プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘(8歳)は蚊に刺されやすいタチです。刺されると腫れ上がってまるで痣のようになることもあります。ちょっと掻いただけで水泡ができたり、治るのにも時間がかかります。なるべく刺されないように工夫していますが、蚊のアレルギーでしょうか? まだアレルギーの検査はしたことがありません。した方が良いでしょうか? 経験者の方、専門科の方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

ウチの子たちも蚊に刺されやすく、そして腫れる体質です。

長女が一番ひどくてあまりの腫れにびっくりして病院に行ったことが何度かあります。
小児科にも行きましたし、皮膚科にも行きました。でもアレルギーの検査はしませんでした。というか、「検査しましょう」と言われなかったので、気がつかなかったんですね。でも、「まあ、一種のアレルギーですね、」とは言われたように記憶しています。

お医者さんには、「腫れたら冷やすこと。」と必ず指導されました。なので我が家は夏になると「ひえピ○」が常時冷蔵庫にたくさんストックしてあります。ネット包帯も100円ショップで買っておきます。
腫れている時は「副腎皮質ホルモン剤」と書いてある軟膏を処方されました。でも、これだと痒み止めにはなりません。すごい腫れはひいた、でも痒い、水ぶくれだというときは、ム○ベビーのような刺激の少ないかゆみ止めを塗っていました。
飲み薬を処方されたこともあります。過剰な反応を抑える・・と説明されました。
そういった感じでお医者さんに行けば、本人が楽になるように対処してくれます。根本的な解決にはなりませんが、苦しみがいくらかでも軽減できれば・・と思います。ですから一度連れて行かれたほうがいいと思います。

私は、普段はなるべく蚊に刺されないように虫除け剤をつけること、肌を過度に露出しない、夕方は特に気を付ける、虫よけになるという植物を出入り口に置く、等々本当に気を遣っています。虫除け剤は吸い込むと体に悪い、使いすぎると体に悪そうなどとも思いますが、あの半端ではない腫れをみるとそうも言ってられず使用しています。
お医者さんは「体質は変わらない」「何度刺されても、(蚊の毒に)強くなったりはしません」とおっしゃっていましたが、幸い以前より腫れなくなったように感じます。なので、希望を持ってがんばっています。(ウチの子は小4です)
mama-muさんのお嬢さんも、腫れなくなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました! 虫よけや塗り薬は、新製品を常にチェックしています。ネット包帯も買っておくことにします。寝ている間に掻かないように、ガーゼをあてることがあったのですが、サージカルテープが合わなくなって(汗のせいかも知れません)きたので、筒状のネット包帯にします。
普段虫よけ対策は色々しているのに、先日お友達の家に行き、この暑さだし家の中で過ごすと思って軽装備(?)で出してしまったら、外(しかも木や草がたくさんある所)へ連れ出されて、大変なことになって帰って来ました。そこのママには日頃から言ってあったのに……でも、まあ、親である私の責任ですよね。
「希望を持って」頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/04 12:03

小児科で働いていたことがありますが・・・


お子さんの場合、虫にさされると腫れやすい体質の子がいるようです。そういった時は、よくかゆみ止めとステロイドが混ざった軟膏を・・・
掻き毟ってしまったときは、抗生剤入りの軟膏が処方されていました。

どうしても、お子さんの方が体温は高いですし、蚊がよってきやすく大人よりもたくさん虫刺されになってしまうんですよね・・・。

腫れやすい人にはそのようにお薬を処方されるようですから、一度受診してみてお薬を持っておくと便利かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 皮膚科でなく小児科でも相談にのっていただけるのですね。書き込みながら、私自身が以前、皮膚科でちょっとイヤな思いをしたことがあって、無意識のうちに腰が重くなっていたのかも知れないことに気付きました。
大勢のお友達と遊んでいても、うちの子が一番刺されています。本人は「一番おいしいから」と言っています……。たいして腫れない時もあるのは、蚊の種類によるのでしょうか……?

お礼日時:2005/08/04 01:06

腫れ上がったときに…皮膚科にいかれたことはないのですか? 私も友人も虫刺されがダメで、友人の場合は皮膚科の医師が飛び上がって驚くほどの腫れ方でした。

関節部分を刺されたときには、曲げると皮が裂けて…

私の場合は年齢と共に腫れ具合はマシになってきているようですが、とにかく治りません。ダニ・ノミは薬無しでは1年たっても治りません。蚊も1ヶ月でも2ヶ月でも掻き壊しから汁が出る状態が続きますので、抗ヒスタミンの飲み薬で速攻で対処します。

一度も皮膚科に行った事がないのでしたら、是非。
検査の必要があるのか、見て「虫さされ警報」が出されるか… 警報がでたら常備する薬について話を聞けば良いかと思います。

他にアレルギーがあるのか、今までにその関係の治療や処方をされたことがあるのか、親が方法をしっているのかどうか… まずここが大事です。知っているなら親の責任で出来ることもありますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで、薬や食物でアレルギーらしい症状が出たことはありません。虫刺されは、刺されてすぐにひどくなる場合とだんだんひどくなっていく場合とがあります。刺されてすぐなら病院へ行くところなのですが、週末とかお盆とか、病院が数日お休みに入る時にかぎってそういう目に……。で、手持ちのステロイドを含む軟膏でしのいでいました。治るのに時間がかかる場合は、「とは言え、今さら蚊に刺されまして……ってどうなのかな」と迷ったりもして。
刺されてから治療、ではなく、今刺されていなくても検査を受けておいた方が良いかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!