プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスバスターを入れようと思っています。ですが、今自分のPCはMeなので、ちょうどいい機会だからXpにしてファイヤーウォールでまかなおうかな、と思っています。
恐らく相当な違いがあると思うのですが、両者の利点と欠点を教えてください。

A 回答 (4件)

XPのファイヤーウォールは外から中への侵入しかブロックできません。



ウイルスバスターのファイヤーウォール機能は、外から中/中から外への両方のブロックが可能です。

基本的にはXPの機能はOFFにして、ウイルスバスター側を使用しましょう。
尚、XP自体にはウイルス対策機能は現状ないので、必ずウイルス対策ソフトは導入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、詳細なご回答ありがとうございました。
ウイルスバスターを早急に導入することにします。

お礼日時:2005/06/10 00:32

ウイルスバスターにもファイアーウォールは含まれています。


XP付属のファイアーウォールと干渉する可能性もあるのでXP側を無効に。
    • good
    • 0

 ウィルスバスターとファイヤーウォールの違いについては#1さんの云うとおりです。

機能や目的が全く違います。
 ただ、ウィルスバスター2005にはファイヤーウォールも付いています。設定の細かさなどXP標準のファイヤーウォールより高機能なので、XPの方はOFFにしてウィルスバスターの方を使った方がいいでしょう。
    • good
    • 0

簡単に言えばウイルスバスターは感染防止。

ウイルスの種類を覚えているので、それらを見つけたら感染を防ぎ、除去を試みます。

ファイアーウォールは侵入防止。回線を利用してあなたのPCに侵入するのを防ぎます。

よって別物と考えてください。

ウィルスソフトは入れたほうが無難ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!