回答数
気になる
-
回答受付中
2
0
-
阪急の箕面駅は梅田直通がなくなり、箕面萱野にも負けて衰退まっしぐらですか!?
阪急の箕面駅は梅田直通がなくなり、箕面萱野にも負けて衰退まっしぐらですか!?
質問日時: 2024/04/16 21:12 質問者: malone0361
回答受付中
3
0
-
JR北海道の経営・資本体制を大幅刷新するには、どのようにするべきか?
北海道の鉄道運営に関する質問です。 JR北海道は、とにかく道内在来線の維持で悪戦苦闘中であり、今の経営・資本体制が国主導(ていうか国交省主導)というのもなんか心許無い感がしてなりません。資本構成について大幅な刷新を図るべき時かもしれず、道庁は鉄道行政についてやる気が見られないので、完全なる【民設民営】へと切り替える事について考えなければならないかもしれません。ただ、北海道と言うと有力企業が少なく、道内経済も脆弱の感があるような…。 皆様としては、このテーマについてどのような見解が出来ましょうか?
質問日時: 2024/04/16 09:17 質問者: 白田川一
回答受付中
3
0
-
大阪メトロの定期券について質問です。
西中島南方から四天王寺前夕陽ヶ丘まで、天王寺経由で定期を購入しました。 この場合、梅田から東梅田の乗り継ぎは定期券内で可能でしょうか? それとも東梅田から四天王寺前夕陽ヶ丘まで別でお金かかりますか? 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/04/15 21:39 質問者: moka2636
回答受付中
2
0
-
【少し急ぎ・明日の朝】 明日、この路線を使うんですが、交通費を請求するのに領収書が必要です。 八王子
【少し急ぎ・明日の朝】 明日、この路線を使うんですが、交通費を請求するのに領収書が必要です。 八王子から一回でゆめが丘までキップ買えますか? それなら領収書ボタンででますが、これを見ると路線乗り換える度に切符買うようですかね? たまに交通費を領収書で請求しなきゃいけません。派遣なので都度行き先が違います。 モバイルSuicaなら、八王子〜ゆめが丘までの領収書印刷できますか? Suica カードタイプしかないです。今すぐ モバイルSuica作った方がいいですか? カードからモバイルSuicaにデータ移行できますか? ちょい急ぎです。 よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/04/15 20:04 質問者: 教えてグーちょきパー
回答受付中
1
0
-
平日の15時過ぎに城ヶ崎海岸駅を出発して池袋に向かいます。コスパの良い経路を教えてください。在来線の
平日の15時過ぎに城ヶ崎海岸駅を出発して池袋に向かいます。コスパの良い経路を教えてください。在来線のグリーン車とか全くわからないので、詳しくお願いします。
質問日時: 2024/04/15 14:30 質問者: eiko0724
回答受付中
4
0
-
解決済
10
0
-
ベストアンサー
13
0
-
ベストアンサー
2
0
-
今の時代、大都市圏の定期券はICだけが残るのみか?
在来線鉄道に関する質問です。 今の時代において、東京・名古屋・大阪とかの大都市圏の定期券は「IC定期券だけ」となってしまっているのでしょうか? 昔ながらの、紙媒体の定期券は大都市圏から姿を消し、田舎県の路線で生き残るのみとなっているのでしょうか? やたらと、「交通系ICカードこそ正義」と言わんばかりの時代となって久しいですが…。
質問日時: 2024/04/14 16:20 質問者: 白田川一
ベストアンサー
6
0
-
湖西線で【防風柵】が設置されている区間
在来線鉄道に関する質問です。 湖西線と言うと、《比良おろし》が厄介な線区となってますよね。 それで今では【防風柵】が山側(西側)に設置されているとか…。 現時点の湖西線において、防風柵が設置されている区間は、何駅・何駅間となっているでしょうか? そして今もまだ、更なる整備を目指しているのでしょうか? 防風柵がある区間こそが、最警戒区間と言えそうですね。
質問日時: 2024/04/14 12:49 質問者: 白田川一
ベストアンサー
2
0
-
常磐線系統の列車が東海道本線の品川以南に乗り入れない理由は直流・交流に両方が対応できる車両E531系
常磐線系統の列車が東海道本線の品川以南に乗り入れない理由は直流・交流に両方が対応できる車両E531系が車両数が足りないまたは増備した場合に製造コストがかかる。これらの事が考えられますか? E531系 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/JR東日本E531系電車
質問日時: 2024/04/14 10:07 質問者: Business.class
回答受付中
5
0
-
みどりの窓口の有無の格差はどうなんでしょう?
