アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校1年生の娘が恋のマイアヒを運動会で歌って踊ることになったんです。
学校から配られたプリントを見ると「米さ、米酒か、飲ま飲まイェー!」と言う空耳歌詞全編とモナー(3匹)が酒を飲んでいる絵が描いているんです。
こういうのって普通なんでしょうか?
少し不謹慎なような気がするのは私だけですか?

A 回答 (15件中1~10件)

ほんと不謹慎ですよね(笑)同感です。



音楽的には非常に乗りやすく、一度聴けば耳に残るので、授業時間数が大幅に削減された現在、これ程重宝する音楽は他に無いといっても過言ではないでしょう。
本来の楽曲は決して悪いものではないですし。

ただどうしても漢字変換した歌詞には嫌気がさしますね。
覚える為だけならイラストは不要ですし、文字もひらがなもしくはカタカナで良かったでしょうに・・・。
それに学校側としては事前に「先入観の無い子供達にとっては最適な楽曲でありますが、覚える為の日本語が若干誤解を生む可能性があります。その点ご理解頂けると幸いです。したがってひらがな表記で指導します。」といったように、学年通信などで保護者の理解を求めることも可能であったでしょうに・・・。
配慮不足は否めませんね。
ご丁寧にイラストまでつけなくてもね(笑)

個人的には「しょうがない学校だな~」という感じで我が子への指導をして済ませます。
実際うちの学校でもお昼の放送で鳴っていたそうです。
「一気飲みはしちゃいけないことだけど、これは外国の歌詞を覚えやすいように誰かが勝手に作っただけなんだよ。だから本当のこの曲はそういう意味ではないんだよ。それに書いてある内容は良くないことも含まれているから、それだけは理解しておこうね。」これで十分だと思いますが。
ちゃんと家庭で教育出来ておれば、2チャンネルの心配も無いのではないでしょうか。

余談ですが、私が高校生の頃、体育会のフォークダンスでは「酔いざめのヌードで今誰かに抱かれてる~♪」という歌詞が近所中に響き渡っていました(笑)
私たちもその歌詞で恥ずかしながらも一生懸命踊っていたのを覚えています。
今から考えると「ちょっと・・・」と思いますが、好きな彼氏が回ってくるのを密かに期待していたこともあり、下らない歌ながらも思い出の曲になっています。

お子さんが将来「恋のマイアヒ」の歌詞とどこかで出合われた時、繁華街の地べたに座り込んで携帯片手に口ずさんでいるような女の子ではなく、「なんて下らない内容だったの!」と思える人間に成長されていればそれで良いような気もします。
そうなるもならぬも親の教育次第ですね。

これだけ保護者や教員の価値観の相違が見られる昨今、たとえ学校といえど、無菌状態で生きて行くことは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無菌状態は無料ですか。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 16:42

それを見て酒を飲みたくなるような児童もでて来るというわけですか。

そんなことで躍起にならなくてもいい気も・・・。
    • good
    • 0

流行の歌を応援歌やダンス等に使う場合は多いですよね。


ウチの娘は今年の運動会で「一輪車」によるマスゲームをやったんですが、使われた曲がオレンジレンジの「ロコローション」でした。
「♪刺激が欲しけりゃバカになれ」ですからね。
これさえも一部の方からすれば引っ掛かるかも知れませんね。(笑)

話を戻して、
絵は他の「のま猫」の絵に差し替えればよかったのかも知れませんが、
全歌詞が書かれていたのは「親御さんも一緒に歌って応援してあげてください」との思いからではないでしょうか?
まさか「モルドバ語」をそのまま載せる訳にはいかないでしょうしねぇ。

私は絵以外は「ま、別にいいんでネ」のクチですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵に問題ありですか。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 19:04

