アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、血便らしきものがでました。
28歳、男です。
ここのサイトで調べますと、

普通、上部消化管(大腸から上)では血液成分は黒くなり、タール便と呼ばれるほど真っ黒になります。
大腸下部での大量出血はまさに鮮血になります。

私の血便は、真っ黒でも鮮血でもありません。
中途半端な赤といったかんじで、便すべてが赤ではありません。ずっと下痢気味で「赤のとこだけ赤。あとは普通」です。毎日トマトジュースを200ml~400ml飲んでいるのでそれなのかわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も以前,大便みたら半練り状で真っ黒だったのでタール便だ!!と思いちょうど胃も痛かったりしてたので消化器科に行き胃カメラやりましたがまったく異常なしでした・・・でも便はあきらかに真っ黒とか半分だけ黒でもう半分は茶色の時,普通に茶色しかない時があったので原因を調べましたら私はオレオ(真っ黒に着色されたビスケット)が好きでそいつの着色が便の色を変えていたとの事でした 案の定食べるのをやめたら茶色に戻りました また半練状の便はリゾットが好きだったので,それをやめてヨーグルトを一日一回食べたら3日後には固形になりました


参考までに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりトマトジュースですかね~。
(というか実はそんな気がしてたのですが、、、)
ちょっと心配でした。
少し安心しました!!続いたら病院にいってみようと思います。とりあえずいったんトマトジュースをやめてみます!

お礼日時:2004/12/23 23:07

リコピンとよばれるトマトの赤みの成分が出ている可能性はありますが、病院で検査すればすぐにわかりますので、一度便検査をしましょう。

もし血便であれば翌朝も血便が出ている物と思われます。
    • good
    • 1

赤い野菜ジュースを大量に飲んだら便が赤くなった経験はあります。



確認する方法としては、どんな医療施設にでもおいてあるのですが便潜血検査キットや見た目で真っ赤な部分があるなら検尿用のテストペーパーででもヘモグロビンの有る無しは判定できると思います。便を持参する前に電話で相談してからの方がお互いにいいでしょう
    • good
    • 2

 私も似た経験があります。

ところどころ赤い(でも血の色にしては変な)ものと若草色一色の便を出したことがあり、血の気が引いた覚えがあります。

 思い起こしてみれば赤のときはキムチ鍋の食べすぎ、緑のときは枝豆を一人でどんぶり一杯食べてしまったせいでした。

 トマトジュースのせいというのはありえます。

 でも、検査もたまには行っておいた方がいいですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!