みどりの窓口の発券業務は、鉄道会社に入社後に研修を受け、 経験を積まないと無理と言われています。 一方、指定席券売機は、一見さんの素人が操作しています。 これって、おかしくはありませんか? 指定席券売機は、発券出来るきっぷの種類は少なく、 みどりの窓口の発券可能なきっぷの種類に大きな格差があります。 操作の難易度が高く素人のぶっつけ本番では扱えないみどりの窓口。 素人の一見さんに操作させる指定席券売機。 両方ある大きな駅では選択肢がありますが、 それ以外の駅は選択肢がありません。 指定席券売機は、後ろに行列が出来ると落ち着いて操作出来ません。 駅員を呼んでもなかなか現れないばかりか、 非正規の駅員は、素人が扱えるはずの指定席券売機で苦戦しています。 このような不公平は、何とか解消出来ないのでしょうか?
質問日時: 2024/04/14 00:44 質問者: きっぱりさっと
回答受付中
4
0
-
回答受付中
2
0
-
回答受付中
3
0
-
電車の座席って狭くないですか? 太ってる人や肩幅の広い人、高身長の人などが横に座ると肩があたるなどか
電車の座席って狭くないですか? 太ってる人や肩幅の広い人、高身長の人などが横に座ると肩があたるなどかなり窮屈です。 座席数を減らしてでももう少し広くすべきだと私は思います。 1駅、2駅ならいいけど30分とかそれ以上乗る場合は本当に嫌です。知らない人の体と接触することが嫌です。 かと言って、『文句言うなら座るな』も違うと思うんですよね。 みなさんの意見や感想を知りたいです。結果次第で国土交通省や列車運営会社に問い合わせます。 よろしくお願いします。
質問日時: 2024/04/13 14:02 質問者: とっくん8080
回答受付中
10
0
-
jr東海において、東海道本線は中央西線よりも格下なのでしょうか。
2022年3月ダイヤ改正以降、315系が中央西線が導入され、それまで中央西線の運用に充当されていた、セントラルライナー号用の313系が、静岡地区に転用されました。 明らかに、東海道本線のほうが歴史が古く、新幹線もあり、現在も全体的な輸送量でいえば、圧倒的に東海道本線のほうが上なのにです。 日本を代表する路線がこの辺りでは、日本国土軸にも入らないような路線よりも下に見られているのではメンツがつぶれてしまいます。 理由も併せてお答えください。
質問日時: 2024/04/13 11:28 質問者: 福本英一
ベストアンサー
7
0
-
新宿駅はいま大改造中?ですよね 元々あまり詳しくないんですが 新宿の某ホテルからシャトルバスで京王百
新宿駅はいま大改造中?ですよね 元々あまり詳しくないんですが 新宿の某ホテルからシャトルバスで京王百貨店前で降りてJRに乗るつもりでした バスで席を譲った老婦人が娘さんと逸れてしまい1人で帰るそうで駅改札まで案内することになりました 私は降りたバス停から3番の階段を降りて西改札に行くつもりだったのですがご婦人は足が悪く階段は無理とのことでエレベーターやエスカレーターを探したのですが改装中でまったく分からずならば百貨店地下から繋がってるかと探しましたが京王や小田急ハルクからも地下から駅に繋がる経路はないということでした 私も土地勘がなくご婦人も恐縮するばかりで結果 よく利用するという池袋までタクシーで行っていただきました 便利にするための改装なのにその為に困っている方がいるという現実‥ 他に良い方法があったのかもしれません ご存知の方 新宿西口付近で階段を使えない方がJRを利用する最善の方法をご教授ください
質問日時: 2024/04/12 23:31 質問者: 結城BB
解決済
2
0
-
回答受付中
4
0
-
都道府県市町村の地下鉄と鉄道で他の都道府県市町村まで越境してるので
都道府県市町村の地下鉄と鉄道で他の都道府県市町村まで越境してるので 最長は東西線の西船橋辺りですかね? 他大阪あたりであったりしませんかね? ついでにJR各管轄で共同というわけではなく越境営業されてる区間なんかあったりしますかね?
質問日時: 2024/04/12 13:46 質問者: qoooqle
回答受付中
2
0
-
回答受付中
9
0
-
回答受付中
3
0
-
杉並区民が京王線を利用するとしたら何処に向かう時でしょうか?
杉並区民が京王線を利用するとしたら何処に向かう時でしょうか?
