アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタジオでのロックバンドの練習を録音するのにMDを使っていましたが壊れてしまい、この際なので違うメディアで購入を考えています。
こちらで色々と検索してみると薦めておられるのは、MDレコーダー、MP3プレーヤの録音機能付き、ICレコーダーの3タイプに分かれるようですが、実際のところバンド練習にはどれが適しているでしょうか?

条件としては、

1)音質はあまり気にしないが大音量でも歪まず録れる。
2)4時間の練習を通しで録れる。
3)PCへのデータ転送が容易。
4)そこそこのランクの外部マイクを使用する予定。
5)多少ラフに扱っても壊れにくい。

といったところです。
価格的にICレコーダを考えていたのですが、MP3レコーダの録音機能付のものも、ICレコーダと音質的には大差ないとのことで、それならMP3の方が音楽メインの使い方(プレーヤーとしても)なら良いのかなと、迷っています。
MDはHi-MDという規格のものも出てますし魅力ではあるのですが、機構的に壊れやすいのでは?という思い込みもあって、なんとなく心配です。(今までのが壊れたばっかりですし)

これらの他に、ローランドやヤマハ等からバンド練習に特化した製品も出てるようですが、汎用性などを考えてこれらはパスです。
またノートパソコン+外部マイクで直録音も考えましたが、短時間での機材搬入搬出等々で扱いが乱暴になりそうなのでこれもパスです。

同じような状況で録音されてる方で「これはいいよ!」っていうのがありましたら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (6件)

#2です。



>ライブをオリンパスのICレコーダーV-20に5000円ぐらいの外部マイクでそこそこ…

●環境録音用にとV-20を買い、ソニーのECM-MS957で何度か録音しましたが、マイク感度を「Hi」で録音したところ静かな環境にも関らず綺麗に取れていました。

<ソニー>
バックエレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-MS957
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …


wannizzさんの場合は「Lo」で録音されればクリッピングも防げると思います。

>短時間での機材搬入搬出等々で扱いが乱暴になりそうなので…

という事でしたら、余計HDD内蔵タイプよりメモリータイプもしくは上記のICレコーダーでの録音が、機械部分が少ないぶん安心して取り扱えるように思います。

PCの中にもHDDが入っていて、一番落下などの振動に弱いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
V-20で録音されてたのはneo1961さんだったのですね。失礼致しました(^^;
いちおうHi-Loの切り替えがあるんですね。Loならいけますかね~。

とにかく機材の準備やなんやらをバタバタバタ~!とやらないといけないので、それで以前のMDもアンプの上から落としちゃったり、カバンごと床にボーンと投げ置かれたりしてるうちに壊れちゃったんですよね。
ましてノートPCなんか持ち込んだらあっというまに壊れちゃいそうですよね。

うう・・・、ICレコーダーにもまた傾いてきた・・・(^^;

お礼日時:2005/05/16 11:37

No.3です。



レベル調整、できますよ。ただ、僕みたいなものぐさは、自動レベル調整だったほうが、楽なんですが。入力の大きさは、マイクの性能にも比例しそうな気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
いちおうレベル調整できるんですね。
そのあたりも考慮に入れて検討します。

お礼日時:2005/05/16 11:14

僕もバンドをしているです。

ズバリHi-MDがおすすめです。これは無圧縮(要するにwaveではないけれど、同じ音質)で録音出来ますし、またアップロードも楽でwave変換ソフトで楽にCDが作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音や機能でいうとMDが一番魅力的なんですよね~。
MDなら入力レベルも自由に調整できるし。それに最近の再録MDもかなりコンパクトですよね。
いろいろな面を考えあわせると、やっぱりMDってことになるのでしょうか。

お礼日時:2005/05/16 11:12

iriverH320を、練習録音に使用してます。



1)これは自信がありません。当方、クラリネットを録音してますので、大音量で取ったことがないのです。たぶん大丈夫だと思うのですが・・・。

2)ACアダプターが使用できれば、まったく問題ありません(どれでもそうか)。使えない場合でも、外付けの電池パックを使えば、問題ないと思います。

3)簡単です。音楽データも、ドラッグアンドドロップでOKです。

4)問題ないです。僕の安物でもきれいに録れてますし。

5)ハードディスクタイプなんで、持って振り回したりしたら、さすがにイカンと思いますが、通常+αくらいなら大丈夫でしょう。ケースも、結構しっかりめですし。

いまは20GBも3万円台前半で買えるようですし、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう製品もあるんですね。これは知りませんでした。
HDDタイプというのも選択肢としてアリですよね。
そんなに乱暴に扱わなければ壊れることもなさそうですね。
入力レベルの調整がついていれば良いんですが。
ICレコーダーやMP3にはレベル調整はおそらく付いてないと思うんですが、
自動調整の許容範囲がどれぐらいなのか心配なんですよね。

お礼日時:2005/05/15 11:12

下記を参考にして下さい。



QNo.1373360
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1373360

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1373360
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません、すでに参照済みです(^^;
こちらの方の場合は結婚式会場でのエレクトーン演奏で、ロックバンドのスタジオ練習とは音量がぜんぜん違うと思いますし、また録音した音源をCDにして新郎新婦に差し上げるというような、高音質もウチのバンドには必要ありません。
ですのでもう少し用途に合ったメリット・デメリットをお聞きしたかったのですが・・・


ちなみにこのカテゴリーでは「録音 ICレコーダ」「録音 MP3」「録音 MD」「録音 ライブ」で検索した質問はだいたい見ました。

お礼日時:2005/05/14 09:13

MDに一票です。


MP3プレーヤーの外部マイク録音は音悪いです。
それとICレコーダーは人間の声以外の音域をきれいに録音できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりMDですか。ふつうに考えればそうなんですけどね・・・。
でもMDほどの音質も要らないんですよね。過去ログを見ると、ライブをオリンパスのICレコーダーV-20に5000円ぐらいの外部マイクでそこそこきれいに録れると回答しておられる方がおられますし、他にもいくつかICレコーダーやMP3プレーヤーで録られている方がおられるようですので、MDほどでなくてもある程度の音で録れるものかなと思いまして。

お礼日時:2005/05/14 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!