ガラスや洗面所の鏡は、磨けばいつまでもきれいなのに、お風呂の鏡は今のところまったく機能していません。自力でできるいい方法があったら教えてください。

A 回答 (7件)

まず、ふつうのガラスクリーナーできれいに汚れを落とし、乾燥させた後車のフロントガラスにつかう撥水剤(ガラコ、レインXなど)を塗って乾かしてから拭き取ります。

これで曇らず、汚れも付きにくくなりま~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。
ありがとうございました。
現在いろいろ試してますが、うまくいってません。
ガラスクリーナーも中性洗剤もダメでした。
アドバイスいただいた方法を一つずつ試しているところです。

お礼日時:2001/12/13 00:29

伊東家の食卓でやっていた裏ワザです。


液体のり(オレンジのキャップで、液の色が飴色のヤツを使ってました)を、乾いた状態の鏡に“W”の字のように塗り、水(ぬるま湯)で鏡全体に伸ばす。
こうすると、1週間くらいは曇らないそうです。

(自分でやったことがないので、自信なしにしてます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。
ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2001/12/13 00:37

 ちょっと違った観点からですが…



 ダイビングのマスク(ゴーグル)の曇り止めも効果ありです。

 もちろんお近くにダイビングショップがあるかどうかによりますが、ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。
ありがとうございました。
汚れが取れたらくもり止めを試してみます。

お礼日時:2001/12/13 00:36

汚れが落ちて、くもりにくくなるのは「みかんの皮」です。

みかんの皮の表部分を軽くもみほぐしてから鏡にぐりぐりして、あとは乾いたタオルでふき取るだけです。
鏡のほかにお風呂場のガラス部分はこれで石鹸カスや水垢までもきれいになりますよー。
だまされたと思って一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。
ありがとうございました。
現在いろいろ試してますが、うまくいってません。
ガラスクリーナー、中性洗剤、ガソリンもダメでした。
みかんはいけると思ったのですが、ダメでした。
あきらめずにがんばります。

お礼日時:2001/12/13 00:34

>研磨剤などいろいろ試しましたが


これはちょっとまずいですね。ガラスに傷がついて「曇りガラス」になってしまいます。
これが原因ではないですよね。
曇りガラスになっても、水が付着している時には水の界面活性性で傷に水が入り込み、ガラス表面を見かけ上きれいな表面にする効果があります。
この場合はぬれている間はきれいに写りますが、乾くと傷が表面化して映らなくなります。

違うとすれば、湯垢が蓄積したことが原因だと考えられますので、一般的には風呂場用洗剤の効果があるはずです。
しかし、試してみても効果がないということになると、『油性』の汚れと思われます。
お車はお持ちですか。あるのならば、ガソリンを少量布に染み込ませ、これでふき取ってみてください。
ガソリンは有機溶剤の一種ですから、これでふき取れる場合は「油性」の汚れの可能性が高まります。
ガソリンできれいになればそれでよし。
まだ汚れが残るようならホームセンターやDIY店の塗料売り場にある「アセトン」を購入して使ってください。
油性の汚れなら完璧に落とす最終兵器です。その割りに安いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。
ありがとうございました。
現在いろいろ試してますが、うまくいってません。
ガラスクリーナー、中性洗剤、ガソリンもダメでした。
ガラスに傷はついていないようです。
アセトンはまだ手に入れていません。最後の手段にとって起きます。

お礼日時:2001/12/13 00:33

古典的な方法では新聞紙をくしゃくしゃにしたヤツで拭くのも効果はありますが。



http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/c-1460.htm
こんな方法もあるようです。(もう実行されているかな?)

http://www.lecinc.co.jp/44new/15kumori/kumori.htm
http://www.e-seikatsutoto.com/komatta/html/lavat …
こういう製品や
http://www.nanbusetsubi.co.jp/shop/shoping2.htm
これらの製品も有効だと思います。

ご参考までにどうぞ。(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。
ありがとうございました。
現在いろいろ試してますが、うまくいってません。
ガラスクリーナーも中性洗剤もダメでした。
新聞紙はまだ試してません。今度の休みに試してみます。
お勧めの商品買ってみようかな・・・

お礼日時:2001/12/13 00:27

普通のガラスクリーナーで磨いてあげればいいと思いますが...


一番簡単な方法は中性洗剤で磨いてあげてそのままにすることです。スポンジに中性洗剤をつけて薄く延ばすようにつけてください。
こうすると水滴が鏡になじんで曇らなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。
ありがとうございました。
現在いろいろ試してますが、うまくいってません。
ガラスクリーナーも中性洗剤もダメでした。

お礼日時:2001/12/13 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!