質問日時: 2024/04/11 14:22 質問者: kikaidahose
解決済
1
0
-
ベストアンサー
13
0
-
JR東日本とJR九州はなぜ駅の電話番号を廃止にしたのでしょうか? JR東日本はいつからか分かりません
JR東日本とJR九州はなぜ駅の電話番号を廃止にしたのでしょうか? JR東日本はいつからか分かりませんが、JR九州は固定電話でしたがスマホに切り替えて固定電話は解約してます。 ホームページでは公開しておらず、忘れ物の問い合わせで駅の方から電話が掛かって初めて番号を知る感じです。 とは言っても、こちらから電話掛けても出ませんし、コールバックもしません。 固定電話の方が良かったのに。JR北海道やJR東海やJR西日本やJR四国は固定電話が当たり前って自覚があるから、ケチらないだけですか? JR東日本とJR九州らケチる所が違うのでは?
質問日時: 2024/04/11 11:00 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
7
1
-
根岸線
高齢者を連れて出かけます 湘南台方面から、 ブルーラインからJR鶴見に行きます 京急鶴見ではないです 根岸線に乗り換えますが、 関内か桜木町か横浜の、 どれで乗り換えるのが楽ですか。 料金は高くてもかまいませんので、 空いてて楽なほうで 多少時間がかかってもいいです 負担が少ないほうで お願いします
質問日時: 2024/04/11 06:19 質問者: osowaregoo
回答受付中
6
0
-
解決済
4
0
-
板橋区民が多摩モノレール使うとしたら何処に向かう時に利用しますか?
板橋区民が多摩モノレール使うとしたら何処に向かう時に利用しますか?
質問日時: 2024/04/11 00:08 質問者: kikaidahose
解決済
3
1
-
横浜市民が湘南モノレール使うとしたら何処に向かう時に利用しますか?
横浜市民が湘南モノレール使うとしたら何処に向かう時に利用しますか?
質問日時: 2024/04/10 23:43 質問者: kikaidahose
ベストアンサー
5
0
-
釜石線に特急[仙人]が運行されたら乗りますか? 車輛キハ187系同等性能 1,2号車増結普通車指定席
釜石線に特急[仙人]が運行されたら乗りますか? 車輛キハ187系同等性能 1,2号車増結普通車指定席 3,4号車普通車指定席 5号車グリーン車 ダイヤ*は臨時便 *1号盛岡 9:40-釜石11:20 3号盛岡16:20-釜石18:00 *5号盛岡20:50-釜石22:30 2号釜石 6:40-盛岡 8:20 *4号釜石13:40-盛岡15:20 *6号釜石18:50-盛岡20:30 いかがでしょうか?
質問日時: 2024/04/10 21:18 質問者: 彩花あやはなみず穂
回答受付中
3
0
-
解決済
1
1
-
回答受付中
13
0
-
札幌市電西4丁目停留場の外回り線は、降車と乗車でホームが異なるのですか??
札幌市電西4丁目停留場の外回り線は、降車と乗車でホームが異なるのですか??
質問日時: 2024/04/10 17:35 質問者: うろたに
解決済
1
0
-
鉄道 227系 広島地域 TBSラジオ 竹山さん 大吉さん 下関 直流 交流 JR九州 521系
鉄道で言うと、227系 広島地域( 頑張れ 負けるな カープ でおなじみ。)について、広島地域の他、下関から先、TBSラジオ の番組に出ていた竹山さんや大吉さんの地元である福岡のどこか( 門司から先、鹿児島本線を経由。)まで行けるのでしょうか。下関から先、227系 は直流の為、JR九州の交流区間は行けない上、交流対応の改造が必要ですが。なら、521系 なら下関から先、JR九州の交流区間である、門司から先、鹿児島本線は行けるのでしょうか。
質問日時: 2024/04/10 10:18 質問者: 20000形20000形
ベストアンサー
2
0
-
鉄道会社で【スジ屋】のいる部署は何課?