小学校の運動会で、流行歌に振り付けして踊るという


行為は、以前から行われていますから普通でしょう。

「米さ、米酒か、飲ま飲まイェー!」というフレーズが
飲酒を奨励しているかどうかは、そもそもそれは意味あ
る日本語ではないし、文法的にも成立しませんから、こ
れも特に問題ないと思います。

恋のマイアヒは、2chキャラのモナーではなく、のま猫
のはずですから、特に2chとは関係ないと思います。
下の回答等で、2chの話題が多く見かけられる点に少し
違和感を感じます。

あえて言うなら、キャラが酒を飲んでいる絵が若干の
誤解を与える可能性がありそうですね。そこは親がき
ちんと「お酒は二十歳になってからね」と言えば済む話
ではないでしょうか。

最大の問題というか、不謹慎は、正しい日本語を学ぶ
べき年齢のお子様に、このような日本語もどきの意味
不明の単語をすり込む行為であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不明の単語に問題ありですか。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 17:02

私としては歌詞に関しては、それほど問題ないと思いますが、


歌詞の出所が2ちゃんねると関係が深いですよね。
いまエイベックスとモナーとノマネコをめぐって争っているような・・
2ちゃんねる、は子供が行くとエッチな画像やら、グロ画像やら、
ブラクラとか、いろんなスレに普通に貼ってありますから、学校が取り上げる
教材とするのは良くないのではないでしょうか?
すこし節度ないような気がします。

 私は毎日2ちゃんねるは行きますけどね。ためになるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私としては歌詞に関しては、それほど問題ないと思いますが
>学校が取り上げる
教材とするのは良くないのではないでしょうか?
>私は毎日2ちゃんねるは行きますけどね。ためになるし

私も全く同じなんですよ。
同意を求めたくて質問をした訳ではないですが
少し安心しました。
もしかしたら、小学校の校長は2chの存在すら知らないのかもしれませんね。私の父親のように。

お礼日時:2005/09/27 09:54

23歳、女です。


個人的な意見で申し訳ないです。

たとえ高校でも不謹慎だと思います(^^;)
子供達が勝手にやっている事なら許されるかもしれませんが
学校が、これを運動会に使う許可を出したり、そのようなプリントを配る事は問題になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ個人的な意見が多数聞きたかったものですから。

>たとえ高校でも不謹慎だと思います
私もそう思いますね。

高校生ともなれば親に言えない裏の面も多く持っているはずですが、せめて表の世界では綺麗なものを見て、聴いて育って欲しいと思います。
小学生ではなおさらです。
これも全く個人的な意見なのですが。

お礼日時:2005/09/27 09:51

No.8です。



>個人的に2chというものは18禁だと私は思っていますから。
>高3の息子には卒業までは絶対に2chは見せないつもりです。

下記のサイトを見ていただければ2ちゃんねるがいかに有害サイト(掲示板)であるかということがよく分かるかと思います。

ですので、質問者さんが仰ることはごもっともです。

Doblog - 犯罪予備軍養成掲示板=にちゃんねる
(2ちゃんねる)の裏事情・事件簿⇒違法性を暴く
『2ch管理人の西村博之被告の裁判 9月26日(月)15時より開廷』
ttp://www.doblog.com/weblog/myblog/22179

『2ch管理人・西村博之が著作権法違反・児童ポルノ法違反の有料アップローダーで金儲け』
ttp://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/1289716

『2ch管理人・西村博之が著作権法違反・児童ポルノ法違反の有料アップローダーで金儲け その2』
ttp://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/1611784

『2chに違法アップロードと誹謗中傷書きこみで金が流れる仕組み』
ttp://www.asyura2.com/0505/bd40/msg/503.html
(直リンクを避けるためにあえて「h」は省略しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
しかしちょっと質問とかけ離れているような気もします。

お礼日時:2005/09/27 09:48

>少し不謹慎なような気がするのは私だけですか?



