プロが教えるわが家の防犯対策術!

パレスチナとイスラエルの記事が朝日新聞に載っていたのですが、どちらが悪いのですか?本をいろいろ読んでみたのですが、イスラエルが聖地だとかなんとか言ってパレスチナが住んでいたところに勝手に占拠したとかなんか書いてあったのですが、またアメリカがイスラエルに協力したとか何か書いてあったのですが。またユダヤ人とは何者なのでしょうか?恥ずかしい質問ですいません。

A 回答 (5件)

パレスチナとイスラエルの問題は、2000年前に遡ります。



イスラエルが、ローマの植民地になった後、イスラエル人が、ローマに徹底的に反抗したため、首都エルサレムは壊され、そこにいたイスラエル人(ユダヤ人)は、追放され、各地に散らばりました。

そこにやってきたのが、現在のパレスチナ人です。

そして、時間が経過し、世界に散っていたユダヤ人の間に、故郷の地に、自分たちの国を創ろうという機運が高まります。

この当時パレスチナは、トルコの領土で、パレスチナ人の間に独立の気運が高まっていました。

第一次大戦で、イギリスは、トルコに勝ったらユダヤ人国家を創ると、ユダヤ人に約束し、パレスチナ人にも、パレスチナの独立を約束します。

結局どちらの約束も反故にされ、独立するのは、第2次大戦後となります。

この時、圧倒的な人数がいるパレスチナ人と、少数のユダヤ人とに、同等の領土の分割が行われたため、パレスチナ・アラブ側は、分割反対を表明し、中東戦争となります。

何回かの中東戦争は、全てイスラエル側の勝利で、現在に至っています。

イスラエル側の立場に立てば、自分たちがチョットの間留守にした土地を、アラブ人に乗っ取られたのを取り返した。 とおるでしょうし、
パレスチナ人とすれば、ユダヤ人が放棄した土地を自分たちが維持してきたのを、勝手に取り上げた。

ということです。

イスラエル人は、人との妥協を嫌う、自分勝手、思いやりの精神の欠如、ケチといった性格ですから、世界各国で問題を起こしています。
それを、経済力で押し込もうとするため、世界の嫌われ者になり、故郷を捨ててイスラエルにいまだに集まり続けています。

そのため、イスラエルとしても、新たな入植地が必要であり、簡単に占領地から撤退できない現実があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か複雑ですね。でも自分としてはイスラエルが許せなく感じるのですが、ユダヤ人が各地に飛び散ったという意味も意味がわかりません。調べてみます。

お礼日時:2005/08/03 14:20

どちらかといえば、悪いのはパレスチナ側です。



2000年や何十年の前の事柄は現在起こっている紛争の原因でかもしれないが、
紛争がいまだに解決できない原因ではありません。

過去のことはどうすることもできなのは、古今東西万国共通です。
それなのになぜ、パレスチナ紛争だけが、そんな2000年や何十年も前のことまでさかのぼらなくてはいけないのか私には理解できません。
もはや、紛争の原因はそんな過去の事柄ではなく、現在の当事者の問題です。

パレスチナはいまだにもって、イスラエルとどう交渉するかを集約できてはいません。責任をもってこの紛争を解決する政府がパレスチナ側には無いのです。

この回答への補足

わかりました。

補足日時:2005/08/04 14:35
    • good
    • 0

一番悪いのはイギリスです。


簡単に言うと、
国家設立用地のダブルブッキングですね。
詳しくは参考URLをご覧ください。
       

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました。

お礼日時:2005/08/03 14:04

この両者ですと、「どちらが悪いとは言えません」。


双方に「いい加減な約束をしたイギリスのせい」でこんなことになっています。

詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。充実したサイトです。が内容が複雑です。もっと調べてみます。

お礼日時:2005/08/03 14:03

どちらが悪くてどちらがいいと言う具合に黒白がはっきりした問題は世の中にはあまりありませんね。


正義というのも、見る側が違えば、正反対になることもありますし。
そして、この問題は、ものすごく複雑です。

下記のサイトが比較的良くまとまっていると思いますが(ユダヤ教についてもリンクがあります)、google等の検索エンジンで、

パレスチナ問題

というキーワードで検索すると、数多くの解説がヒットしますので、いろいろな角度から見た情報を読んでみるといいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC% …

この回答への補足

わかりました。てっきりパレスチナがイスラエルに占領されたのかと思いました。しかし今日の記事を見ても以前からもそうなのですがパレスチナから追い出されて住むところがない人たちはかわいそうだと思うのですが。

補足日時:2005/08/03 14:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!