鉄道事業云々に関する質問です。 鉄道運行の質的レベルを左右すると言っても良い仕事人と言えば、【スジ屋】が居ますよね。スジ屋は「ダイヤ係」とも言えるものがあるのですが、このスジ屋が配属されている部署は何課でしょうか? どなた様か御存知の方がいらっしゃいましたら、御教示下さると幸いです。
質問日時: 2024/04/10 08:40 質問者: 白田川一
ベストアンサー
1
0
-
2駅(約10分)電車に乗る時に、席に座れるけど両サイドがデブや、腕を横にしてる奴で狭くなっている状況
2駅(約10分)電車に乗る時に、席に座れるけど両サイドがデブや、腕を横にしてる奴で狭くなっている状況の場合、無理やりでも座りますか?2駅だから立って我慢しますか? 理由もあるとうれしいですね
質問日時: 2024/04/10 08:10 質問者: あ111111111
解決済
3
0
-
解決済
2
0
-
通学定期について みどりの窓口で並ぶのいやなので、アプリで定期券買える方法やりました。そしたら、スマ
通学定期について みどりの窓口で並ぶのいやなので、アプリで定期券買える方法やりました。そしたら、スマホでピッしか出来なくなってしまったのですが、アプリで定期券買う以上、Suicaカードでピッはもう出来ないのでしょうか?
質問日時: 2024/04/09 21:21 質問者: yyjsjzd
解決済
5
0
-
駅の混雑について
東京ドームがある水道橋駅、千葉マリンスタジアムや幕張メッセがある海浜幕張駅、横浜アリーナがある新横浜駅、さいたまスーパーアリーナがあるさいたま新都心駅は、ライブコンサート終了後は、改札の入場規制が行われるほどの混雑になります。しかし、国立代々木体育館がある原宿駅は、ライブ終了後は極端な混雑にならないのはどうしてでしょうか?
質問日時: 2024/04/09 20:56 質問者: ファビアン晶
回答受付中
5
0
-
解決済
6
0
-
回答受付中
8
0
-
ベストアンサー
2
0
-
中央快速線も、やがては【中電線区】の仲間入りとなるか?
在来線鉄道に関する質問です。 関東圏のJRの【中電線区】と言うと、「普通列車にグリーン車が組み込まれている線区」を意味してますよね。 やがては中央快速線にも全編成でグリーン車が組み込まれて行くので、中央快速線にしても「【中電線区】の仲間入り」を果たす事になるのでしょうか?
質問日時: 2024/04/09 13:44 質問者: 白田川一
ベストアンサー
3
0
-
小田急線特急は人気が回復しますか?
本格的なロマンスカーVSEが引退し、最近の特急は人気がありません。 マルチな60000形は、JR線や東京メトロも走れますが、座席が硬い。 長距離運用もあるから、車両のグレードアップも必要です。 まずは、新宿~小田原の特急料金1000円→800円に値下げ。 他の区間は、据え置きで良い。 現状の座席でも満足している人もいるので、編成中1両だけグレードアップ。 近鉄特急を参考にそれに準拠したものにする。 煎りたてコーヒーマシーンを置く。 現行の特急料金(新宿~小田原は800円)にグレードアップ料金500円を課金。 次期登場するであろう80000形?も同様で良い。 長距離を走る60000形だから、グレードアップ車両1両も欲しい。 グレードアップ料金500円(Gチケット)は、全区間一律で良い。 御殿場線松田~御殿場のみ、東京メトロ線のみの発売をしなければ、 一律500円の課金で、御殿場や北千住も利用出来る。 創意工夫で、特急の人気を回復させませんか?
質問日時: 2024/04/09 12:21 質問者: きっぱりさっと
解決済
2
0
-
鉄道マニアはなぜ車両の形式を病的に気にするのですか?
ここの質問でも「〇〇系が~」というものがあります。 鉄道系youtubeでも「これは〇〇系だ」という話をしていたりします。 それってそこまで気になる事なんですか?
質問日時: 2024/04/09 09:09 質問者: kazusinn
ベストアンサー
12
0
-
どうしてJR四国は独自のICカードを発行せずicocaに入れてもらってるのですか?規模が小さいといっ
どうしてJR四国は独自のICカードを発行せずicocaに入れてもらってるのですか?規模が小さいといっても 西鉄のnimocaや福岡市営地下鉄のはやかけんの例があります。
質問日時: 2024/04/08 22:13 質問者: -l-l-
ベストアンサー
5
0
-
最近駅員さんとか女性が多くなりましたよね? 華やかでいいと思いませんか?
最近駅員さんとか女性が多くなりましたよね? 華やかでいいと思いませんか?