そうですね、私も不謹慎のように感じます。

>学校から配られたプリントを見ると「米さ、米酒か、
>飲ま飲まイェー!」と言う空耳歌詞全編とモナー(3匹)
>が酒を飲んでいる絵が描いているんです。

先生の中に2ちゃんねるオタクがいるかもしれません。

そういう2ちゃんねる好きの先生が好んでそのような絵を載せた可能性もありえますよね。

>こういうのって普通なんでしょうか?

個人的に言わせていただくと、それは学校として配慮に欠けた行為だと思います。

私が先生だったらプリントにそのような絵は絶対に載せないですよ。

>一番心配なのは2chが子供たちの間で話題になっていくことなのです。

そのお気持ち、良く分かります。

2ちゃんねるは個人情報の晒しや犯罪予告など、事件の温床になっている大変問題のある掲示板です。

2ちゃんねるは管理体制がお粗末なのでいつまでたってもそういう問題は改善されません。

こんにち、ブログやホームページなど、個人のネットユーザーが発言できる場所はいくらでもありますから、2ちゃんねるのようなモラルの無い掲示板は必要ないです。

個人的には一日も早く2ちゃんねるが閉鎖されることを望んでいます。

それと、2ちゃんねるオタクに、教えて!goo(OKWebコミュニティ)の会員につきまとうネットストーカー連中がいますので、気をつけたほうがいいですよ。

↓をご参考にどうぞ。

No.1641140 質問:教えて!goo(OKWebコミュニティ)の会員につきまとうネットストーカーの心理とは?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1641140

>便所の落書き以下のレスが多い2chで生まれた
>「モナー」を使用しているところが「どうなのかなぁ?」

私も「モナー」が2ちゃんねるで生まれたと思っていたのですが、どうやらその情報は間違っていたようです。

詳しいことは下記のサイトに書かれていますのでご参考にどうぞ。

[10820]そもそもモナーは2ちゃんねるで生まれたものではない。
ttp://www.janjan.jp/culture/0509/0509212769/1.php
(直リンクを避けるためにあえて「h」は省略しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人的に言わせていただくと、それは学校として配慮に欠けた行為だと思います。

私もそう思うのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 09:46

別に2ちゃんねるってそんな変なとこじゃないですよ。


別に金取られるわけでもないし
わからないことで言葉さえちゃんとしていれば
質問すれば不真面目な回答する者もいますが
ここよりよりリアルな回答が帰ってきます。
8割はごく普通な人間が書きこんでます。
長崎のバスジャック事件はただ犯人の少年が
マスジャックを決行する前に意味不明な
書き込みをしただけのことです。
ひとつ言わせてください。別に2ちゃんねるを
かばうわけではないんですが、
失礼かもしれませんがあなたは少し先入観に
にとらわれすぎていると思います。
モナーが2chから生まれたから心配だ
とか2chが明らかに悪影響だと思ってるところが特に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたいことは良くわかります。
私も2ch歴は長いので、すでに先入観というものはないです。
実際他では得られない情報も2chでは得られますし。

【先入観】―せんにゅう-かん
前もってつくられた固定的な観念。それが自由な思考を妨げるときにいう。思い込み。先入主。先入見。

ただ子供たちには有害ではないかと。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 09:44

小3の娘とネットで見た事があります。



のりのいい曲と可愛い絵で、子供も大好きです。

で、しばらくして娘が
「お酒を飲みすぎると死んじゃうかもしれないから、出来るだけ大人になっても飲まないようにしようと思う。」
とポツリというので、理由を聞いたら、
「だってのまのまいえ~いで”死ぬまで飲め~!!”って言ってたから、飲みすぎると死ぬと思った。」

我が家で見た空耳には、そういうフレーズがあったのです。

子供はそんなに思っているほど、単純ではないと思いますよ。
ちゃんとお酒を飲みすぎると大変だという事は判るようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりだと思います。
ありがとうございました。

子供たちが「おまえモナー!」などと言い始めなければ良いのですが。
やはり心配しすぎなんですかね?

お礼日時:2005/09/25 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!