質問日時: 2024/04/08 21:40 質問者: CGBsmokingmen
解決済
8
0
-
通学定期について アプリで継続購入したくて、継続購入のところ押したら、このように表示されたので、「前
通学定期について アプリで継続購入したくて、継続購入のところ押したら、このように表示されたので、「前回と同じ区間・種類で購入」のところを押したのに、購入履歴はありません と表示され、購入出来ません。券売機でも、継続購入出来なかったので、また新規購入しなきゃ行けないのでしょうか。。定期券は今年の2/12までの有効期間にして、その後は春休みなので使っていませんでした。4月入る前に継続購入しなきゃ行けなかったんでしょうか?ネットに書いてあることがよく分からなくて、誰か教えてくださいm(_ _)m
質問日時: 2024/04/08 20:59 質問者: yyjsjzd
解決済
9
0
-
鉄道事業再構築協定について、以下のソースの通り養老鉄道や丹鉄などが指定されました。これについて。
鉄道事業再構築協定について、以下のソースの通り養老鉄道や丹鉄などが指定されました。 https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo05_hh … であるならば、経営場厳しいはずの、長野電鉄、しなの鉄道、長良川鉄道、北陸鉄道、神戸電鉄、松浦鉄道はなぜそれをしないのでしょうか。 長野電鉄→木島線、屋代線を廃線にした経緯がある。 しなの鉄道→複線を維持できるだけの体力がない。 北陸鉄道→路線をそもそも維持できない。 長良川鉄道→養老鉄道よりも厳しいのでは? 神戸電鉄→神姫バスとの競合著しく、特に粟生線が経営の足かせになっている。 松浦鉄道→三セク転換以降駅を多く作り過ぎた。 また、新京成、泉北高速は再構築協定をなぜ活用せず、親会社との合併をせざるを得なかったのでしょうか。 理由も併せてお答えください。
質問日時: 2024/04/08 19:21 質問者: 福本英一
解決済
1
0
-
解決済
6
0
【交通機関・地図】に関するカテゴリ
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
【電車・路線・地下鉄】に関するコラム/記事
-
都内の地下鉄でも旅情気分を楽しめるスポット3選
本格的な行楽シーズンがやってきた。ゴールデンウィークや夏休みなどに「遠出は難しいが、せめて近場の非日常的なスポットで旅情気分を味わいたい」というパパ・ママもいることだろう。気軽に出かけられる都内のスポ...
-
満員電車のイラッの解消法
新年度が始まり、満員電車に揺られて通勤、通学をする新社会人や学生は多いことだろう。満員電車に乗るだけで心身ともに疲れるのに、周りの人に押されたり、ドア付近に立ちはだかっている人がいて降車しづらかったり...
-
サラ忍マン 良太郎:第56話「角の守り方」
-
サラ忍マン 良太郎:第55話「死守したい場所」
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
JR北海道の経営・資本体制を大幅刷...
-
阪急の箕面駅は梅田直通がなくなり...
-
大阪メトロの定期券について質問です。
-
標準軌と狭軌ではどちらが総合的に...
-
【少し急ぎ・明日の朝】 明日、この...
-
平日の15時過ぎに城ヶ崎海岸駅を出...
-
つくばエクスプレスは大混雑ですか?
-
常磐線系統の列車が東海道本線の品...
-
なぜ人身事故で電車は脱線しないの...
-
みどりの窓口の有無の格差はどうな...
-
特急料金を払わずに乗っても怒られ...
-
jr東海において、東海道本線は中央...
-
IC導入区間なのに磁気定期を使う人...
-
東急電鉄
-
電車の座席って狭くないですか? 太...
-
電車が上下に揺れない理由は?
-
首都圏の混雑路線について 列車内の...
-
新宿駅はいま大改造中?ですよね 元...
-
今の時代、大都市圏の定期券はICだ...
-
電車の運転士
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
女性専用車両って要りますか?
-
入場券を買って改札内の人に荷物を...
-
東京駅を経由
-
313系300番台が静岡県へと転属して...
-
運転停車ってなぜ乗客を乗せないん...
-
なぜ北陸本線は私鉄にしたのですか...
-
なぜ標準軌と狭軌の問題を持ち出す...
-
青春切符を利用し有人改札を出る際...
-
名鉄のパノラマスーパーはなぜ故障...
-
電車と気動車の違いは何ですか?
-
東海道線静岡県区間を一気に乗り通...
-
なぜ狭軌を標準軌より劣るというと...
-
京成電鉄の評価が急落しましたが、...
-
大江戸線の中吊り広告
-
沼津駅から苗場スキー場
-
大至急!電車について
-
電気式気動車が主流となり、液体式...
-
路面電車で車椅子を乗車拒否してる...
-
路面電車ってどこも降車ボタンが押...
-
なぜ名古屋や関西には新快速がある...
おすすめ情報